携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ストリートファイターIV』家庭用追加キャラクターのさくらが登場

『ストリートファイターIV』家庭用追加キャラクターのさくらが登場

2008/10/15

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●さくらの各種必殺技を紹介

 

 カプコンは、人気対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』の最新情報を公開した。今回公開された情報は、プレイステーション3版Xbox 360版だけのオリジナルキャラクターに関する情報だ。これまで家庭用『ストリートファイターIV』では、ダンとフェイロンの追加が決定していたが、新たに“さくら”も登場することが判明した。それでは、公開された最新のスクリーンショットとともにさくらについて詳しく紹介していこう。

 

開花宣言
SAKURA さくら

リュウを追ってストリートファイトの世界に飛び込んだ女子高生。何でも楽しんでしまう明るい性格で、強者と戦うチャンスは逃さない。

波動拳

練り上げた気を弾として飛ばす必殺技。リュウの波動拳を模した技だが、射程が短くて弾も小さい。ただし、ボタンを押しっぱなしにすることでタメることができ、射程はさらに短くなるものの、弾のサイズと威力がアップする。EX版は、命中すると相手がダウンする。

波動拳(タメ)

咲桜拳

リュウの昇龍拳を模した技。アッパーで飛び上がるまでに大きく前進するのが、咲桜拳の特徴。また、無敵時間がないため、反撃用としては不向きだ。

春風脚

弓なりの軌道で前に進みながら、回転蹴りを放つ技だ。弱、中、強で移動距離が異なる。空中でもくり出せるのが特徴。なお、EX版では着地時に相手をダウンさせるフィニッシュが出る。

EX春風脚

さくら落とし

さくらのオリジナル技。高く前方にジャンプしたあと、パンチボタンを追加入力すると、両手を振り下ろしての攻撃が出せる。攻撃が当たったあとにタイミングよくボタンを押せば、空中で最大3回まで攻撃を当てられる。

春一番(スーパーコンボ)

スーパーコンボは、自分の攻撃を相手にヒットさせたり、ガードさせることで増加していくスーパーコンボゲージを4メモリ消費して使用できる。さくらのスーパーコンボ春一番は、低い体勢から相手の足下を狙う連続回し蹴りを放ち前進する技。フィニッシュにミドルキックが炸裂して相手をぶっ飛ばす。

春爛漫(ウルトラコンボ)

ウルトラコンボは、ダメージを受けると増加する、リベンジゲージが半分以上あると出せる究極の一撃。さくらの春爛漫は、スーパーコンボが発展したもので、下段の連続回転蹴りに、さらに蹴り上げや踏みつけなどが加わる。

 

 

●家庭用版“豪鬼”のスクリーンショットを公開

 

 アーケード版では、2008年8月29日からプレイヤーキャラクターとして使用可能となった豪鬼。さくらのスクリーンショットとともに、家庭用版の豪鬼も公開されたので紹介していこう。

 

拳を極めし者
GOUKI 豪鬼

リュウとケンとほぼ同じタイプのキャラクターと言えるが、攻撃性に特化した必殺技を多く持つのが特徴。総じて攻撃力は高めに設定されているが、防御力はほかのキャラクターに比べて低めとなっている。

豪波動拳

リュウやケンの波動拳とほぼ同じ性能を持つおなじみの必殺技だ。色や形も少しばかり異なるが、これは”殺意の波動”の力によるものなのだろうか。ちなみに、EX版の豪波動拳は2発ヒットし、相手をダウンさせることができる。

斬空波動拳

全キャラクターの中でも、唯一空中から放つことができる飛び道具の必殺技だ。弱ボタン、中ボタン、強ボタンのそれぞれで、出す際に弾の飛ぶ角度が変化する特徴を持っている。弱は近距離、強は遠距離へと飛ばすことができる。

灼熱波動拳

多段ヒットする炎の弾を放つ。当たった相手は炎に包まれる。豪波動拳に比べると、技を出すときの前後の隙が少し大きくなっている。

竜巻斬空脚

空中での連続回転蹴り。多段ヒットし、相手を空中に浮かせられる。連続技に組み込みたい技だ。

豪昇龍拳

リュウやケンの昇龍拳とほとんど同じ性能を持っている対空必殺技。ただし、空中に打ち上げたあとに多段ヒットしたり、攻撃力が高く設定されているなど、攻撃面が強化されている。

阿修羅閃空

無敵状態になり、残像を残しながら高速移動する技。相手をすり抜けることも可能。

瞬獄殺(スーパーコンボ)

豪鬼の代名詞と呼べる技。発動後に高速移動して相手に近づき、接触すると画面が暗転する。この暗転しているあいだに、数え切れないほどの連続攻撃を叩き込む!

真・瞬獄殺(ウルトラコンボ)

瞬獄殺の画面演出と威力を恐ろしいまでに強化したウルトラコンボだ。フィニッシュで決めると、巨大な“天”の一文字が妖しく輝く!

 

ストリートファイターIV

機種

プレイステーション3、Xbox 360

発売日

2008年度発売予定

価格

価格未定

 

 ※詳しくは週刊ファミ通2008年10月24日号(2008年10月10日発売)をチェック! 

※公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“SEGA AGES”シリーズ第3弾配信タイトルが『アウトラン』に決定! 3DS版追加楽曲や新BGMも収録

セガゲームスは、Nintendo Switch用ソフト“SEGA AGES”シリーズの第3弾配信タイトルが、『SEGA AGES アウトラン』に決定したことを発表。合わせて、追加BGM情報の一部を公開している。価格は925円[税別]。

11月21日が“イーブイの日”に! 認定を記念した豪華プレゼントが当たるTwitterキャンペーン&渋谷ジャックイベントが開催

ポケモンは、本日(2018年11月21日)、日本記念日協会より11月21日を正式に“イーブイの日”と定める認定を受けたことを発表した。また、記念日認定を祝したTwitterでのプレゼントキャンペーンや渋谷でのジャックイベントの開催することを明らかにしている。

『Warframe』のNintendo Switch版がついに配信開始。絶大な人気を誇るニンジャTPSの魅力を開発チームに聞く

満を持してNintendo Switch版の配信を開始した『Warframe』。世界的な人気を誇る基本プレイ無料の本作の魅力を、発売元であるDigital Extremesのレベッカ・フォード氏に聞いた。

ハリウッド映画版『モンスターハンター』のオフィシャルフォトが初公開。トニー・ジャーが大剣かついでハンターしてる!

ポール・W・S・アンダーソン監督によるハリウッド映画版『モンスターハンター』のオフィシャルフォトが初公開。

最大90%OFFのSteamハードウェア“オータムセール”がスタート! Steamコントローラや関連商品などがお買い得に

デジカは、指定製品が30〜90パーセントOFFになる“Steamハードウェア オータムセール”を本日(2018年11月21日)より開始した。

『スマブラ』のamiibo63種セットがAmazon.co.jpで限定50セット販売。プレミアのついたamiiboも含めて一気に手に入れるチャンス!

これまで発売された『スマブラ』シリーズのamiibo+『スマブラSP』の新作を加えた63種のamiiboがセットに。

コウペンちゃん初のオフィシャルショップが大阪・梅田にて12月8日にオープン! 褒めてくれるペンギンのグッズが買える!

“キデイランド大阪梅田店”は、人気キャラクター“コウペンちゃん”初のオフィシャルショップ“コウペンちゃんのおみせやさん”(常設店)を、2018年12月8日、キデイランド大阪梅田店地下1階キャラスクエアにてオープンすることを発表。

『スマブラSP』7分22秒におよぶ紹介映像公開。基本システムや新要素のスピリッツなど、膨大すぎる要素を一気にまとめて紹介!

『スマブラSP』は紹介映像も大ボリューム! ゲームの概要を動画で知りたい人は要チェック。

超人気! カービィカフェの開催期間が2019年6月2日まで延長へ

2018年11月20日、KIRBY CAFE(カービィカフェ)のTwitter公式アカウントは、東京スカイツリータウンにて開催中のカービィカフェの開催期間を2019年6月2日まで延長することを発表した。

中国古代の神話がモチーフの2D横スクロールアクション『Bladed Fury』が12月にSteamにて発売決定!『Death Coming』のスタジオNext Studioが放つ新作

Next Studioは、Steam用2D横スクロールアクション『Bladed Fury』を、2018年12月に発売することを発表した。