携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 「ヒーローなのに変態なところが好き」 しょこたんが語る『スカシカシパンマンDS』

「ヒーローなのに変態なところが好き」 しょこたんが語る『スカシカシパンマンDS』

2008/12/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『スカシカシパンマンDS』のアフレコ取材が実施

 

▲スカシカシパンマンのキャラクターを考案し、声優としても出演しているしょこたん、こと中川翔子(左)と、スカシカシパンマン役の若本(右)が、アフレコ取材で報道陣のインタビューに答えた!


 タレントの中川翔子が生み出したキャラクター、スカシカシパンマンを題材にしたニンテンドーDS用ソフト『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』が、インターチャネルから2009年3月5日に発売予定。2008年12月12日に都内で、このゲームのアフレコ取材が行われた。

 

 スカシカシパンマンはそもそも、ウニの一種である海中生物、スカシカシパンが由来となって生まれた。不思議な名前とその見た目に心惹かれたしょこたんが、スカシカシパンを擬人化したキャラクターを描き、ブログ上で公開。その後、“ヒーローなのに変態”などの細かいキャラクター設定ができていき、アニメとなってケータイで配信されたり、マンガになったりと、現在大活躍中のキャラクターだ。

 

 『スカシカシパンマンDS』には、スカシカシパンマンを主人公におバカなノリのミニゲームが多数収録される。スカシカシパンマンを演じるのはアニメ版と同様、声優の若本規夫、そしてエイ子の声をしょこたんが演じている。アフレコ取材では、このふたりにインタビューすることができた。

 

▲おバカで、懐かしい雰囲気のミニゲームがたくさん収録された『スカシカシパンマンDS』。しょこたんのお気に入りは、納豆をひたすらかき混ぜるゲーム。それに、「『スーパーマリオ』のような横スクロールをどうしても入れてほしかったので、実現されてうれしかった」そう。


 スカシカシパンマンのゲーム化について聞かれたしょこたんは、「夢なんじゃないか、ってくらいギザウレシスでございます」と即答。「最初は落書きから生まれたキャラクターが、ついにDSに!」と感慨深く思っているのだそうだ。スカシカシパンマンの好きなところは、「ヒーローなのに変態なところ」(中川)。時折、アフレコ取材に同席していたスカシカシパンマンの着ぐるみ(?)を愛しそうに見ながら、「昔から特撮ヒーローものが大好きで、スーツ姿に萌えてたんです。だから、この光沢のあるボディーと、それに機嫌の悪そうな唇がいいですよね」とコメントした。

 

 そのスカシカシパンマンの声を担当する若本は、「何よりノリを大切に。それとイントネーションや擬音に気をつけて演じている」という。アニメなどでもしょこたんと共演しているが、「アドリブを利かせすぎて、共演者全員が吹き出してしまった」(若本)こともあるとか。しょこたんも「生アフレコをやったときにも、スカシカシパンマンがどんなに気持ち悪い動きをしてもその場で対応なされて、すごいと思いました」と絶賛していた。若本本人としてはスカシカシパンマンを演じる際に、「スカシて物を見るという、世間からちょっとズレたようなイマジネーションが自分の中から沸き起こってきたら、成功なんじゃないかな」と感じているそうだ。

 

 しょこたんはご存じのとおり大のゲーム好きで、つねにニンテンドーDSを2台持ち歩いているほど。今回のゲーム化にあたって、スカシカシパンマンのキャラクターデザインのほかに、ミニゲームのアイデア出しも積極的に行ったという。「顔がシンプルだからどんなゲームにでも合いそう」と次回作にも意欲的で、「20年かけて、『ドラクエ』や『FF』に並ぶ大作RPGシリーズにしたい」と壮大な夢を語った。「海の生物がモンスターになって、それを友だちと交換できたら」、「落ちゲーにもなりそう。ワイヤレス通信でみんなで遊びたい」などなど、かなり妄想は膨らんでいる様子。「ゲームは大好きなので、『スカシカシパンマンDS』をやれるのは信じられないくらいうれしいです。貪欲な気持ちになれるゲームなので、皆さんにもぜひ遊んでほしい!」と力強く語った。

▲しょこたんは自身が演じるエイ子に本当になれたら何がしたいかと聞かれて、「(エイ子のモチーフである)エイって、驚くと出産しちゃうんですよね! そういう暮らしを海の中でしてみたいです!」とコメント。


▲しょこたんに「渋くて深みがある!」と絶賛された若本。若本から見たしょこたんの印象は、「トンでる娘さん。スカシカシパンマンのようなキャラクターを発想するんだから、ユニークな個性の持ち主でしょう。それに、ふつうの人とは度胸の据わりかたが違うな、という気がしています」とのこと。


▲夢の『スカシカシパンマン』大作RPGシリーズ化に向けて、第一歩となる『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』が2009年3月5日に発売! スカシカシパンマンの今後の活躍にも期待!


※『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』の公式サイトはこちら 
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』DLC第8弾、第9弾が配信。“パラジクロロベンゼン”など人気曲やモジュールが追加

セガは、発売中のNintendo Switch用ソフト『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』について、ゲーム中の楽曲やモジュール(コスチューム)を追加できるDLC第8弾、第9弾を2020年8月12日より配信開始した。

PS4『ゴースト・オブ・ツシマ』デジタルデラックスアップグレードが発売。デジタルアートブックやディレクターズコメンタリーが視聴可能

2020年8月13日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション4用ソフト『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』のデジタルデラックスアップグレードをPSストアにて発売開始した。価格は1100円[税込]。

『リゼロ』ラム“びっぐもちぷちまるっこソファクッション”が予約受付中。こんな見た目でも凛とした“姉様”らしさを感じる

フリューは、“Re:ゼロから始める異世界生活 ラム びっぐもちぷちまるっこソファクッション”の予約受付を2020年8月4日〜11月3日の期間で実施している。

『太鼓の達人』や『もじぴったんアンコール』などSwitch用ソフトが最大50%OFF。バンダイナムコエンターテインメントのデジタルサマーセール第4弾が開催

バンダイナムコエンターテインメントは、2020年8月12日から8月26日までの期間中、同社のNintendo Switch用ソフトのダウンロード版を最大50%OFFで購入できる、“デジタルサマーセール”の第4弾を開催する。

『プリコネ Re:Dive』2.5周年直前生放送が本日(8/13)21時より配信! 重大告知もある……!?

ペコリーヌ役のM・A・Oさん、コッコロ役の伊藤美来さん、キャル役の立花理香さんの3名のメインパーソナリティと、ゲスト2名を含めた総勢5名の豪華メンバーで、『プリンセスコネクト!Re:Dive』の魅力や最新情報をたっぷりお届けする生放送が、2020年8月13日(木)21時より配信される。

Amazon、ゲーミングデバイスセールを開催中。ゲーミングモニターやノートPC、ヘッドセットなどがお得な価格に

Amazon.co.jpの“ゲーミングPCストア”ページで、ゲーミングPCやゲーミングモニター、キーボード、マウス、ヘッドセットなどのセールが展開中。注目商品をピックアップ。

【FGO Waltz】55万DLに達し、数量限定配信が終了

『Fate/Grand Order』の関連作として、先着55万ダウンロード限定で配信されたアプリ『FGO Waltz in the MOONLIGHT/LOSTROOM』(FGOW)のDL数が55万に達し、数量限定配信が終了した。

『ドラゴンクエストXI S』PS4やXbox One、PCで12/4にリリースされる同作の魅力を改めてチェック!

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』をプレイステーション4、Xbox One、Windows10、Steam向けに2020年12月4日発売する。

『Minecraft Dungeons』効果音が鳴るソード&ダブルアックスやアクションフィギュアなどが8月中旬に発売

マテル・インターナショナルは、アクションアドベンチャーゲーム『Minecraft Dungeons』の世界観が楽しめるアイテムとして、“マインクラフト ダンジョンズ アクションフィギュア”など4つの商品を8月中旬より発売開始する。