携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> スクウェア・エニックス・ホールディングスが英国Eidosのグループ化を発表

スクウェア・エニックス・ホールディングスが英国Eidosのグループ化を発表

2009/4/22

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「これによってグローバル企業の骨格ができました」(和田)

 

TN2_0265

▲2009年2月12日から行われていた、スクウェア・エニックス・ホールディングスによる英国Eidosの公開買い付けの手続きが完了。2009年4月22日をもってスクウェア・エニックスグループの傘下に入った。


 2009年4月22日に都内で、スクウェア・エニックス・ホールディングスがグループ戦略説明会を実施。英国のEidosのグループ化について、和田洋一代表取締役社長が説明を行った。

 

 Eidosは、『トゥームレイダー』や『ヒットマン』、『ケイン&リンチ』など世界的に人気な数多くのシリーズ作品を持つメーカー。英国のほかに、スウェーデン、ドイツ、上海、北米、カナダなど各地に開発スタジオを持っている。スクウェア・エニックス・ホールディングスは2009年2月12日より、同社の完全子会社である英国SQEXを通じてEidosの発行済み、および発行予定全株式の買い付けに着手。2009年4月22日日本時間の夕刻にその手続きを完了し、同日付けでEidosはSQEXの完全子会社となった。買い付け価格は1株当たり32ペンスで、発行済み全株式の価値は日本円にして約121億円に。なお、グループの傘下に入るものの、Eidosというブランドは存続されるという。


TN2_0253

▲スクウェア・エニックスグループには現在、スクウェア・エニックスとタイトー、そしてEidosの3つのブランドが存在。売上や従業員などの規模としてはスクウェア・エニックスがもっとも大きく、Eidosがもっとも小さい。

 

 和田社長は説明会冒頭で、「私が2001年に社長就任して以来、一貫してグローバル化を進めてきましたが、今回のEidos社のグループ化によってその骨格ができたものと思っております」と明言。具体的に、スクウェア・エニックス・ホールディングスのグローバル戦略について説明していった。和田社長はまず、エンターテインメントビジネスに必要な要素として以下の3つのポイントを挙げた。

 

1 ブランド価値の創出

2 多様な顧客接点の確保

3 コミュニティ・マネジメント能力

 

 “多様な顧客接点の確保”とは、コンテンツを多面展開してより多くのユーザーに触れてもらうことを指す。「ひとつのコンテンツがひとつのメディア、端末でしか楽しめないという状況はいまでは少ない。マルチプラットフォーム化を進め、ユーザーとメディアとの接点を増やすことを課題にしてきました」と、これまでに同社が推し進めてきた戦略を改めて説明。「(スクウェア・エニックスは)ひとつの世界観をどう多面的に収益化するかに特化してやってきた」(和田)とも語った。例に挙げたのは、『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリングタイトルの、さらに続編を出すことや、攻略本、映像化、ケータイコンテンツ化など。これに対して、Eidosはゲームソフト1本で完結してしまっていると指摘し、スクウェア・エニックスのノウハウを使って多様な展開を行いたいとした。

 
 また、セールス、マーケティングの面では、スクウェア・エニックスにとってもEidosをグループ化することで大きなメリットがある。 
 

 「Eidosという会社は、『トゥームレイダー』シリーズなどを見てわかるとおり、オリジナルのIP(知的財産)を作る能力がある。グループとして、ワールドワイドで数百万本売れるシリーズを数多く作っていきたいと思います。また、Eidosをグループ化することによって、世界中に事業所や開発拠点ができる。欧州、アジア、北米と3つの市場に基盤ができるのはもちろん、開発拠点が散らばっていることで世界中のクリエイターに対して門を開けている状態となることに意味があると思っています」(和田)

 

 またEidosは、スクウェア・エニックスがあまり得意としていないアクションなどのジャンルの作品を多く手掛けており、技術を共有することでもお互いに補完しあえる。和田社長は、「グローバル企業としてどう戦っていくのか、やっと枠組みができました。これにどう肉付けしていくかが、今後の課題と考えています」とまとめた。


TN2_0285

▲グローバル企業化への道を推し進めてきた和田社長。「やっと枠組みができて、いまはホッとしているところです」と本音をのぞかせた。

※スクウェア・エニックス・ホールディングスの公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

Wake Up, Girls!のメンバーがアニメ『Wake Up, Girls!』を実況するニコ生特番第3弾が2017年8月24日(木)に配信!!

ファミ通が制作するニコニコ生放送番組『ファミ通presents WUGちゃんねる!』の特番生放送が決定! 今回の特番はWake Up, Girls!のメンバーがテレビアニメ『Wake Up, Girls!』を実況(オーディオコメンタリーみたいなことです)する番組の第3弾!! 出演者はWake Up, Girls!のメンバーから、永野愛理さん、奥野香耶さん、高木美佑さんの3人です。

『艦これ』夏の期間限定海域は欧州救援作戦! 『艦娘音頭』で盛り上がった『艦これ』×富士急コラボステージイベントをリポート

2017年7月30日、静岡県・富士急ハイランド内のホールシアターにて、『艦隊これくしょん -艦これ-』のステージイベント“鎮守府「瑞雲」観閲式スペシャルステージ”が開催された。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』では“ネクロズマ”との新たなストーリーが展開! 主人公の新服装も明らかに

ポケモンは、 2017年11月17日(金)に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』について、最新映像を公開。“ネクロズマ”との新たなストーリーや、“ポケモン Zパワーリング”に関する情報を公開した。

『二ノ国II レヴァナントキングダム』4thトレーラー公開 “進軍バトル”、“キングダムモード”も明らかに

レベルファイブは、2018年1月19日(金)発売予定のプレイステーション4、PC用ソフト『二ノ国II レヴァナントキングダム』について、最新トレーラーを公開した。

世界一の名誉と賞金をかけて戦うポケモンワールドチャンピオンシップス2017、8月18日よりスタート! 現地からはライブ配信も

アメリカ合衆国カリフォルニア州アナハイムにて、ポケモンバトル世界一を決める戦い“ポケモンワールドチャンピオンシップス2017”が、現地時間2017年8月18日(金)より開催される。

『世界樹と不思議のダンジョン2』発売直前特番が8月27日(日)19時より配信決定! 古代祐三氏らがゲスト出演

アトラスは、ニンテンドー3DS用ソフト『世界樹と不思議のダンジョン2』(2017年8月31日発売予定)について、発売直前特番を、2017年8月27日(日)19時より生放送することを発表した。

『サイコブレイク2』三上真司氏とジョン・ジョハナス氏の日本独占インタビューを公開!

2017年10月19日にベセスダ・ソフトワークスより発売予定の『サイコブレイク2』。3年の時を経てふたたび放たれる悪夢の物語を、エグゼクティブ・プロデューサーの三上真司氏、ディレクターのジョン・ジョハナス氏が語る。

『鉄拳7』特別企画第2弾! ユーザーイベント“MASTERCUP TRIGGER”にて公開生放送!【闘.ch】

闘.ch『鉄拳7』特別企画第2弾として、ユーザーイベント“MASTERCUP TRIGGER”にて公開生放送を実施。

『スプラトゥーン2』8月19日午前11時に新ブキ“スクイックリンα”が追加

任天堂のNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』において、2017年8月19日午前11時に、新ブキ“スクイックリンα”が追加される。