携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』隠された宝を捜し出せ

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』隠された宝を捜し出せ

2009/1/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●驚きの新要素を紹介

 

 スクウェア・エニックスより2009年3月28日に発売されるニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。本作では、壮大なストーリーが展開する一方で、さまざまなクエストが用意されているなど、多岐にわたる冒険が体験できる。今回は、冒険をさらに深く楽しむための新要素を紹介しよう。

 

フィールドを冒険しているときは、上画面に周辺の詳細なマップが表示され、現在地がわかるようになっている。

 

 

宝のありかが描かれた謎の地図

 

 『ドラクエIX』では、冒険中に不思議な“たからのちず”を手に入れることがある。これは、宝が眠る洞窟の場所を示す地図で、ざっくりとした地形が描かれているだけ。この地図を手掛かりに、地図の×印が示す場所を捜すことになる。

 

クエストをこなしたお礼なのだろうか? “たからのちず”を入手。

 

地図には、ラクガキのようなざっくりとした地形のみ描かれている。どうやら×印が、宝の眠る洞窟の場所を示してるようだ。

 

世界中を旅しているうちに、地図に書かれた地形と似たような場所を発見。あたりを調べてみると……謎の洞窟を発見。

 

ダンジョン内には、冒険者の行く手を阻む強敵がウヨウヨしている。

 

 

●“たからの地図”は1枚だけではない

 

 “たからのちず”を冒険の中で手に入れるチャンスは何度もあり、しかも、地図ごとにその種類や、洞窟の場所、出現するモンスターなどが異なっている。場合によっては、まだ訪れたことのない地域の地図が手に入ることも!? キミが冒険する世界に存在する“たからのちず”の種類は、まさに未知数!

 

このように“たからのちず”は1枚だけではないようだ。左写真の下画面に注目。地図名の横にレベルが表示されているが、これは……?

 

 

 

●ダンジョンは無数に存在!?

 

 “たからのちず”で出現するダンジョンは、地図ごとに異なる。つまり、実際にその中に入ってみないと、どんなダンジョンになっているかわからない。もちろん、どんな魔物が生息しているかでさえ……。

 

ある洞窟の内部は灼熱地獄、そして別の洞窟ではあたり一面が氷に覆われた極寒の世界。入ってみて初めて、そのダンジョンの恐ろしさを知ることに!?

 

●冒険は通信でさらなる広がりを見せる!?

 

  壮大なストーリーが展開するほか、多彩なクエストや今回紹介した“たからのちず”など、冒険の要素が盛りだくさんの『ドラクエIX』。しかも、これらの要素の数々は、通信によってさらに大きく広がっていくらしいが……!?

 

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『雀魂』が『アカギ』とのコラボを発表。「ざわ…ざわ…」ボイスは天開司が担当

麻雀ゲーム『雀魂』(じゃんたま)と麻雀漫画『アカギ〜闇に降り立った天才〜』のコラボ決定が発表された。

inゼリー×『鬼滅の刃』数量限定のオリジナルコラボパッケージが9/28発売。プレゼント“全集中”キャンペーンも

森永製菓は、ゼリー飲料“inゼリー”とテレビアニメ『鬼滅の刃』(きめつのやいば)のコラボレーションを2021年9月27日(月)より実施する。オリジナルパッケージは9月28日(火)より発売。

【ポケモン】ピカチュウやイーブイのかわいいデザイン。キャップやアウターなどでコーディネートが楽しめるが幼児アパレルが登場!

ポケモン公式アパレルブランド“モンポケ”は、ピカチュウやイーブイのかわいいデザインが施された1歳〜3歳前後向けのキャップやアウター、パンツ、ポーチまでトータルコーディネートを楽しめるアイテムを順次発売する。

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』がスーパーファミコンで発売された日。仲間モンスターシステムや重大な決断を迫られることが話題に【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1992年(平成4年)9月27日は、スーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(ドラクエ5)が発売された日です。

今週発売のゲームソフト一覧。『メルブラ タイプルミナ』『FIFA 22』などが発売!【2021年9月27日〜10月3日】

2021年9月27日(月)〜2021年10月3日(日)発売予定のゲームソフトをご紹介。

『サクラ大戦』25周年。熱い性格の隊長と個性的な隊員たちが織り成すドラマが魅力だった、セガサターンのキラータイトル!【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1996年(平成8年)9月27日は、セガサターン用ソフト『サクラ大戦』が、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売された日。

ヨドバシ・ドット・コム、新型Switch(有機ELモデル)予約抽選の応募がスタート。ゴールドポイントカード・プラス会員は当選確率の優遇も

ヨドバシカメラはヨドバシ・ドット・コム会員限定で、有機ELモデルの新型Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の抽選販売を2021年9月27日午前7時より実施する。

“ごろ寝ゲーマー”におすすめゲーミングマットレスが発売。体圧分散性に優れ、身体に負担が掛かりにくい

2021年9月、Bauhutte(バウヒュッテ)は、高反発ウレタン×スリット構造でゲーマーの睡眠環境を向上する“ゲーミングマットレス”を発売した。

acerゲーミングノートPC“PH315-54-N73Y7”発売。薄さわずか0.08ミリ、89枚のブレードによる高性能な3D排熱ファンを装備

エイサーは、コアなゲーマーに向けた最上位ゲーミングブランド“Predator(プレデター)”より、ゲーミングノート PC“Predator Helios 300”の新モデルとして、“PH315-54-N73Y7”を2021年9月24日(金)に発売することを発表した。

『このすば』『幼女戦記』『慎重勇者』など異世界系アニメ全6作品が10月6日〜10日ニコ生一挙放送決定!

ドワンゴは、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『幼女戦記』、『慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』、『オーバーロード』、『異世界かるてっと』、『異世界かるてっと2』の異世界系アニメ全6作品を2021年10月6日(水)〜10月10日(日)にかけてニコニコ生放送で配信する。