携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> PSP-3000、イチ早く触ってみました!

PSP-3000、イチ早く触ってみました!
GCリポート

2008/8/22

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●じつはかなり持ちやすいかも!

 

 GCでのソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパのプレスカンファレンスで電撃発表された新型PSP”PSP-3000”。液晶の輝度が向上してより鮮やかな画面を実現したことに加え、屋外で遊ぶときの画面の反射を低減。初期型PSPがPSP-2000(軽量・薄型を実現した現行機)になったときのような派手な変更点こそ少ないものの、痒いところに手が届くマイナーチェンジが施された印象だ。

 

 そんなPSP-3000を、GCの会場でイチ早くチェック! 一般ユーザーでは入ることができないプレス専用ルームで、PSP-3000を実際に触らせてもらった。

 

 手にとってみると、見た目ではわからないが触り心地がかなり変化していることに気づく。実際に手が触れる部分となる本体左右がPSP-2000よりもさらにラウンド(丸み)しており、より手になじむ気がした。重量的な変更はないが、個人的にはPSP-2000よりも手にフィットする感じがしたので、体感的により持ちやすくなった印象だ。

 

▲上はPSP-2000、下がPSP-3000。わかりづらいかもしれないが、上の写真に比べて下のほうが、本体の端がラウンドしている。

 

 また今回のバージョンアップ最大の変更点である液晶については、PSP-2000とPSP-3000を並べてみると違いがくっきりと浮き彫りになる。ふたつを見比べるとPSP-3000のほうが遥かに画面が色鮮やかになっており(とくに原色の部分が際立っていた)、発色数が増えたと思ってしまうほど。また、アナウンスされたとおり光の反射がPSP-3000は圧倒的に抑えられており、確かにこれなら、屋外に持ち出してもストレスなく遊ぶことができるだろうな、と思えた。

 

▲液晶がどのように変化したのか、とてもわかりやすい画面で紹介。当然ながら上がPSP-2000、下が新型となるPSP-3000だ。発色もさることながら、蛍光灯の灯りの反射具合がこれほどまで違うとは!

 

 このほか細かいところでは、ロゴの位置が変更になったこと、本体裏面のサークル状の模様が小さくなったことなどが挙げられる。大幅な機能向上こそ少なく思えるが、実際に手にしたとき、「従来型よりもこっちのほうがいい!」と確信できる仕様になったんだな、と思ったりした。

 

▲UMDが入る部分のサークル状の模様が変更された。

 

GCリポートの関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“闘会議2017”新企画・タイムスケジュール公開――ゲーム音楽ステージで『ペルソナ5』や『ニューダンガンロンパV3』ライブも

ドワンゴは、2017年2月11日(土)、12日(日)に千葉・幕張メッセで開催予定のゲームファンとゲーム大会の祭典“闘会議2017”について、新企画やタイムスケジュールを公開した。

VR版『PostPet』開発中! デモ版で超かわいいモモをわしゃわしゃ愛でてきました

愛玩電子メールソフト『PostPet』が2017年1月で20周年を迎えたことを記念して開発中の『PostPetVR』を体験!

桜井えりなちゃん&横山昌義プロデューサーと行く!! 『龍が如く6 命の詩。』ラッピング装飾店舗食い倒れツアー

2016年12月8日のソフト発売から約1ヵ月が経つ『龍が如く6 命の詩。』。そんな同作のラッピング装飾が施された飲食店を一挙にご紹介!

『Side Kicks!』石川界人さん&白井悠介さん出演の店舗限定ドラマの配信が開始、第2弾プレイムービーも公開

文化放送エクステンドは、2017年3月23日に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『Side Kicks!(サイドキックス!)』について、石川界人さんと白井悠介さんが出演する店舗限定ドラマの配信を開始した。

『ガンガンピクシーズ』公式サイトにて本作の物語の第1話を完全公開!

コンパイルハートは、2017年3月23日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『ガンガンピクシーズ』について、本作の物語の第1話となるストーリーを完全公開した。

Nintendo Switch、明日2017年1月21日(土)より予約受付開始! ゲオやビックカメラ、ヨドバシカメラでは午前9時から受付

任天堂の新ハード“Nintendo Switch”(2017年3月3日(金)発売予定)の予約受付が、2017年1月21日(土)よりスタートする。

『GOD WARS 〜時をこえて〜』体験版第2弾が2月9日に配信決定!さらに最新動画“3rd Trailer”も公開

角川ゲームスは、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『GOD WARS 〜時をこえて〜』について、最新情報を公開。

『ダブルドラゴンIV』公式サイトが本日(1月20日)グランドオープン!

アークシステムワークスは、プレイステーション4、PCで発売を予定している元祖ベルトスクロールアクションゲーム『ダブルドラゴンIV』の公式サイトを、本日(1月20日)よりオープンした。

“希望ヶ峰学園購買部 出張版”で多数の『ダンガンロンパ』公式グッズが予約開始!

エンターブレインのオンラインショッピングサイト、エビテン(ebten)内の“希望ヶ峰学園購買部 出張版”では、人気アドベンチャーゲーム『ダンガンロンパ』の公式グッズを多数、予約受付開始した。