携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 戦いに勝利するために『流星のロックマン3』のバトルシステムを把握せよ

戦いに勝利するために『流星のロックマン3』のバトルシステムを把握せよ

2008/9/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●アクションとカード戦略を融合したバトルシステム

 

 2008年11月13日に、カプコンから2バージョンが発売される予定のニンテンドーDS用ソフト『流星のロックマン ブラックエース・レッドジョーカー』。特殊な効果を持ったさまざまなカードを駆使しながら、マス目状のパネルの上で敵と戦うアクションがくり広げられる『流星のロックマン3』の、バトルシステムに関する情報をキャッチしたので、ぜひチェックしてほしい。

 

基本となるバトルシステム

【ロックバスターで攻撃】

【バトルカードを使用】

 

 

【敵の攻撃をガード】

基本的な攻撃方法であるロックバスターは、Bボタンを押し続けることで連射が可能。さらに、しばらく撃たずにいるとパワーがチャージされ、強力なチャージ攻撃が放てる。また、Aボタンを押すとカスタム画面選んださまざまな効果を持ったカードを使うことができ、バトルを優位に進めることができる。敵の攻撃はYボタンを使ったシールドでガードできるが、防ぎきれない攻撃もある。

 

 

 上で紹介した基本的なバトルシステムに加え、“カウンター”、“ウォーロックアタック”といったハイレベルなバトルを展開するためにテクニックも存在する。

 

▲敵が攻撃を放とうとするタイミングで、バトルカードを使ってダメージを与えることを“カウンター”と呼ぶ。カウンターが成功すると、しばらくのあいだ敵はマヒして動けなくなる。

▲“ウォーロックアタック”とは、敵の前に瞬間移動してくり出す攻撃のこと。攻撃をかならず当てることができる重要なテクニックだ。

 

 バトルカードの使いかたで、戦況が大きく左右することもある。戦闘中にLボタンまたはRボタンを押すとカスタム画面が表示され、そこには装備しているフォルダからランダムで6枚のバトルカードが表示される。この中から使いたいカードの順番を決定。このとき、おなじ名前のカード、上下に並んだカード、横に並んでいるカードは2枚以上使用することができる。

 

▲あるカードがほかのカードの下に隠れている場合がある。このときタッチペンでカードをタッチすることで、“サポートユーズ”(そのカードの属性に応じた補助的なカードに変換)、“シングルユーズ”(そのカードを通常どおりに使えるが、ほかのカードといっしょに使うことができなくなる)の2種類の特殊な使いかたを選ぶことができる。また、カードの右下部分が白くなっているカードは“ホワイトカード”と呼ばれ、カードを選択する際の基本的なルールに縛れることなく使用することが可能。

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【Nintendo Switchカウントダウン特集】3つのモードで楽しめる、唯一無二のハードがもうすぐ発売! その魅力をチェック

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が3月3日に発売されることを記念して、その機能やタイトルラインアップなどを紹介する記事を3日連続で特集! 第1弾は、ハードの仕様・特徴について。

『死印』前日譚小説“花彦くん遭遇編”【1】 第4話 赤いのちょうだい?

エクスペリエンスが贈る新機軸のホラー『死印(しいん)』。同作の前日譚小説をお届けする。

カラフルな歌声を世界に届けるリズムゲーム『VOEZ(ヴォイズ)』がNintendo Switchのローンチソフトとして配信決定!

フライハイワークスは、Nintendo Switch用ダウンロードソフト『VOEZ(ヴォイズ)』の配信日が2017年3月3日に決定したことを発表した。価格は2500円[税込]。

『GUNDAM VERSUS』クローズドβテストの詳細を公開、製品版参戦90機以上から38機体と4モードがプレイ可能!

バンダイナムコエンターテインメントは、開発中のプレイステーション4用ソフト『GUNDAM VERSUS』について、クローズドβテストの詳細を公開した。

『jubeat Qubell』にてアーケード版『ディズニー ツムツム』との連動キャンペーンがスタート、マスコットをかざしてオリジナル楽曲を解禁!

KONAMIは、アミューズメント施設向け音楽ゲーム『jubeat Qubell』において、アーケード版『ディズニー ツムツム』のツムマスコットとの連動キャンペーンを、2017年2月27日(月)より実施した。

『エルソード』サービス7周年を記念した特設サイトオープン! 記念イラストコンテストも開催

2017年2月27日、NHN ハンゲームはPC用オンラインアクションRPG『エルソード』において、日本サービス開始7周年を記念した特設サイトを公開した。

『青木瑠璃子のアイコン』第28回、本日(2017年2月27日)20時から、『フォーオナー』(PS4)に挑戦!

FPSやマルチプレイのゲームなど、コアなゲームをやり込む女性声優として話題の“るーりぃ”こと、青木瑠璃子さん。彼女といっしょにゲームを楽しむニコニコ生放送!

『ガンダムブレイカー3』と『サモンナイト6 失われた境界たち』の“Welcome Price!!”版が 3月30日に発売

バンダイナムコエンターテインメントは、過去に発売したゲームソフトの廉価版“Welcome Price!!”の新たなラインアップとして、『ガンダムブレイカー3』と『サモンナイト6 失われた境界たち』の2タイトルを2017年3月30日に発売することを発表した。

PS VR用ロボット格闘ゲーム『STEEL COMBAT』の配信が2017年2月28日にスタート! 無料体験版も同時配信開始

コロプラは、2017年2月28日にプレイステーション VRに対応したロボット格闘ゲーム『STEEL COMBAT(スティールコンバット)』を配信開始する。無料体験版も同時に配信されることを発表した。なお、本日より公式サイトがオープンし、最新PV動画も公開された。