携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』隠された宝を捜し出せ

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』隠された宝を捜し出せ

2009/1/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●驚きの新要素を紹介

 

 スクウェア・エニックスより2009年3月28日に発売されるニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。本作では、壮大なストーリーが展開する一方で、さまざまなクエストが用意されているなど、多岐にわたる冒険が体験できる。今回は、冒険をさらに深く楽しむための新要素を紹介しよう。

 

フィールドを冒険しているときは、上画面に周辺の詳細なマップが表示され、現在地がわかるようになっている。

 

 

宝のありかが描かれた謎の地図

 

 『ドラクエIX』では、冒険中に不思議な“たからのちず”を手に入れることがある。これは、宝が眠る洞窟の場所を示す地図で、ざっくりとした地形が描かれているだけ。この地図を手掛かりに、地図の×印が示す場所を捜すことになる。

 

クエストをこなしたお礼なのだろうか? “たからのちず”を入手。

 

地図には、ラクガキのようなざっくりとした地形のみ描かれている。どうやら×印が、宝の眠る洞窟の場所を示してるようだ。

 

世界中を旅しているうちに、地図に書かれた地形と似たような場所を発見。あたりを調べてみると……謎の洞窟を発見。

 

ダンジョン内には、冒険者の行く手を阻む強敵がウヨウヨしている。

 

 

●“たからの地図”は1枚だけではない

 

 “たからのちず”を冒険の中で手に入れるチャンスは何度もあり、しかも、地図ごとにその種類や、洞窟の場所、出現するモンスターなどが異なっている。場合によっては、まだ訪れたことのない地域の地図が手に入ることも!? キミが冒険する世界に存在する“たからのちず”の種類は、まさに未知数!

 

このように“たからのちず”は1枚だけではないようだ。左写真の下画面に注目。地図名の横にレベルが表示されているが、これは……?

 

 

 

●ダンジョンは無数に存在!?

 

 “たからのちず”で出現するダンジョンは、地図ごとに異なる。つまり、実際にその中に入ってみないと、どんなダンジョンになっているかわからない。もちろん、どんな魔物が生息しているかでさえ……。

 

ある洞窟の内部は灼熱地獄、そして別の洞窟ではあたり一面が氷に覆われた極寒の世界。入ってみて初めて、そのダンジョンの恐ろしさを知ることに!?

 

●冒険は通信でさらなる広がりを見せる!?

 

  壮大なストーリーが展開するほか、多彩なクエストや今回紹介した“たからのちず”など、冒険の要素が盛りだくさんの『ドラクエIX』。しかも、これらの要素の数々は、通信によってさらに大きく広がっていくらしいが……!?

 

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ゲオが2月11日〜17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表、『JUMP FORCE』が初登場1位を獲得

ゲオホールディングスは、2019年2月11日〜2019年2月17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表した。

実技確認全試合の結果も! GGBOYZやSpRush!!も参加した“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目の模様をお届け。

『鉄拳7』有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2月28日に決定。キャラクターPVも公開

バンダイナムコエンターテインメントより発売中のPS4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『鉄拳7』の有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2019年2月28日に決定。

5月2日の巨人×中日戦は『機動戦士ガンダム』コラボデー! ジャイアンツカラーのオリジナルガンプラ付きシートが販売

読売巨人軍は、2019年5月2日に東京ドームで行われる巨人×中日戦で『機動戦士ガンダム』コラボデーを開催する。

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』発売記念イベントが三重・伊勢、東京・新宿ほかにて開催決定。ゲストとして荒井清和氏も出席!

Nintendo Switch用ソフト『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の発売記念イベント開催が決定。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定のリリースが到着、新規素材も公開

アークシステムワークスは、『ブレイブルー クロスタッグバトル』のアーケード版に新キャラクター4人の参戦を決定した。

王道2D 対戦格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のSteam版が2019年初夏に発売決定

2D対戦格闘『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のPC(Steam)版が2019年初夏に発売されることが明らかに。

『EDF: IRON RAIN』アグレッサーの最終兵器“ラズニード”が襲来! 人類は未曽有の脅威を排除できるのか

『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』に登場するアグレッサーの最終兵器“ラズニード”が明らかに!