携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第2回)

攻略データも掲載! 『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第2回)

2009/5/27

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『プロ野球チームをつくろう! 2』プレイ日記(第2回)

 

 プロ野球チームのゼネラルマネージャーとなって、球団経営が楽しめるシミュレーションゲーム『プロ野球チームをつくろう! 2』。2009年5月21日にソフトが発売されて以来、野球好きのファミ通編集者が仕事そっちのけ(?)で夜通し絶賛プレイ中! そんな盛り上がりを見せるファミ通編集部の野球バカのひとり“豊泉三兄弟(次男)”のプレイ日記を全5回にわたってお届け!

 

豊泉三兄弟(次男)

toyo

ファミ通編集者。小さいころからのタイガースファン。でも、“弱いチームの成長を見守るのが好き”という理由で、イーグルスができてからはイーグルスに浮気気味。座席がなく思いっきり応援が楽しめるので西武ドームの外野席が大好き。野外球場のデーゲームで酒を飲むのはもっと好き。

 

●2年目

image0070

 

 春季キャンプでは、ドラフトで獲得した皆藤と片岡、つくろう選手をそれぞれ個別特訓。体力が少なく能力も低い星田チエは、2軍でじっくり育成することに。外国人選手などは獲得せずに資金を節約し、4月に球場を増築。これで資金のやりくりがだいぶ楽になるはず!  チームは交流戦で5位、選手の能力爆発が起きるなど順調な感じ。交流戦で僅差の試合が多かったので、1ターンで2セーブをあげるというベースボールクエスト(※5)“守護神たりえるか?”に挑戦! が、こんなときだけボロ負け……。交流戦の賞金がパーになっちゃいました(泣)。最終的な順位は5位だったものの補強の成果は出ている様子でした。3年目に期待?

※5ベースボールクエストは、野球にまつわるエピソードをクエスト形式で楽しめるイベント。クエストに成功すると能力アップやスキルの獲得といった報酬を得ることができるので、選手の育成にも役立つぞ。

 

image0065

1年間ひいきポイントを割り振ったので、片山が大きく成長! 早くもチームのエースとして活躍できそうな予感。

 

image0066
image0067

2年目の開幕時のメンバー。投手陣では、皆藤が岩隈の代わりになりそうなので結果的には強化された感じ。若手の成長に期待しながらもいい選手を獲得していきたい。打線は、沖野と片岡の加入でだいぶ形になったけどまだまだ。架空選手を少しずつ有望な新人と入れ替えていきます。

 

image0095

年間成績を見てみると、チーム打率.270を稼ぐ反面、防御率がリーグ最低。とにかく投手陣の補強を最優先に考えるべきか。

 

 ショップでは、即戦力投手の獲得を願って隠し玉カード(※6)が出現するたびに購入。その結果、掛布雅之、野村克也、鈴木啓示の3人が隠し玉選手に。むぅ〜すばらしい選手ばかりなんだけど、即戦力投手がいない……。結局自球団のドラフト網には、これといった即戦力投手がかからず、抽選で門田博光、隠し玉で野村克也と鈴木啓示を獲得しました。ただ、文句なしの強打者ふたりを獲得できたので結果オーライかな? そんな折に、自チームの架空選手がFA移籍。なんとその人的補償で朝倉健太をゲット! 年俸920万の選手がいきなりローテーション投手に大変身! いきなり即戦力投手の補強に成功しちゃいました(笑)。これはひょっとして来期優勝が狙えちゃうかも? 

 

※6銀剥がしをして出現した選手を隠し玉選手(ドラフトで自球団のみ指名可能)にできるアイテム。選手のほか、★を得られる場合がある。ドラフト候補選手に★を5個つけることで、その選手を自球団の隠し玉選手にできるのだ。

 

 

image0115

『2』では、FA移籍すると人的補償としてプロテクトから外れた選手が獲得できるようになっています。その一例が上の写真。35歳のベテラン投手に他球団が食いつき、防御率2点台の好投手を獲得。そんなプロテクトのかけかたで大丈夫なの?と思っちゃいました。

 

image0111

ドラフト獲得選手

1位 門田博光

2位 野村克也

3位 鈴木啓示

 

●お役立ちデータ集 練習施設データ

 

 第2回は施設のデータを公開。練習施設を増設すると、選手の練習効率が上がったり、休養設定時の体力が回復しやすくなる。とは言え、高額なうえ維持費もかかるため、序盤からすべてを整えることは不可能。開始2、3年はレベル1の施設だけを購入する程度にしよう。また、1年目は多くの二軍選手と契約する資金的余裕もないので、二軍特別特訓用の施設はあと回しにしてもかまわない。

 

練習施設の価格と効果

 

施設名

レベル

効果

価格

維持費

グラウンド

1

全練習効果アップ小

-

1000万円

2

全練習効果アップ中

10億円

3000万円

3

全練習効果アップ大

30億円

7500万円

ウエイトマシン

1

パワー練習効果アップ小

3億円

500万円

2

パワー練習効果アップ中

6億円

1500万円

3

パワー練習効果アップ大

10億円

3000万円

エアロバイク

1

スピード練習効果アップ小

3億円

500万円

2

スピード練習効果アップ中

6億円

1500万円

3

スピード練習効果アップ大

10億円

3000万円

技術分析室

1

テクニック練習効果アップ小

3億円

500万円

2

テクニック練習効果アップ中

6億円

1500万円

3

テクニック練習効果アップ大

10億円

3000万円

 

施設名

レベル

効果

価格

維持費

カフェテリア

1

モチベーションアップ小

-

300万円

2

モチベーションアップ中

10億円

1000万円

3

モチベーションアップ大

30億円

2500万円

酸素カプセル

1

コンディションアップ小

3億円

300万円

2

コンディションアップ中

6億円

1000万円

3

コンディションアップ大

10億円

2500万円

スパ

1

体力回復小

3億円

1000万円

2

体力・蓄積疲労回復中

6億円

3000万円

3

体力・蓄積疲労・ケガの回復大

10億円

7500万円

特訓用ブルペン

-

個別特訓が可能になる(投手)

5億円

3000万円

ピッチングマシン

-

個別特訓が可能になる(野手)

5億円

3000万円

 

※第1回プレイ日記はこちら

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ミリシタ』דスニッカーズ”×楳図かずおの異色コラボ第2弾が4月30日スタート!春日未来や所恵美ら7人のアイドルがお腹を空かしていつもと違う姿に!!

『ミリシタ』דスニッカーズ”×楳図かずおのコラボキャンペーン第2弾が2019年4月30日よりスタート!

『ロックマンX』主人公・エックスが25年の時を経てプラモデル化!差し替え用の顔パーツ3種やエックスバスターなど、付属品も充実

カプコンの『ロックマンX』より、主人公・エックスのプラモデルが2019年8月に発売予定。

【『ゼノンザード』インタビューその1】“カードゲーム特化型AI”が人間とバトル! 新基軸のデジタルカードゲームでいかに世界観や設定を構築したか?

βテストがスタートするバンダイの新基軸のデジタルカードゲーム『ゼノンザード』。そのキーパーソンにインタビューを敢行!

セッツァー、セラ、ヴァニラのEX武器が真化解放! ヴァニラはキャラ調整&覚醒70解放も実施 『ディシディアFF オペラオムニア』最新情報

スマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に参戦しているセッツァー、セラ、ヴァニラのEX武器が真化可能に。ヴァニラはキャラクター性能の調整とクリスタル覚醒70の解放も実施される。本稿では、アップデート(2019年4月23日)時点での性能を解説。

『Shaolin vs Wutang』は拳法家30人による死亡遊戯だ!【とっておきインディー】

古今東西のインディーゲームをバリバリ紹介するコーナー。どこかで見たことがある気がするかもしれない拳法家30人による死亡遊戯『Shaolin vs Wutang』をお届け。

【業界人・著名人に感想コメントいただきました!】『チェイサーゲーム』レターボックスvol.7

超リアルなゲーム業界お仕事マンガ『チェイサーゲーム』を業界関係者・著名人に読んでいただき、率直な感想コメントをいただきました!

【FGOアーケード】ゴールデンウィーク直前緊急特番の生放送が決定。ゲームの最新情報が発表

FGO ARCADE PROJECTは、2019年4月24日(水) 21:00にアーケード『Fate/Grand Order Arcade』(以下、FGOアーケード)の公式生放送番組を配信することを明らかにした。

桜井政博氏、超多忙なのに牧場にハマる!【桜井政博のゲームについて思うこと特別編その2】

桜井政博氏による人気コラム単行本最新刊発売を記念して、本書から、より抜きのコラムをご紹介。今回は、Vol.548“牧場ヤバイ”をお届け。

『キングダム ハーツIII』“クリティカルモード”が4月24日の無料アップデートで実装。これまでと少し趣向が変わる?

4月24日の無料アップデートで『キングダム ハーツIII』に“クリティカルモード”が追加されることが判明。

夏川椎菜“平成31年度 417の日”イベントリポート。歌あり、悪ふざけあり、サプライズあり、ファンの感情を大きく動かすこだわりのイベント

声優・夏川椎菜さんのソロイベント“平成31年度 417の日”。アルバム発売日に行われたイベントは、カバー曲あり、新曲ありの盛りだくさんの内容に。