携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『龍が如く』のWebラジオに遥役の釘宮理恵がゲスト出演、レギュラー陣と合わせて現場からの声をお届け

『龍が如く』のWebラジオに遥役の釘宮理恵がゲスト出演、レギュラー陣と合わせて現場からの声をお届け

2008/11/21

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●2008年11月21日より配信開始の第6回放送は人気声優の釘宮理恵がゲスト

 

 セガの看板タイトル『龍が如く』シリーズで、主人公の“桐生一馬”を演じる黒田崇矢と、そのライバル的キャラクター“真島吾朗”役の宇垣秀成がメインパーソナリティーを務めるWebラジオ“龍が如くプレゼンツ 神室町RADIO STATION”。2008年11月21日から配信がスタートする第6回放送分の収録が先日都内で行われ、シリーズの主要キャラ“遥”役の釘宮理恵がゲストとして出演した。

 

 この日は収録終了後に報道陣を招いての囲み取材も実施。各出演者たちが、それぞれ番組へかける思いや、自身の演じるキャラクターの魅力などについて語った。

 

▲写真左側のふたりがメインパーソナリティーの黒田崇矢(写真奥)と宇垣秀成。右側は『龍が如く』シリーズのシナリオを手掛けるセガの横山昌義氏(写真奥)と、ゲスト出演した遥役の釘宮理恵。

 

――まだラジオを聴いたことがない人に向けて、番組の聴きどころなどをお願いします。


黒田崇矢(以下、黒田) 『龍が如く』ラジオですからね、雑誌などにもまだ書かれていないようなコアな部分もしゃべることがあります。また、収録風景などをここまで詳しく明かす番組はほかにあまりないはずですよ(笑)、深く聴けるラジオになっていると思いますね。

 

宇垣秀成(以下、宇垣) 黒田さんと同じような内容とになってしまいますが、これから『龍が如く3』発売に向けていろいろなことを話すと思うので、皆さんにも期待して聴いてもらいたいです。それと、番組内に“大人の悩み相談室”というコーナーがあるのですが、これがゲームとはほとんど関係ない(笑)。僕らの他愛もない会話が聴けるので、そこらへんも楽しんでもられたらいいなと思います。

 

横山昌義(以下、横山) 『龍が如く』シリーズの情報発信はあたりまえですが、番組としておもしろいものにしていきたいなと思っています。『龍が如く』は知らないけれど、黒田さん、宇垣さん、釘宮さんのことが個人的にファンであるという人たちが聴いても、おもしろいと思ってもらえるように。そして、最終的に『龍が如く』も好きになってくれればいいなと考えています。

 

釘宮理恵(以下、釘宮) 今日はゲストとしてお邪魔したんですけれど、ダンディーな男性方がいて、ここにいられるだけで幸せでした(笑)。ラジオでは作品のことをすごく深く掘り下げていたので、私自身も収録中のことを思い出してきてかなり振り返ったトークをすることができました。作品の魅力と人の魅力が合わさっている番組になっていると思いますよ。

 

――黒田さんは大塚明夫さんといっしょに硬派な作りのラジオ番組もやっていますが、今回釘宮さんと共演されてみていかがでしたか?


黒田 収録中も言っていたのですが、『龍が如く』シリーズという作品は私の中で特別な存在なんです。だから共演している釘宮さんのことも、単純に後輩の声優さんという感覚がなくて、どこかゲームとリンクして、娘や年の離れた妹という感じがするんですよ。それで今回は、娘に番組を楽しんでほしいなと思いながらやっていました。それに女性とラジオ番組をやるにしても、釘宮さんだからとくに楽しかったという部分も今回はありましたね。

 

――『龍が如く』シリーズを語るうえで外せない要素“キャバクラ”ですが、男性陣は実際に行かれることもあるんですか?
 

黒田 私は年に1回くらいですかね。ただ、その日は何ヵ所か行きますけど(笑)。

 

宇垣 俺はどちらかというと野郎どうしで居酒屋かなんかで一杯やっているほうが好きですね。
 

横山 僕は言うほど行ってないんですよ。自腹で行ったのは1回しかないですね。ただ『龍が如く』の1作目を作っている最中は、やはり初めての試みなのでけっこう行っていましたけど(笑)。
 

――皆さんが魅力を感じる“カッコよさ”、もしくは自分の演じるキャラクターで、カッコいいなと思うところなどはありますか?

 

黒田 酷い目に合っている人がいたら、たとえ血がつながっていなくても助けに行く……得がなくても、利害がなくても正義のために動くというのが、男らしさなんじゃないかなという気がします。いまは、相手が武器を持っていたりして、それで自分が死んでしまったらバカみたいじゃないか、といった風潮がありますよね。だけどやっぱりそれは違うと思う。目のまえにいる悪や起きている不幸から誰かを助けられるような、いい意味でのバカがいてもいいんじゃないかな。そういうバカになれるやつが、男なんじゃないかなと思いますね。

 

宇垣 真島吾朗はイッちゃてる人というイメージが強いと思うんです。だけど、桐生と戦ったあとに言う、本当の好きだからこそ出る深い助言などに、真島のカッコよさがあるんじゃないかな。見た目とか印象的にはイッちゃている変なオッサンだと思われがちだけど、じつはそうじゃないってところが真島のカッコよさでしょうね。


横山 僕は『龍が如く』シリーズにカッコ悪いやつは出てこないと思っているんです。たとえば、桐生に立ち向かってくる敵ですらちょっとカッコいいんじゃないかなと思っているんですよ。あんな体がデカくて強そうな桐生に、立ち向かっていけるというところがまずカッコいい。ゲームのキャラクターには伊達さんという、ふつうの腕力にふつうの体力の人がいる一方で、桐生のようなスーパーマンもいます。けれど、僕はシナリオを書くうえでそれぞれの身の丈にあったカッコよさを考えています。だから、作品の中にはいろいろなカッコよさが散りばめられているんです。
 

釘宮 桐生が正義と筋を通すために行ってしまうのを、止めたいけれどグッと堪えて帰ってくるのを待っているというところが遥の強さかなと、今回演じてみて思いました。私だったらきっと「やめておきなよ」と言いたくなるような状況でも、出ていく桐生を信じて待ち続ける遥を見ているると、作品が進むたびに彼女はどんどん強くなってきているなと感じましたね。

  

※『龍が如く』シリーズのポータルサイト“龍が如く.comはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【Apex】世界大会ALGS YEAR3はTSMが優勝。ハルの天才オーダーで3度目の世界チャンピオンへ。日本チームのFNATICは最終8位でフィニッシュ

『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)の世界大会:ALGS YEAR3の結果をお届け。優勝はTSM!

PC版『EVERSPACE 2』4月6日に正式リリース決定。PS5、Xbox Series X|S版は夏に発売。サービス開始時には新たなコンパニオンや星系を追加予定

ROCKFISH Gamesは、 オープンワールド宇宙シューティング『EVERSPACE 2』について、PC版を2023年4月6日に、プレイステーション5、Xbox Series X|S版を2023年夏に正式リリースすることを発表した。

『ディスガイア7』インタビュー。『ディスガイア』が好きで入社した開発者による最新作。育成のストレスを省き、DLCではパートナーが近くにいないからこその一面も描く

2023年1月26日に発売されたNintendo Switch、PS5、PS4用ソフト『魔界戦記ディスガイア7』。本作の開発に携わったキーパーソンにインタビューを行った。

『龍が如く 維新! 極』×名代 富士そばのコラボが開催。旨辛コラボメニュー“赤富士そば・うどん”を期間限定で販売

セガは、2023年2月22日(水)に発売予定の『龍が如く 維新! 極』と立ち食いそばチェーン名代 富士そばのコラボを開催した。

【JAEPO2023】セガブースにて『プロセカ』コラボゾーンが展開。合同ライブイベント“セガ音ゲーDJライブ”や『英傑大戦』のファンイベントも開催

セガは、2023年2月10日(金)、11日(土)に開催される“ジャパンアミューズメントエキスポ2023(JAEPO2023)”への出展情報とステージイベントの詳細を発表した。

『モンハンライズ:サンブレイク』アベイルにて、メル・ゼナのトレーナーやガルク、アイルーのかわいいバッグ、クッションなど新作グッズが発売

2023年2月11日(土)より、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の新作グッズがしまむらグループのアベイルにて販売される。

『BATSUGUN サターントリビュート Boosted ファミ通DXパック』予約開始。オリジナルTシャツほか、アルティーノ&ベルティアナたちのアクリルキーホルダーも同封

2023年2月6日、エビテンにて『BATSUGUN サターントリビュート Boosted ファミ通DXパック』の予約が開始された。

『ガーディアンテイルズ』×『ドラクエ ダイの大冒険』コラボが2月8日(水)のメンテ後より開催。ダイ、ポップ、マァムたちが『ガデテル』に参戦

スマホ向けアプリゲーム『ガーディアンテイルズ』は、2023年2月8日(水)のメンテナンス後より、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』とのコラボイベントを開催する。期間は3月8日(水)13時59分まで。

【初音ミク】オンラインコンサート開催に向けたクラウドファンディングが開始。目標金額4000万達成で、無料WEB開催を実施

2023年2月6日(月)11時より、Kickstarter(キックスターター)にて『初音ミク』によるオンラインコンサート“HATSUNE MIKU EXPO 2023 VR”のクラウドファンディングが開始された。

【2/10配信】声優・夏川椎菜が『ホグワーツ・レガシー』をプレイ。ホグワーツ魔法魔術学校の生徒として過ごすWeb生放送を配信【#夏川ずっとゲ】

ファミ通が運営するYouTubeチャンネル「ファミ通ゲーム実況ch」にて、Web生放送『夏川椎菜のずっとゲームしてるだけ』を配信します。