携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 名越総監督もやってきた! 都内で『龍が如く3』先行店頭体験会がスタート

名越総監督もやってきた! 都内で『龍が如く3』先行店頭体験会がスタート

2009/1/31

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●いままででいちばんいいものができました(名越)
 

▲名越総監督みずから店舗を回り、『龍が如く3』先行体験会の会場でサイン&握手会が行われた。


 セガから2009年2月26日に発売予定のプレイステーション3用ソフト『龍が如く3』の全国先行店頭体験会が、2009年1月31日にスタート。あわせて、全国行脚となる名越稔洋氏のサイン&握手会も行われている。

  

 初日となる2009年1月31日は、都内3ヵ所で店頭体験会が行われ、名越総監督はそのすべてを回ってサイン&握手会を実施した。そのひとつ、GAMESマーヤ葛西店は、シリーズ作品が発売されるたびに体験会を催している『龍が如く』の応援店。お店の常連客ら数十人のゲームファンにはお菓子や飲み物が振舞われ、手作り感溢れる温かい雰囲気で体験会が行われた。社長と店長の夫妻はドレスアップしてゲームファンと名越総監督をお出迎えし、「とにかく本能を揺さぶられるゲーム。これまでのシリーズ作品以上に予約も集まっていますよ!」と場を盛り上げた。

 

▲店内奥は、『龍が如く3』一色に! 大人のゲームファンが集い、じっくりとゲームを楽しんでいた様子。


▲この日もトレードマークの派手なファッションでキメた名越総監督。GAMESマーヤの社長、店長から、「疲れていらっしゃるだろうから」と健康食品をプレゼントされるひと幕もあった。


 名越総監督は、「ついにできあがりました。今日はせっかく来ていただいたんですから、楽しんでいってください」とファンに挨拶。「いままででいちばんいいものができたと思います」と、『龍が如く3』を自信たっぷりにアピールした。その一方で、「ユーザーの方々に直してほしいと言われた部分も含めて、できる限りのことをやったつもりです。それでもまた、こういうものがいい、と意見をいただければ、またがんばります」と先を見据えた発言も。いままでもそうやってファンの声を聞きながらゲームを作ってきたことを明かし、「ぜひプレイして、その感想を聞かせてください」と真摯に訴えかけた。

▲「いろいろとアピールしたいこともあるんですけど、とにかくゲームはいいものになりました」と名越総監督。


▲サイン&握手会では、ファンひとりひとりに「ありがとうございます。よろしくお願いします」と声をかけながらサインに応じた。女性ファンの姿も目立ち、いっしょに写真撮影をする人も。


▲GAMESマーヤ葛西店では、『龍が如く3』の特製ポスターを作成。ソフトを予約した人は、このポスターに名越総監督のサインを入れてもらうこともできた。


 たっぷり時間をかけてファンにサインを書いたあと、名越総監督は取材陣の囲み取材に応じて以下のように語った。

 

 「今日だけで3店舗を回りましたが、100人以上の方が来てくれました。手応えを感じましたし、うれしいですね。GAMESマーヤさんはシリーズ1作目のときから体験会をさせていただいていますけど、以前に来てくださった方の顔をまた見れて、本当にうれしく思いました。シリーズを続けてきて、こうした輪が広がっていることも実感できました」(名越)

 

 『龍が如く3』の販売本数目標については、「シリーズ最多にしたい」とコメント。「高い目標を持っていますけど、確かな手応えもあります」としみじみと語り、「この部分は『1』がよかった、この部分では『2』、というのではなく、すべてにおいて自信を持っています」と言い切った。名越総監督自身の気になる今後については、「『龍が如く』シリーズをどうしていくかももちろんですが、このシリーズで学んだことを広げていかなくてはという使命感があります」(名越)。すでに将来を見据えているようで、「これから、しっかりと考えたい」と語った。

※『龍が如く3』公式サイトはこちら
※『龍が如く3』先行店頭体験会の詳細はこちら
※『龍が如く3』サイン&握手会の詳細はこちら


 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『FFXV オンライン拡張パック:戦友』の配信日が11月上旬に変更――ゲーム内容の最終調整のため

『ファイナルファンタジーXV』の追加コンテンツ『ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友』の配信日が、ゲーム内容の最終調整のため、2017年10月31日(火)から2017年11月上旬に変更。

『Forza Motorsport 7』プレイインプレッション クルマ好きのためのバラエティプログラムを、リアルでシリアスな映像とムードで楽しむ

2017年10月3日に発売された、Xbox One/Windows 10 PC用『Forza Motorsport 7』のプレイインプレッションをお届け。

社長からデボルとポポルのスピンオフの提案が? 『NieR:Automata』齊藤氏&ヨコオ氏インタビュー

2017年10月14日〜15日、シンガポールで開催されたゲームコンベンション“GameStart 2017”。10月15日、『NieR:Automata』プロデューサー齊藤陽介氏とディレクターヨコオタロウ氏のインタビューを行うことができたので、その模様をお届けする。

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第170回 提督と、地中海の風と雨

プレイ漫画で『艦これ』の世界を追体験! 期間限定海域『西方再打通!欧州救援作戦』編も後半戦に突入、あの海外艦の故郷を目指せ!!

学園ファンタジーものアクションRPG『Ar:pieL』の日本サービスが決定

2017年10月20日、WeMade OnlineとNHN ハンゲームは、学園生活が楽しめるPC用ファンタジーアクションRPG『Ar:pieL』(アルピエル)の日本サービスについて発表した。

『ファイナルファンタジー』シリーズ初の本格JAZZアルバム『SQUARE ENIX JAZZ -FINAL FANTASY-』の試聴音源が公開

スクウェア・エニックスは、2017年11月22日発売予定の『ファイナルファンタジー』シリーズ初となる本格JAZZアルバム『SQUARE ENIX JAZZ -FINAL FANTASY-』の試聴音源を公式サイトにて公開した。

『ルーンファクトリー4 Best Collection』エビテン特典ドラマCD出演声優のサイン色紙が当たるキャンペーンを実施!

マーベラスより2017年10月26日に発売される『ルーンファクトリー4 Best Collection』。同作をECサイト エビテンで予約購入すると、エビテン限定特典のドラマCD出演声優の寄せ書きサイン色紙が当たるキャンペーンが実施されている。

『ハッピーダンジョン』の限定イベント“死霊襲来!ハロウィンパーティー!”が開催 11月3日までですよ!

『ハッピーダンジョン』にて、期間限定イベント“死霊襲来!ハロウィンパーティー!”が開催される。

『電車でGO!!』稼動店舗情報が公開、先行体験会の続報も!

タイトーは、2017年11月7日より全国のゲームセンターで順次稼動開始する『電車でGO!』シリーズ最新作『電車でGO!!』の稼動店舗と、各店舗における稼働予定日を発表した。