携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』すれちがい通信機能を初公開

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』すれちがい通信機能を初公開

2009/2/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●すれちがい通信はリッカの宿屋で


 発売を2009年7月11日(土)に控えたニンテンドーDS用RPG『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。本作には、天使界を舞台にした壮大なストーリーをはじめ、さまざまな小さな冒険を体験できる“クエスト”、ダンジョン探索の醍醐味を味わえる“宝の地図”など、冒険を満喫できる要素が豊富に備わっている。こうした壮大な冒険の中で、大きな拠点のひとつとして登場するのが“リッカの宿屋”だ。



リッカの宿屋は、大きな城下町の一角にある。


宿屋とは、休息をとって体力を回復する場所。リッカの宿屋でも休息をとることはできるが、それ以外に、リッカの宿屋だけで行える要素がある。それは、“呼び込み”。

 

“呼び込みに行く”とは、たくさんのお客さんを宿屋に連れてくること。つまり、キミがすれちがい通信を使い、リッカの代わりに外の世界からお客さんを集めてくるということだ。



すれちがい通信のやりかた

“呼び込み”のやりかたは、とっても簡単。リッカに話しかけてコマンドから“呼び込みに行く”を選ぶだけで、すぐにすれちがい通信が始まる。

 

 

 

すれちがったほかのプレイヤーの分身が、キミのソフトの宿屋に登場する。ほかのプレイヤーの分身は“宿泊者リスト”に記録され、相手のメッセージや戦績などを見ることができる。ときには、ものすごい戦績を持つスゴ腕プレイヤーがキミの宿屋にやってくるかも!?


リッカの宿屋で行えるすれちがい通信では、一度に3人までのすれちがいが可能。すれちがい状態にしておけば、同じくすれちがい状態にしているほかプレイヤーと、どんどんキャラクターの交換ができる。


お客さんを、どんどんリッカの宿屋に呼び込もう。キミの呼び込みでお客が増えれば、宿屋が模様替えをしたり……!?




 すれちがい通信には、呼び込み以外にも驚きの要素がかくされている。なんと、すれちがい通信をした際、相手のプレイヤーへの“おみやげ”としてクリアー済みの“宝の地図”を持っていくことができるのだ。


自分が見つけた宝の地図を渡し、友だちにチャレンジしてもらう、なんていうこともできる。なお、宝の地図には、地図のダンジョンを発見した人が“発見者”として記録されるほか、新たにその地図をクリアーした人の名前も“更新者”として記録される。


もらった宝の地図を、すれちがい通信でさらにほかのプレイヤーにわけてあげることも可能。こうして、いろいろな人が発見した宝の地図が、プレイヤー間でどんどん広がっていく。





●自分のプロフィールを決められる

 本作では、マルチプレイやすれちがい通信を行うときのために、プレイヤーのプロフィールやメッセージを設定することができる。

 


“すんでいるところ”は、実際にキミが住んでいる場所はもちろん、それ以外の楽しい地名からも選べる。また、“たんじょうび”で自分の誕生日を設定することもできる。なお、生まれた年をナイショにしておくこともできるぞ。


 

 

“かたがき”は、ゲーム中での主人公の職業以外にも、さまざまなパターンが用意されている。


通信した際に、相手のプレイヤーに送るメッセージを設定。そのさい、“しゃべりかた”をいくつかのパターンから選ぼう。この“しゃべりかた”を選んでおけば、メッセージを入力していなくても、相手に自己紹介をすることができる。


“しゃべりかた”で設定したセリフは、自分で作成したメッセージのまえに表示される。







※『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』公式サイトはこちら
 

タイトル

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

メーカー

スクウェア・エニックス

対応機種

ニンテンドーDS

発売日

2009年7月11日(土)発売予定

価格

5980円[税込]

ジャンル

RPG / 冒険・ファンタジー

備考

ニンテンドーWi-Fiコネクション対応、DSワイヤレスプレイ対応、シナリオ・ゲームデザイン:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち、開発:レベルファイブ/スクウェア・エニックス


この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

円谷プロと東映アニメーションの怪獣が登場するMR(複合現実)ゲーム『KAIJU DECODE -super multiverse MR- 』Meta Questにて発売

円谷プロと東映アニメーションによるオリジナルアニメ『KAIJU DECODE 怪獣デコード』を元にした新作MRゲーム『KAIJU DECODE -super multiverse MR- 』が2024年2月22日に発売された。

【ガンダムブレイカー4】俺“ガンプラ”を創造し、破壊するあの快感が帰ってくる! 本作のテーマは3つの“シンカ”

発表されたばかりの『ガンダムブレイカー4』のスタッフに、本作への意気込みを語っていただいた。数年ぶりのシリーズ最新作、その全貌が明らかに?

『大神』『ベヨネッタ』『Ghostwire: Tokyo』に携わった中村育美による廃墟写真集『ハハハハイキョアドベンチャー 世界廃墟探索記』が発売決定

ゲームクリエイター・中村育美氏が創作のインスピレーションとして2004年以降に撮り溜めた写真から厳選した廃墟写真を収録した書籍『ハハハハイキョアドベンチャー 世界廃墟探索記』が2024年4月30日に発売する。

【締め切り間近】『グラブル』10周年記念騎空士アンケート! 新しいスキンが追加されてほしいキャラクターは? 続きが見たいシナリオイベントは?

スマホやPCで遊べる本格RPG『グランブルーファンタジー』。2024年3月28日発売予定の週刊ファミ通4月11日号では、2024年3月10日に10周年を迎える『グラブル』を特集。『グラブル』の騎空士の皆さんのプレイ状況や、『グラブル』へのアツい想いを読者の皆さんにお届けするべく、アンケートを実施。

【FF14】TRPG制作スタッフは『旧FF14』からのヒカセン。会話とダイスを使ったエオルゼアの冒険に、TRPG初心者も大はしゃぎ【体験会リポート】

『FFXIV』のTRPG『FINAL FANTASY XIV TTRPG』の体験会リポートをお届け。遊んでみた感想はもちろん、制作に携わった方々にも話を聞いてきた。

『モンハン』『バイオRE4』『スト2』などカプコン作品のTシャツがユニクロで3/25発売。これを記念しブラウザゲーム『UT ADVENTURE』公開

ユニクロはグラフィックTシャツブランド“UT”にて、カプコンのゲーム作品のTシャツを3月25日(月)より販売する。今回のTシャツでグラフィックが使用されているのは、『ストリートファイターII』、『デビル メイ クライ』、『バイオハザード RE:4』、『ファイナルファイト』、『魔界村』、『モンスターハンター』、『ロックマン』の7タイトル。

アニメ『GREAT PRETENDER razbliuto』配信記念。QUOカード5000円分が当たるプレゼント企画を実施中!【DMM TV】

2024年2月23日にDMM TVにて独占配信されるアニメ『GREAT PRETENDER razbliuto』のスタートを祝して、DMM TVから豪華なプレゼントが到着。特別企画として、QUOカード5000円分が10名様に当たるフォロー&リポスト(RT)キャンペーンを実施中!

【金曜ロードショー】映画『SING/シング』本日(2/23)21時から放送。今宵の金ローはブタが舞う! 劇場の復活を目指して歌い踊るミュージカルコメディー

日本テレビは本日2024年2月23日(金)21時からの金曜ロードショーにて、映画『SING/シング』を放送する。

BenQ初のミニLEDバックライトを採用したゲーミングモニター“EX321UX”5月に発売。モニターの明るさをきめ細かく調整できるように

ベンキュージャパンは、ゲーミングモニターブランド“MOBIUZ”より、4Kゲーミングモニター・EX321UXを2024年5月に発売する。

『まどマギ』イヌカレー空間をピアス&イヤリングで再現。お菓子、人魚、薔薇園の魔女とグリーフシードをモチーフに【2月26日17時より受注開始】

ファッションブランド・MAYLAは、アニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語』とコラボしたピアス&イヤリング“魔法少女まどか☆マギカ アイコニック イヤオブジェ 魔女シリーズ”を発表した。