携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ストリートファイターIV』リュウの師匠が登場

『ストリートファイターIV』リュウの師匠が登場

2008/9/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●まさかの乱入者が登場

 

 カプコンは、アーケードで人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』の新情報を公開した。今回公開された情報は、リュウとケンの師匠である”剛拳”について。剛拳は、これまでのシリーズでストーリー上では語られていたものの、豪鬼との死闘の末に死亡していたと思われていた。その剛拳がついに『ストリートファイターIV』に乱入キャラクターとして登場することが明らかになった。

 

師父巌の如く
GOUKEN 剛拳

リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、リュウとケンにこれらを伝授した。豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。

剛波動拳

剛拳は波動拳を片手で放つことができる。放つ角度もさまざまに撃ち分けられるようだ。なんとEX技では同時に2発の波動拳を放つ。

EX剛波動拳

閃空剛衝波

独特のかまえで前方に滑るように前進したのち、掌打を放つ技。EX版では左右の掌底での2連撃となるようだ。

EX閃空剛衝波

竜巻剛螺旋

リュウ、ケンの竜巻旋風脚とは異なり、相手を蹴り上げて巻き込みながら上昇する豪快な技。

空中竜巻旋風脚

竜巻剛螺旋と異なり、こちらの性質は、リュウとケンのそれとほぼ同じもののようだ。

金剛身

かまえ中の剛拳に対して攻撃を仕掛けると、自動的に反撃がくり出される当て身系の技。上段の攻撃を受け止めるものと、下段の攻撃を受け止めるものが存在する。

百鬼襲

豪鬼の使用する技と同様の性質の技で、空中に飛び上がってからさまざまに派生する攻撃で相手を幻惑する。攻撃モーションなどは豪鬼のものとは異なっている。

百鬼襲(派生1)

百鬼襲(派生2)

禁じ手・昇龍拳

文字どおり、みずから禁じ手として封印していた昇龍拳を放つ。ふだんは使用しない技とはいえ、その拳には計り知れない重みが宿っている。

真・昇龍拳

右の拳でのアッパーから左拳での昇龍拳へとつなげる、真なる昇龍拳だ。『ストリートファイターIII』のリュウも同じ技を使用していたが、やはり師匠である剛拳に関係があったのだろうか……?

 

 

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

最大90%OFFのSteamハードウェア“オータムセール”がスタート! Steamコントローラや関連商品などがお買い得に

デジカは、指定製品が30〜90パーセントOFFになる“Steamハードウェア オータムセール”を本日(2018年11月21日)より開始した。

『スマブラ』のamiibo63種セットがAmazon.co.jpで限定50セット販売。プレミアのついたamiiboも含めて一気に手に入れるチャンス!

これまで発売された『スマブラ』シリーズのamiibo+『スマブラSP』の新作を加えた63種のamiiboがセットに。

コウペンちゃん初のオフィシャルショップが大阪・梅田にて12月8日にオープン! 褒めてくれるペンギンのグッズが買える!

“キデイランド大阪梅田店”は、人気キャラクター“コウペンちゃん”初のオフィシャルショップ“コウペンちゃんのおみせやさん”(常設店)を、2018年12月8日、キデイランド大阪梅田店地下1階キャラスクエアにてオープンすることを発表。

『スマブラSP』7分22秒におよぶ紹介映像公開。基本システムや新要素のスピリッツなど、膨大すぎる要素を一気にまとめて紹介!

『スマブラSP』は紹介映像も大ボリューム! ゲームの概要を動画で知りたい人は要チェック。

超人気! カービィカフェの開催期間が2019年6月2日まで延長へ

2018年11月20日、KIRBY CAFE(カービィカフェ)のTwitter公式アカウントは、東京スカイツリータウンにて開催中のカービィカフェの開催期間を2019年6月2日まで延長することを発表した。

中国古代の神話がモチーフの2D横スクロールアクション『Bladed Fury』が12月にSteamにて発売決定!『Death Coming』のスタジオNext Studioが放つ新作

Next Studioは、Steam用2D横スクロールアクション『Bladed Fury』を、2018年12月に発売することを発表した。

『今井麻美のニコニコSSG』第75回に高木美佑さんがゲスト出演!――『ゴシックは魔法乙女』をプレイ!!

2018年11月27日(火)20時より配信予定の『今井麻美のニコニコSSG』第75回。ゲストに声優の高木美佑さんをお迎えして、iOS&Androidで配信中の『ゴシックは魔法乙女 〜さっさと契約しなさい!〜』をプレイします!!

「おおきくなりたい」スライムの夢を叶えよう! ユーザー参加型キャンペーン“夢のスライム巨大化プロジェクト”が始動……えっ、“ロトのピンセット”って!?

スクウェア・エニックスは、プレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の発売1か月前である本日(2018年11月20日)、ユーザー参加型キャンペーン“夢のスライム巨大化プロジェクト”を開始した。

劇場映画『機動戦士ガンダムNT』本編冒頭23分のテレビ放送&配信が決定! AbemaTVやYoutube、TOKYO MX、PS VRのシアタールームVRなど多数メディアで視聴可能!

2018年11月30日公開予定の劇場アニメーション『機動戦士ガンダムNT』。同作の公開を記念して、本編冒頭23分のTV放送&配信の実施が決定。また、来場者特典のプレゼント内容も明らかに。

『ファンタシースターオンライン2 es』のヒロイン・ジェネが大人気のサマーバケーション衣装で初の立体化。ボリューム満点の1/7スケールフィギュアに

ホビージャパンは『ファンタシースターオンライン2 es』のヒロイン・ジェネのサマーバケーション衣装の1/7スケールフィギュアを販売。本日(2018年11月20日)より、受注を開始した。