携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ついに念願のTVアニメ化! 『戦国BASARA』製作発表会が開催

ついに念願のTVアニメ化! 『戦国BASARA』製作発表会が開催

2008/12/16

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●伊達軍をメインに戦いの前後のドラマが描かれる!

 

▲『戦国BASARA』がついにTVアニメに! 製作発表会には、左からアニメ版に原作監修として関わるゲーム版プロデューサー、小林裕幸氏、伊達政宗役の中井和哉、織田信長役の若本規夫、アニメ版の監督を務める川崎逸朗氏が出席した。


 2008年12月6日に都内で、カプコンのアクションゲームを題材にしたTVアニメ『戦国BASARA』の製作発表会が行われた。『戦国BASARA』のアニメ化は、東京ゲームショウ2008のカプコンブースで小林裕幸プロデューサーみずからファンに報告していたが、ついに概要が明らかに。2009年4月から、MBS、CBCほかで放映されることが発表された。

 

 製作発表会には、アニメ版に原作監修として関わる小林氏と川崎逸朗監督、そして伊達政宗役の中井和哉、織田信長役の若本規夫というふたりの声優が出席し、トークセッションを行った。アニメ化について思いの丈を語ったのは、小林氏。「ゲームの1作目を発売したのが2005年7月。それからずっとTVアニメ化を希望していて、やっと実りました。じつは過去にダメになってしまった企画もたくさんあったんですよ。今回、本当に“やっと”です」と振り返った。声優陣にとっても強い思い入れがあるようで、中井は「ゲームでアニメ化を目指しているものは多いですけど、立ち消えになることが多いんです。でも『BASARA』は、これはすごい方向に向かっているのかも、と感じられた。だから、ついにきたか、という感じです」とコメント。念願のTVアニメ化だけに、関係者一同強い気持ちで臨んでいることが感じられた。

 

 作品の内容は、伊達軍をメインに据えたものとなる。脚本を手掛けるむとうやすゆき氏が伊達軍についてかなり細かく掘り起こしているそうで、ゲームでは政宗に「おめえら!」で片づけられていたキャラクターも名前つきで登場する予定だとか。「伊達政宗が統一を図ろうとするところから物語が始まりますが、流れはゲームとは違ってオリジナルに近いです。ゲームでは見られない、戦いの前後を描けるので、戦いに赴く様、そのドラマを観てほしいと思っています」と川崎監督。伊達政宗、織田信長以外には、真田幸村と片倉小十郎が登場することも明らかにされた。ちなみに、若本が「色事はないの?」と監督に詰め寄り、監督は「前向きに検討しておきます(苦笑)」とのことだったが、恋のドラマが描かれる可能性も?

 

伊達政宗  声:中井和哉

 真田幸村  声:保志総一朗

 片倉小十郎  声:森川智之

 織田信長  声:若本規夫


 会場では、伊達政宗と真田幸村が激突するアニメ版の最新映像が公開。ゲームよりややスタイリッシュな印象で、「ゲームとは違って、政宗本来の禍々しいイメージですね」と中井。続いて、2009年春に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『戦国BASARA バトルヒーローズ』の映像も上映され、小林氏は「これまでは1対多数、一騎当千の爽快感をウリにしていたんですが、今回は携帯ゲーム機ならではの要素として友だちが4人集まって2対2のアクションゲームを楽しめるようになります」とアピールした。


▲アニメーション制作を手掛けるのは、アニメファンのあいだで評価の高いプロダクションI.G。『戦国BASARA』が、ハイクオリティーなアニメーションに生まれ変わる!


 製作発表会に出席した4人は、ファンに向けてそれぞれ以下のようにメッセージを送った。

中井「今度はアニメの舞台で、楽しいPartyをしたいと思います。野郎ども、しっかりついてこいや!!」

若本「第一級の作品、すべての力を尽くしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします」

小林「念願のTVアニメ、ユーザーと同じ気持ちで春を待っています。ゲームのほうも、毎年1本出せるようにがんばりますし、アニメも楽しんでもらえるように努めます。応援よろしくお願いします」

川崎「さきにゲームがあるので、僕はあと乗りになりますが、熱意は負けずに4月を迎えたいと思っています。フィルムでお目見えする日を楽しみにしています」
 

▲アニメのヒットを祈願して、川崎監督がダルマに目を入れるひと幕も。


▲ファンだけでなく関係者も楽しみにしていたというTVアニメ『戦国BASARA』。ご覧のとおり、みな気合の入った表情で製作発表会を締めていた。


※TVアニメ版『戦国BASARA』の公式サイトはこちら 
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【FGO】第2部後期OP『躍動』配信開始。配信限定シングルとしてリリース

5周年を迎えたスマートフォン用RPG『Fate/Grand Order』(FGO)の第2部後期オープニング主題歌『躍動』が本日2020年8月11日(火)に配信限定でリリースされた。

“Six August 2020 Major” North Division1位は韓国Cloud9に、MVPはSyAIL選手

『レインボーシックス シージ』“Six August 2020 Major”North Division(北APAC)優勝は、韓国Cloud9。試合の模様をお届けする。

寺田克也氏のイラストが目印のゲーミングマウスパッド“XTEN GAMING MOUSE PADS”が登場。プロeスポーツチーム“DetonatioN Gaming”と共同開発

オーティスは、eスポーツチーム“DetonatioN Gaming”との共同でeスポーツ向けゲーミングマウスパット “XTEN GAMING MOUSE PADS”を発売する。デザインは漫画家・イラストレーターの寺田 克也氏。

『アイカツ!』新プロジェクト『アイカツプラネット!』が始動。新番組は実写とアニメが融合、その魅力をキャスト陣が語る

2020年8月10日、バンダイとバンダイナムコピクチャーズによるオリジナルコンテンツを紹介する2社合同制作発表会が配信。ここでは、合同発表会にて紹介されたコンテンツの概要を振り返りつつ、報道関係者向けに行われた同発表会のフォトセッション、質疑応答の模様をお届け。

【サマーセール総まとめ】最大93%OFF! 『FF7 リメイク』や『スプラトゥーン2』などSwitch、PS4、Steamソフトのお買い得情報をチェック

夏休みはゲームざんまい! ニンテンドースイッチ、PS4、Steamなど、各種ゲームの夏休みセール情報を一気にお届け。

【FGO】5周年記念福袋召喚の値段とラインアップを紹介。ガチャリポートもお届け

『Fate/Grand Order』の星5と星4サーヴァントが1騎確定で排出される特別なガチャ“5周年記念福袋召喚(サーヴァント登場年別)”。本ガチャをもっとも安く回す方法や、ラインアップ、ガチャリポートをお届けする。

『プリキュア』、『プリ☆チャン』、『アイカツ!』、『ミュークルドリーミー』……オトナも楽しめる女児向けアニメのススメ

“ニチアサ”(日曜朝)などの時間帯に放送されている女の子向けのアニメシリーズ、いわゆる“女児向けアニメ”。アニメファンの中には、視聴するアニメは夜に放送されるものがメインで、女児向けアニメは観ていない、という方も多いかもしれません。ですが、今回はあえてオトナのアニメファンに向けて“女児向けアニメ”をオススメします。

【FGO】アルトリアキャスターの性能評価、スキル効果、霊基再臨&スキル強化用の育成素材まとめ(声優:川澄綾子)

『Fate/Grand Order』アルトリア・キャスターの評価やステータス、スキル効果、霊基再臨などの育成素材をまとめて紹介する。

『刀剣乱舞』新主題歌はユーミン書き下ろしの『あなたと 私と』。全員に62振りをプレゼントするなど、社会現象を巻き起こしたゲームの勢いは衰えず

刀剣育成シミュレーション『刀剣乱舞-ONLINE-』にて、新主題歌として松任谷由実書き下ろしの新曲『あなたと 私と』が起用された。また、62振りの刀剣男士がプレゼントされるキャンペーンを実施中。

【FGO】5周年記念で新アプリが配信決定! 先着55万DL限定で配信

『FGO』5周年記念アプリ『FGOW』が配信決定! この情報は『Fate/Grand Order』のサービス開始5周年を記念して配信された特別番組“カルデア放送局 5周年SP 〜under the same sky〜”で発表されたもの。