携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』すれちがい通信機能を初公開

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』すれちがい通信機能を初公開

2009/2/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●すれちがい通信はリッカの宿屋で


 発売を2009年7月11日(土)に控えたニンテンドーDS用RPG『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。本作には、天使界を舞台にした壮大なストーリーをはじめ、さまざまな小さな冒険を体験できる“クエスト”、ダンジョン探索の醍醐味を味わえる“宝の地図”など、冒険を満喫できる要素が豊富に備わっている。こうした壮大な冒険の中で、大きな拠点のひとつとして登場するのが“リッカの宿屋”だ。



リッカの宿屋は、大きな城下町の一角にある。


宿屋とは、休息をとって体力を回復する場所。リッカの宿屋でも休息をとることはできるが、それ以外に、リッカの宿屋だけで行える要素がある。それは、“呼び込み”。

 

“呼び込みに行く”とは、たくさんのお客さんを宿屋に連れてくること。つまり、キミがすれちがい通信を使い、リッカの代わりに外の世界からお客さんを集めてくるということだ。



すれちがい通信のやりかた

“呼び込み”のやりかたは、とっても簡単。リッカに話しかけてコマンドから“呼び込みに行く”を選ぶだけで、すぐにすれちがい通信が始まる。

 

 

 

すれちがったほかのプレイヤーの分身が、キミのソフトの宿屋に登場する。ほかのプレイヤーの分身は“宿泊者リスト”に記録され、相手のメッセージや戦績などを見ることができる。ときには、ものすごい戦績を持つスゴ腕プレイヤーがキミの宿屋にやってくるかも!?


リッカの宿屋で行えるすれちがい通信では、一度に3人までのすれちがいが可能。すれちがい状態にしておけば、同じくすれちがい状態にしているほかプレイヤーと、どんどんキャラクターの交換ができる。


お客さんを、どんどんリッカの宿屋に呼び込もう。キミの呼び込みでお客が増えれば、宿屋が模様替えをしたり……!?




 すれちがい通信には、呼び込み以外にも驚きの要素がかくされている。なんと、すれちがい通信をした際、相手のプレイヤーへの“おみやげ”としてクリアー済みの“宝の地図”を持っていくことができるのだ。


自分が見つけた宝の地図を渡し、友だちにチャレンジしてもらう、なんていうこともできる。なお、宝の地図には、地図のダンジョンを発見した人が“発見者”として記録されるほか、新たにその地図をクリアーした人の名前も“更新者”として記録される。


もらった宝の地図を、すれちがい通信でさらにほかのプレイヤーにわけてあげることも可能。こうして、いろいろな人が発見した宝の地図が、プレイヤー間でどんどん広がっていく。





●自分のプロフィールを決められる

 本作では、マルチプレイやすれちがい通信を行うときのために、プレイヤーのプロフィールやメッセージを設定することができる。

 


“すんでいるところ”は、実際にキミが住んでいる場所はもちろん、それ以外の楽しい地名からも選べる。また、“たんじょうび”で自分の誕生日を設定することもできる。なお、生まれた年をナイショにしておくこともできるぞ。


 

 

“かたがき”は、ゲーム中での主人公の職業以外にも、さまざまなパターンが用意されている。


通信した際に、相手のプレイヤーに送るメッセージを設定。そのさい、“しゃべりかた”をいくつかのパターンから選ぼう。この“しゃべりかた”を選んでおけば、メッセージを入力していなくても、相手に自己紹介をすることができる。


“しゃべりかた”で設定したセリフは、自分で作成したメッセージのまえに表示される。







※『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』公式サイトはこちら
 

タイトル

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

メーカー

スクウェア・エニックス

対応機種

ニンテンドーDS

発売日

2009年7月11日(土)発売予定

価格

5980円[税込]

ジャンル

RPG / 冒険・ファンタジー

備考

ニンテンドーWi-Fiコネクション対応、DSワイヤレスプレイ対応、シナリオ・ゲームデザイン:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、開発:レベルファイブ/スクウェア・エニックス


この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『武装神姫BC』お馴染みの駄菓子・うまい棒(めんたい味/チーズ味)が遠距離武器として登場。うまい棒のバーコードをゲームにかざしてゲット!

本日2022年6月28日(火)から7月19日(火)9時59分までの期間、アーケード用ゲーム『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』にてうまい棒のバーコードをかざすと、うまい棒コラボ武器が貰えるキャンペーンが開始された。

『グラブル』月イチ連載企画――6月登場キャラクターやアーカルムポイントのオススメ交換アイテムなどを紹介【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号(No.1752/2022年6月30日発売)に、『グランブルーファンタジー』の月イチ連載記事“グラ通”第67回を掲載!

『SDガンダム バトルアライアンス』ゲームオリジナルキャラを公開&開発スタッフインタビュー!【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号(No.1752/2022年6月30日発売)では、ゲームオリジナルのキャラクターや機体を多数公開! さらに、開発スタッフへのインタビューで、ゲームの詳細が明らかに!?

アニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』四宮かぐや、白銀御行たちのシルバーリングが登場。“告”の文字を刻印したネックレスも

2022年6月28日(火)、FanFun MARKETは、アニメ『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』コラボジュエリーの受注販売を開始した。受注期間は2022年6月28日(火)〜7月25日(月)。

600点以上のBGM・効果音が無料で使える素材サイト“スプリンギン サウンド ストック”がオープン。動画やイベントなどでの商用利用も可能な音素材が満載

しくみデザインは、BGMや効果音など600点以上の音楽が無料でダウンロードできるサイト“Springin’ Sound Stock(スプリンギン サウンド ストック)”をオープンした。

『ダイの大冒険』ハドラーがフィギュアシリーズ“ARTFX J”最大の35センチを超えるサイズになって登場。“超魔爆炎覇”を放たんとする瞬間を再現

コトブキヤは、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』より、“ARTFX J ハドラー”の予約を開始した。

サバイバルホラー『猟奇の日本』がSteamで早期アクセスを開始。現実世界を舞台に非現実で猟奇的な恐怖を味わえる作品。アナログ風な画面がじっとりとした恐怖を演出

838s Maniacsは、PC(Steam)向けサバイバルホラーゲーム『Brutal Japan | 猟奇の日本』の早期アクセスを2022年6月25日(土)より開始している。

『ソウルハッカーズ2』“サマナーズガイド”Vol.5が公開。Aionの拠点“アクシス”や仲間たちの精神状態を再現した空間“ソウル・マトリクス”の情報が明らかに

アトラスは本日(2022年6月28日)、2022年8月15日(木)発売予定の『ソウルハッカーズ2』について、主人公のリンゴ(声:黒沢ともよ)が本作を紹介する映像“サマナーズガイド”のVol.5を公開した。

映画『ワンピース フィルム レッド』ユニクロTシャツ4種が7月11日より発売。麦わらの一味やシャンクス率いる赤髪海賊団が集合したイラストは必見

ユニクロは、グラフィックTシャツブランド“UT”と映画『ONE PIECE FILM RED』のコラボTシャツを、2022年7月11日より発売する。