携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第3回)

攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第3回)

2009/5/28

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第3回)

 

 プロ野球チームのゼネラルマネージャーとなって、球団経営が楽しめるシミュレーションゲーム『プロ野球チームをつくろう! 2』。2009年5月21日にソフトが発売されて以来、野球好きのファミ通編集者が仕事そっちのけ(?)で夜通し絶賛プレイ中! そんな盛り上がりを見せるファミ通編集部の野球バカのひとり“豊泉三兄弟(次男)”のプレイ日記を全5回にわたってお届け!

 

豊泉三兄弟(次男)

toyo

ファミ通編集者。小さいころからのタイガースファン。でも、“弱いチームの成長を見守るのが好き”という理由で、イーグルスができてからはイーグルスに浮気気味。座席がなく思いっきり応援が楽しめるので西武ドームの外野席が大好き。野外球場のデーゲームで酒を飲むのはもっと好き。

 

●即戦力投手に期待の3年目

 

 思惑どおり(?)に即戦力投手が獲得でき、戦力が整ってきた。早めにスタジアムを増築をしたせいか資金に余裕があるので、さらなる戦力補強を敢行して一気に優勝しちゃおっかな? そんなわけで、野村の入団で控えに回った嶋+8000万円と栗原健太をトレード。さっそく栗原を4番一塁に置き、2年目のオフで獲得した野村、門田も即スタメン起用。晩年型の野村は、ひいきポイントを一気に割り振って急速に成長させちゃいます!

 

image0123
image0124

3年目開幕時のオーダー。栗原が4番に入り、野村、門田もスタメンに名を連ねる。下位打線には1年目の本塁打王が控えており、あなどれない打線に成長。

投手陣は、朝倉の加入と若手の成長で先発陣は層が厚くなった。SUを務める選手は、ベテラン選手からのスキル伝授イベントにより、“セットアッパー”のスキルを持っている頼もしい選手。山口は防御率1点台をマークする守護神に成長してます。

 

 開幕から1ヵ月経過し、資金のやりくりが問題なさそうなので長打力のある新外国人(外野手)を獲得。強力打線を武器に一気に交流戦優勝を目指す! はずだったんですけど……期待の投手陣が打ち込まれて交流戦の結果は8位。交流戦後のリーグ順位は首位と7ゲーム差の4位。実際のプロ野球で昨年に“原ジャイアンツ”が奇跡の逆転劇を見せたように、まだ優勝を諦めない! とか思っていたら、ショップでは買うことのできないスペシャルクエスト“メークレジェンド”が発生! これは首位と大きく差をつけられた状況から逆転優勝を果たすというクエスト。ぜひ達成したい! そこで、これまで6人で回していた先発ローテーションを5人にしてひとりを中継ぎに回し。打ち込まれていた中継ぎを強化して首位を追撃する作戦に出る。

 

image0004
image0006

これがスペシャルクエスト“メークレジェンド”。プロ野球チームの監督なら一度は達成してみたいよね。

永井を中継ぎに回して先発ローテーションを5人で回すことに。先発の人数を減らした場合は選手に疲労が溜まりやすいので、コマメに休養を取らせたい。

 

 結局ペナントレースは力及ばずで首位と12ゲーム差の3位……。順位は上げたものの差を広げられてしまった。悔し〜。クライマックスシリーズは2位のファイターズを撃破したものの、1位のライオンズには3タテを食らって負け。まざまざと差を見せつけられてしまいました。ただ、チーム打率3割、1年目の野村が新人王、片山が奪三振のタイトルを獲得するなど、チームの成長を実感。オフの補強さえうまくいけば来期こそは!!

 

image0009

獲得後にひいきポイントを優先して振り分けていた野村は、8月の時点ですでに長打がA。ひいきポイントは一気に選手を成長させられるので便利。

 

 オフのスタッフ人事では、“来期こそ優勝”ということで、“試合経験”がSの監督を採用。スカウトは“新人”がSの人物を大金ははたいて獲得。続いて運命のドラフト会議は今回も即戦力投手の獲得を目指して挑んだものの、1位指名選手を抽選で逃すことに。いや、それだけならまだよかったんだけど2位指名も重複して抽選負け……。最終的には、隠し玉選手の厚井秀憲(外野手)と若松勉(外野手)、木田勇(投手)の3名を獲得。チーム打率3割打ってるのにさらに強打者をふたりも取れちゃいました(笑)。もうこうなったら打ち勝つチームを作るしかないね!

 

image0039
image0037

ドラフトで2度も抽選を外したのは正直痛かった〜。くじ運重要ですね。

僕は基本的に試合を見ないので、試合経験のある監督をチョイス。


image0046

ドラフト獲得選手

1位 厚井秀憲

2位 若松勉

3位 木田勇

 

●お役立ちデータ集 選手の体力&疲労

 

 第3回となる今回は、ケガの影響についてお届けするぞ。レギュラー選手のほとんどは、5月前半から疲労が溜まってくる。そのままだとケガをしやすくなるので、適度に一軍休養設定をしたり、二軍選手と入れ替えよう。ただし休養中は、練習ではほとんど能力が伸びなくなるので注意。

 

ケガの影響

 

 

怪我の期間

練習

試合出場

ウインターリーグ派遣

軽傷

2週間〜3週間

不可

不可

重傷

1ヵ月〜3ヵ月

不可

不可

不可

 

軽傷

重傷

個別休養が設定される

プレイ不可能選手となり、練習場、試合出場可能選手から削除される

軽傷中の選手は、毎ターン自動的に個別休養が設定される

復帰イベント後、二軍登録され、調整練習に設定される

軽傷期間の試合出場

選手寿命の減少

軽傷なら試合に出場可能。軽傷の状態で試合に出場すると、ケガが悪化する

シーズン中に重傷を負った場合、能力が衰えるようになる時期が早まる

軽傷または重傷になると、選手のコンディションが悪くなる

 

※第1回プレイ日記はこちら

※第2回プレイ日記はこちら

※公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 魔法戦士が楽しくなってきました!(第231回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第231回(通算331回)。

『ロックマンX』エネルギーチャージ時の“エックス”を再現した限定プラモデルが登場!

『ロックマンX』より、エネルギーチャージ時の“エックス”を再現したプラモデルが登場。2019年9月発売予定で、価格は6600円[税抜]。

『FAIRY TAIL』真島ヒロ先生がキリンビールの“あの聖獣”を描くとどうなる? 真剣お絵描き動画が公開【圧巻の筆さばき】

キリンホールディングスがWEB動画「真島ヒロ先生・キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」を公開。

映画『二ノ国』の公開日は8月23日に! 追加キャストとしてムロツヨシ、伊武雅刀の出演も発表

映画『二ノ国』の公開日が2019年8月23日に決定。ムロツヨシと伊武雅刀の出演が発表された。

【トイディア松田崇志社長にコメントいただきました!】『チェイサーゲーム』レターボックスvol.11

超リアルなゲーム業界お仕事マンガ『チェイサーゲーム』を業界関係者・著名人に読んでいただき、率直な感想コメントをいただきました!

アニメスタジオ“TRIGGER”。『グレンラガン』『キルラキル』を生み出した、その成り立ちと作品を語る――舛本和也氏×若林広海氏対談

『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』、そして最新作『プロメア』を手掛けたアニメスタジオ“TRIGGER”。本スタジオがいかにして設立されたのか、そしてどのようにして名作を生み出したのか。その歴史をふたりのキーマンにうかがった。