携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第4回)

攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第4回)

2009/5/29

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第4回)

 

 プロ野球チームのゼネラルマネージャーとなって、球団経営が楽しめるシミュレーションゲーム『プロ野球チームをつくろう! 2』。2009年5月21日にソフトが発売されて以来、野球好きのファミ通編集者が仕事そっちのけ(?)で夜通し絶賛プレイ中! そんな盛り上がりを見せるファミ通編集部の野球バカのひとり“豊泉三兄弟(次男)”のプレイ日記を全5回にわたってお届け!

 

豊泉三兄弟(次男)

toyo

ファミ通編集者。小さいころからのタイガースファン。でも、“弱いチームの成長を見守るのが好き”という理由で、イーグルスができてからはイーグルスに浮気気味。座席がなく思いっきり応援が楽しめるので西武ドームの外野席が大好き。野外球場のデーゲームで酒を飲むのはもっと好き。

 

●4年目は強力打線で優勝を狙う!

 

 前年度3位だったので契約できるTV局のグレードが上がり収入増! この資金を活かして長打力のある新外国人(遊撃手)を獲得した。でもキャンプはケチって地元で(笑)。まぁとりあえず今年は打ち勝つ! てことでペナントレースに突入! 開幕直後に山口が能力爆発を起こすなど、滑り出しは上々。ただ、外国人選手のひとりが急激に能力が衰えていたので解雇したことが誤算といえば誤算。まぁこれはひいきポイントを使って厚井を急成長させれば問題ないかなと。そんなゴタゴタにもめげずにチームは見事に交流戦で優勝! 打ち勝つ戦法がうまくいっているみたいですね。

 

image0059
image0060

新人の木田は2軍スタートなため、投手陣は変わらず。若手の成長に期待ですね。野手では新人の厚井を即スタメン起用。この打線で投手陣をカバーする予定。

 

image0070
image0073

チームは4年目で交流戦初優勝を飾った。そして、リーグ、日本シリーズでの優勝、さらにその後に開催されるアレキサンダーカップの優勝を目指すスペシャルクエスト“完全制覇”が発動。

 

image0078

ベテランが若手にスキルを伝授するイベントも発生。有力なスキルを持つベテランは、能力が衰え始めたからと言ってすぐに解雇しないほうがいい。若手に所有スキルを伝授してくれるかもしれないぞ。

 

 交流戦までは好調だったチームは、夏場以降に投手陣が打ち込まれてしまい連敗街道まっしぐら。最終的に首位と11ゲーム差の4位まで落ち込んでしまいました……。う〜ん、やっぱり野球は投手力なのか。逆に言えばチーム打率と本塁打はリーグダントツの1位なので、投手の補強さえすれば優勝は間違いないはず。今オフこそ投手を絶対補強するぞ! 

 

image0001
image0002
image0003

栗原が本塁打王、朝倉が最多奪三振のタイトルを獲得。新人王にはひいきポイントを集中的に割り振った厚井が輝いた。ひいきポイントの効果はすごい!

 

image0006

チーム打率は相変わらず3割オーバー。防御率は、3年目のドラフトで即戦力投手を逃したのが大きく響いた形に……。

 

 というわけで投手の補強はてっとり早く外国人選手を獲るのがいいと思い、スカウトを”外国人”がAの人にお願いしてみました。ドラフトでは金丸正午、権藤博、杉崎太郎と一気に投手3人を指名。チーム愛の巻物で栗原のFA年数は延ばしたものの、本多のFA移籍は防げず。一応人的補償ではこの年に43セーブを上げた林昌範(中継ぎ)を獲得。今オフの目標は投手の獲得なので結果オーライでしょうか。投手が一気に増えたので、あまり育てていなかったつくろう選手をいったん解雇。そして、トライアウトで手薄な二塁手として登録してみた。補強がうまくいき、いよいよ優勝が見えてきたか?

 

ドラフト獲得選手

1位 金丸正午

2位 権藤博

3位 杉崎太郎

image0028
image0022

4年目のオフに投手を一気に補強。ちなみにすべて隠し玉選手でした。

チーム愛の巻物を使って栗原のFA年数を延ばす。この巻物は貴重なので、どうしてもFA宣言して欲しくない選手に対して使っていこう。

 

 

●お役立ちデータ集 スキルの種類と特徴

 

 スキルにはGMスキル、監督スキル、選手スキルがある。GMスキルは試合で使用するもの。監督スキルは試合で効果を発揮するものと、育成に影響するスキルの2種類がある。そして、選手スキルには、もともと所持しているものと、ショップで購入できるコアスキルがあり、コアスキルで選手を強化することが可能だ。また、ショップで購入できるスキルパーツとコアスキルを組み合わせれば、自分だけのオリジナルスキルを作成することもできる。

 

おもなGMスキルの効果

 

項目

効果(効果対象)

スキル効果アップ

使用したイニング終了までに発動した選手スキルの効果がアップ

モチベーションアップ

使用したイニング終了まで全選手の状態の表示が絶好調になる

ゴロ打ち

バットに当たった際に必ずゴロを打つ

内角攻め

使用した打席に投手が必ず内角に投げる

ウエスト

使用した打席に必ず1球大きく外す

 

 

おもな監督スキル

 

スキル名

効果

発動条件

先手をとれ

先制点を取りやすい

1〜3回に、イニングの頭の打席で1試合に1度だけ発動

のびのび打撃

若手を鼓舞して点を取る

イニングの先頭打者が、25歳以下だったとき、1試合に一度だけ発動

ホームラン講座

育成スキル

おもに長打や体力が成長しやすくなる

 

 

おもな投手スキルの効果

 

スキル名

効果

発動条件

先制点を与えない

先制点を与えにくい

所持投手を先発起用、どちらかのチームが先制するまで

立ち上がり安定

初回を抑えやすい

所持投手を先発起用、初回のみ

負けないエース

敗戦投手になりにくい

所持投手を先発起用して登板中

セットアッパー

点を取られにくい

所持投手をセットアッパー起用、8回のリード時

絶対的守護神

リードを守りやすい

所持投手をクローザー起用、8回以降のリード時

 

 

おもな野手スキルの効果

 

スキル名

期待できる効果

発動条件

左キラー

左投手からヒット

対戦している投手が左投手

外国人投手に強い

外国人投手からヒット

対戦している投手が外国人投手

器用

犠打が成功しやすい

走者一塁or一、二塁で打席に入ったとき

挨拶がわりに一発

試合前半での本塁打

1〜5回に打席に入ったとき

フィーバー!

追い討ち、トドメの一打

直前の打者が安打を打ったあとの打席

 

※第1回プレイ日記はこちら

※第2回プレイ日記はこちら

※第3回プレイ日記はこちら
※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『真・三國無双8』曹丕の“IFの物語”が体験できる追加IFシナリオセットの紹介動画が公開!

『真・三國無双8』において、曹丕の“IFの物語”が体験できる追加IFシナリオセットの紹介動画が公開された。

巨大人型ロボ“イデオン”約73cmのフィギュアが登場!プレミアムバンダイ予約特典はキオリジナルャラクタープレート

テレビアニメ『伝説巨神イデオン』より、巨大人型ロボ“イデオン”を1/144スケールで立体化した“ジャンボソフビフィギュア 伝説巨神イデオン”が登場!

比類なきぶ厚さに圧倒、ジャンプ×マガジンが合体した“少年ジャンマガ”特別記念号が誕生!44タイトルの第1話を計2264ページ収録!

週刊少年ジャンプ×週刊少年マガジンが合体した紙版“少年ジャンマガ”特別記念号が誕生!“少年ジャンマガ学園”で展開している企画“読書感想文コンクール”&“中間・期末テスト”の賞品としてプレゼントされる。

“Nintendo Switch ゴールデンウィーク セール”が4月25日より開始!『マリオカート8 デラックス』や『オクトパストラベラー』などが最大50%OFFに

2019年4月25日〜5月8日まで“Nintendo Switch ゴールデンウィーク セール”が開催!『マリオカート8 デラックス』や『オクトパストラベラー』など対象タイトルが最大50パーセントOFFに。

『キルラキル』豪華3枚組コンプリートサントラが6月26日発売決定!店舗特典には特製ステッカーが付属

テレビアニメ『キルラキル』のコンプリートサウンドトラックが2019年6月26日に発売決定!店舗特典として特製ステッカーが付いてくる。

『マインクラフト』で『ゼルダの伝説 BotW』のハイラル城を再現! プロマインクラフター13人が2ヵ月弱を掛けて制作

『Minecraft(マインクラフト)』のマイクロソフト公認マインクラフター集団“Team-京(チームきょう)”が、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のハイラル城を『マインクラフト』で再現。

劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』特報映像&スペシャルビジュアル第3弾が公開!特典付き前売券第2弾の発売も決定

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』特報映像&スペシャルビジュアル第3弾が解禁!2種類の前売り券も発表。

『SEKIRO』2019年4月23日のアップデートで施される多数の修正点を公式サイトにて公開

フロム・ソフトウェアの『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』にて、2019年4月23日(火)10時(日本時間)より配信予定のアップデートにて施される修正点が明らかになった。

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2』4月25日のアップデートで“ガンダムX魔王”がプレイアブル機体として新規参戦

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2』において、2019年4月25日に行われるアップデートで“ガンダムX魔王”がプレイアブル機体として新規参戦することが発表された。

『Fit Boxing』全世界累計出荷販売本数30万本突破。ニンテンドーeショップのゴールデンウィークセールにてダウンロード版が20%OFFに

『Fit Boxing』&『Fitness Boxing』(海外版)が全世界累計出荷販売本数30万本を突破!ニンテンドーeショップのゴールデンウィークセールにてダウンロード版が20%OFFになるセールを実施。