携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』クエストで冒険はさらに深く

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』クエストで冒険はさらに深く

2009/1/7

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●もうひとつの冒険がキミを待っている

 

 2009年3月28日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。これまで、多岐に渡るキャラクター育成要素や、通信によるマルチプレイが公開されている。これらのほかにも『ドラクエIX』には、多彩なやり込み要素が満載だ。今回は、そのひとつ“クエスト”について紹介していく。また、最新のムービー画面や新キャラクターも併せて公開しよう。

 

 

クエストでいろいろな冒険を体験しよう

 

 『ドラクエIX』における“クエスト”とは、さまざまな場所で困っている人たちを助けてあげること。もちろん、大きな目的に向かう一方で、こういった“クエスト”をこなすことにより、自分の冒険の幅も広がっていくはずだ。

 

 

 

町にいる人に話しかければ“クエスト”が発生する。いろんな頼みごとをされるぞ。一度訪れたことのある町でも、ある時に戻ってきてみたら、クエストをお願いされる、なんていうことも。

 

 

 

●お使いから魔物退治まで!

 

 『ドラクエIX』で受けることのできるクエストの種類は、ほんのお使い程度のものから、お宝奪取や魔物退治まで、バリエーション豊か。もちろん、クエストをクリアーすれば、ステキなごほうびがもらえることもある。

 

この老人から受けるクエストは、“まほうのせいすい”というアイテムを渡す簡単なもの。

 

別の町にいたタツという老人からは、なんと個人的な事情(?)でテンツクというモンスターを10匹倒すというクエストを受けることに。

 

ある集落にいたデュリオという盗賊からは、メタルハンターからお宝を盗むというクエストが受けられる。

 

“ぬすむ”は盗賊ならではのスキル“おたから”で覚えることができる特技。盗賊を仲間にすることで、このクエストはクリアー可能となるのだ。

 

 

●受けるも自由クリアーも自由

 

 今回紹介したように、クエストごとにいろいろなサブストーリーを体験することができる。しかも、こうしたクエストは、いくつか同時に受けることが可能。受けたクエストは、下のような“クエストリスト”に状況が記録されていく。プレイヤーは、好きなときにクエストを受け、好きなときにクリアーすればいいのだ。

 

 

●広がるストーリー

 

 クエストによっては、クリアーすることでさらなるクエストに発展するストーリーがある。壮大な物語の裏側にある、意外なサブストーリーも体験できるかもしれない。

 

以前にまほうのせいすいを持ってくるように頼まれた老人から、今度は“歴史書を捜してほしい”という依頼が。“歴史書”にはいったい何が書かれているのだろうか?

 

 

●世界樹と、天使界を巡る壮大なる物語

 

 ここでは、最新のムービーの写真とゲーム画面を併せて紹介していく。ムービー写真から物語の発端は、“天使界”と呼ばれる場所ということが判明。天使界を司る“世界樹”に“女神の果実”がなるとき、神の国への道が開かれる、というのだ。地上の人々の感謝の気持ちから得られる“星のオーラ”を集めることで、世界樹に女神の果実が実るらしい。そして、女神の果実が実ったとき、神の国への道となる“天の箱舟”が現れるという。しかし、ムービー写真の最後では、突如として謎の光が空を貫く! 地上にいったい何が起きたのか!? ここからキミ自身の冒険の物語が始まる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎の光が空を貫く! 恐ろしい事件が発生したのか!?

 

※青枠の画像はムービーシーンです。

 

 

 ●物語のカギを握る重要キャラクター(?)が登場!

 

 今回、ついに物語のカギを握る超重要キャラクターの存在が判明。それが、茶髪にギャル風のメイクとファッションに身を包んだ妖精“サンディ”。主人公をちょっぴりバカにしたような言動だが、ときには冒険のアドバイスもくれるようだ。主人公の旅にどう関わってくるのだろうか?

 

妖精“サンディ”

 

 

 

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

伝説のプレイヤーが大暴れ! 『CSO2』エキシビションマッチでうぇいよー!【TGS2017】

2017年9月24日にかけて、東京ゲームショウ2017の会場で『カウンターストライクオンライン2』のエキシビションマッチが行われた。レジェンドと現役プロが激突!

『リディー&スールのアトリエ』前作の主人公フィリスと、その親友イルメリアが登場! NOCO氏描き下ろしイラストにも注目【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2017年10月12日号(2017年9月28日発売)では、『リディー&スールのアトリエ』の最新情報を紹介。前作『フィリスのアトリエ』の主人公フィリスと、その親友であるイルメリアが、同作に登場することが明らかに!

超絶プレイに500人超の観客が釘づけ! “OMEN by HP presents Overwatchドリームマッチ”リポート【TGS2017】

2017年9月24日、東京ゲームショウ2017のe-Sports Xにて“OMEN by HP presents Overwatchドリームマッチ”が実施された。試合の模様をリポートする。

『ブレードランナー ブラックアウト 2022』渡辺信一郎監督が手掛ける短編アニメがついに解禁【動画あり】

2017年10月27日より全国公開される映画『ブレードランナー2049』。『カウボーイビバップ』や『アニマトリックス』を手掛ける渡辺信一郎監督がハリウッドからのオファーを受けて制作した短編アニメ『ブレードランナー ブラックアウト 2022』が、世界に先駆けて日本でお披露目された。

『エルダー・スクロールズ・オンライン』“Morrowind(モロウウィンド)”初の期間限定セールが延長

DMM GAMESは、サービス中のオンラインRPG『エルダー・スクロールズ・オンライン』について、9月21日より実施している“Morrowind(モロウウィンド)”初の期間限定セールを、2017年10月4日23:59まで延長する。

『いたスト DQ&FF 30th』セフィロスが煽る! ハッサンが泣く!! スタンプを駆使して全国対戦を楽しもう

スクウェア・エニックスは、『いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY』について、オンライン対戦機能やスタンプの情報を公開した。

『デッド オア アライブ 5 ラスト ラウンド』にて“ガールズコレクションセール”を開催

コーエーテクモゲームスは、発売中のプレイステーション4版『デッド オア アライブ 5 ラスト ラウンド』について、2017年9月26日より“ガールズコレクションセール”を開始した。

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のSteam版が配信開始

コーエーテクモゲームスは、2017年9月26日よりSteam版『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』の配信を開始した。

『モンスターハンターダブルクロス』と“ぐでたま”がコラボ

『モンスターハンターダブルクロス』に登場した“鏖魔ディアブロス(狂暴走状態)”と“ぐでたま”とのコラボぬいぐるみが登場。

『ドラゴンボール ファイターズ』フリーザ、ヤムチャ、天津飯のキャラクターPVを公開

バンダイナムコエンターテインメントは、2018年初頭発売予定の『ドラゴンボール ファイターズ』について、新たなPVを公開した。