携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 「ヒーローなのに変態なところが好き」 しょこたんが語る『スカシカシパンマンDS』

「ヒーローなのに変態なところが好き」 しょこたんが語る『スカシカシパンマンDS』

2008/12/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『スカシカシパンマンDS』のアフレコ取材が実施

 

▲スカシカシパンマンのキャラクターを考案し、声優としても出演しているしょこたん、こと中川翔子(左)と、スカシカシパンマン役の若本(右)が、アフレコ取材で報道陣のインタビューに答えた!


 タレントの中川翔子が生み出したキャラクター、スカシカシパンマンを題材にしたニンテンドーDS用ソフト『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』が、インターチャネルから2009年3月5日に発売予定。2008年12月12日に都内で、このゲームのアフレコ取材が行われた。

 

 スカシカシパンマンはそもそも、ウニの一種である海中生物、スカシカシパンが由来となって生まれた。不思議な名前とその見た目に心惹かれたしょこたんが、スカシカシパンを擬人化したキャラクターを描き、ブログ上で公開。その後、“ヒーローなのに変態”などの細かいキャラクター設定ができていき、アニメとなってケータイで配信されたり、マンガになったりと、現在大活躍中のキャラクターだ。

 

 『スカシカシパンマンDS』には、スカシカシパンマンを主人公におバカなノリのミニゲームが多数収録される。スカシカシパンマンを演じるのはアニメ版と同様、声優の若本規夫、そしてエイ子の声をしょこたんが演じている。アフレコ取材では、このふたりにインタビューすることができた。

 

▲おバカで、懐かしい雰囲気のミニゲームがたくさん収録された『スカシカシパンマンDS』。しょこたんのお気に入りは、納豆をひたすらかき混ぜるゲーム。それに、「『スーパーマリオ』のような横スクロールをどうしても入れてほしかったので、実現されてうれしかった」そう。


 スカシカシパンマンのゲーム化について聞かれたしょこたんは、「夢なんじゃないか、ってくらいギザウレシスでございます」と即答。「最初は落書きから生まれたキャラクターが、ついにDSに!」と感慨深く思っているのだそうだ。スカシカシパンマンの好きなところは、「ヒーローなのに変態なところ」(中川)。時折、アフレコ取材に同席していたスカシカシパンマンの着ぐるみ(?)を愛しそうに見ながら、「昔から特撮ヒーローものが大好きで、スーツ姿に萌えてたんです。だから、この光沢のあるボディーと、それに機嫌の悪そうな唇がいいですよね」とコメントした。

 

 そのスカシカシパンマンの声を担当する若本は、「何よりノリを大切に。それとイントネーションや擬音に気をつけて演じている」という。アニメなどでもしょこたんと共演しているが、「アドリブを利かせすぎて、共演者全員が吹き出してしまった」(若本)こともあるとか。しょこたんも「生アフレコをやったときにも、スカシカシパンマンがどんなに気持ち悪い動きをしてもその場で対応なされて、すごいと思いました」と絶賛していた。若本本人としてはスカシカシパンマンを演じる際に、「スカシて物を見るという、世間からちょっとズレたようなイマジネーションが自分の中から沸き起こってきたら、成功なんじゃないかな」と感じているそうだ。

 

 しょこたんはご存じのとおり大のゲーム好きで、つねにニンテンドーDSを2台持ち歩いているほど。今回のゲーム化にあたって、スカシカシパンマンのキャラクターデザインのほかに、ミニゲームのアイデア出しも積極的に行ったという。「顔がシンプルだからどんなゲームにでも合いそう」と次回作にも意欲的で、「20年かけて、『ドラクエ』や『FF』に並ぶ大作RPGシリーズにしたい」と壮大な夢を語った。「海の生物がモンスターになって、それを友だちと交換できたら」、「落ちゲーにもなりそう。ワイヤレス通信でみんなで遊びたい」などなど、かなり妄想は膨らんでいる様子。「ゲームは大好きなので、『スカシカシパンマンDS』をやれるのは信じられないくらいうれしいです。貪欲な気持ちになれるゲームなので、皆さんにもぜひ遊んでほしい!」と力強く語った。

▲しょこたんは自身が演じるエイ子に本当になれたら何がしたいかと聞かれて、「(エイ子のモチーフである)エイって、驚くと出産しちゃうんですよね! そういう暮らしを海の中でしてみたいです!」とコメント。


▲しょこたんに「渋くて深みがある!」と絶賛された若本。若本から見たしょこたんの印象は、「トンでる娘さん。スカシカシパンマンのようなキャラクターを発想するんだから、ユニークな個性の持ち主でしょう。それに、ふつうの人とは度胸の据わりかたが違うな、という気がしています」とのこと。


▲夢の『スカシカシパンマン』大作RPGシリーズ化に向けて、第一歩となる『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』が2009年3月5日に発売! スカシカシパンマンの今後の活躍にも期待!


※『スカシカシパンマンDS 「しょこたん」こと中川翔子プロデュース』の公式サイトはこちら 
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ドラゴンズドグマ』が発売10周年。従者を連れてパーティ戦闘ができるハイ・ファンタジーのアクションRPG。巨大モンスターにしがみついて攻撃するのがユニーク【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。2012年(平成24年)5月24日は、プレイステーション3及びXbox 360用『Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)』が発売された日。本日で発売から10周年を迎えた。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ガンダム・エアリアルがフィギュア化。付属のライフルやシールド、交換用パーツでさまざまなポージングが再現できる

TVアニメガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、“ROBOT魂<SIDE MS> ガンダム・エアリアル ver. A.N.I.M.E.”が発売される。予約受付は5月26日16時より開始。

『キングダム ハーツ』20周年フェアが6月24日よりアニメイトで開催。プレートコレクションやメタルキーホルダーなど20周年記念商品を販売

アニメイトは、“キングダム ハーツ20th ANNIVERSARY アニメイトフェア”を6月24日より開催する。アートカンバッジやアートステッカーなどが販売される。

『エルデンリング』武器を+18まで強化できる「鍛石掘りの鈴玉【3】」入手場所【ファミ通 攻略ch】

YouTube「ファミ通 攻略ch」では、『エルデンリング(ELDEN RING)』の攻略動画を連載中。今回の動画では、「鍛石掘りの鈴玉【3】」の入手場所を紹介しています。

『ソウルハッカーズ2』に登場するアッシュはサイゾーの元恋人。悪魔合体、仲魔の成長についても紹介

アトラスは、『ソウルハッカーズ2』に登場するサイゾー、アッシュの情報を公開した。また悪魔合体や仲魔の成長などシステム面についても紹介。

『三國志 真戦』1周年を記念したドラマは君主たちの実体験をもとに制作。職業や年齢の異なる5人の主人公たちが共闘する

Qookka Entertainment Limitedは『三國志 真戦』1周年を記念したドラマ“知略を愛する者たちよ”を公開した。

映画『シン・ウルトラマン』防災庁公認の防災セットが発売。非常用簡易トイレ、目隠しポンチョなど災害時に役立つ20点が封入

“映画『シン・ウルトラマン』防災庁公認 防災セット”が7月5日に発売予定だ。価格は17000円[税込]。

【ホロライブ】みこちの3D新衣装お披露目配信が5/28に実施だにぇ。エリートすぎる巫女のような新衣装シルエットも解禁。今回はライブでのお披露目!

カバーは、女性VTuberグループ“ホロライブ”において、所属VTuber・さくらみこの3D新衣装お披露目配信を、2022年5月28日(土)21時より実施することを明らかにした。