携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 新バージョン『ロード オブ ヴァーミリオン 神々への離反』が登場

新バージョン『ロード オブ ヴァーミリオン 神々への離反』が登場

2008/8/22

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

 

 

●2008年9月24日よりバージョンアップ

 

 スクウェア・エニックスの人気アーケードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン』。本作は、1プレイごとに筐体から入手できる個性豊かな”使い魔カード”を組み合わせてパーティーを作り、日本中のプレイヤーとオンラインバトルが楽しめるトレーディングカードRPGだ。世界中の著名なイラストレーター陣がカードイラストを担当していることも魅力である本作だが、なんと2008年9月24日に新規カードが追加される大幅なバージョンアップが行われることが決定。タイトルも『ロード オブ ヴァーミリオン 神々への離反』とパワーアップ。新規カードの追加により、さらに戦略性が増した熱いバトルが楽しめる!

 

 

 

●レナスが! カイムが! スクウェア・エニックスの人気タイトルからキャラクターが電撃参戦

 

 2008年9月24日のバージョンアップで追加される新規カードの中には、なんとスクウェア・エニックスから発売中のRPG『ヴァルキリープロファイル』、『ドラッグ オン ドラグーン』のキャラクターが登場することが判明。『ヴァルキリープロファイル』からレナス、フレイ、ブラムス、レザード・ヴァレス、『ドラッグ オン ドラグーン』からカイム、アンヘルという原作の主役級のキャラクターたちの参戦が決定している。今回は、その6キャラクターのカードイラストと、ゲーム中に使用できる強力な”特殊技”を公開。彼らの勇姿を、その眼に焼きつけろ。

 

 

『ヴァルキリープロファイル』からの参戦キャラクターを紹介

 

『ヴァルキリープロファイル』とは?

’99年にプレイステーションで発売され、2006年にプレイステーション・ポータブル版が発売されたアクションRPG。”ラグナロク(神々の黄昏)”に備えるため、アース神族の長オーディンの命によりレナスは人間界(ミッドガルド)でエインフェリアと呼ばれる英雄の魂を集める。バトルはレナスが集めたエインフェリアたちを召喚し、レナスを含めたパーティーを同時に操作して戦う。うまくコンボを決めるとゲージが溜まり、ド派手な”決め技”と呼ばれる必殺技が使用できる。

 

レナス

『ヴァルキリープロファイル』の主人公である戦乙女。運命を司る三女神のひとり。本名はレナス=ヴァルキュリア。”ラグナロク(神々の黄昏)”という神々の戦いに備えるため、”エインフェリア”と呼ばれる人間界で能力が高い英雄たちの魂を集める旅に出る。

▲レナスの特殊技は、原作で”決め技”として登場した”ニーベルン・ヴァレスティ”。原作同様に、巨大な槍を作り出して敵を攻撃する迫力満点の技だ。敵1体に光属性の大ダメージを与える。

 

フレイ

レナスたちが所属する”アース神族”の長であるオーディンに仕える、生命の誕生を司る女神。ゲーム中では、レナスを導いたり、指示を与える役割をしていた。ある特定の条件を満たすと仲間になったり、敵として戦うことができる。

▲レナスと同様、フレイの特殊技も、決め技として登場した”エーテルストライク”。原作ではレナスの決め技を凌駕するほどに威力の高い技だった。本作では、光属性の技をフィールドに仕掛ける技となっている。

 

ブラムス

過去にオーディンたちアース神族と争った”不死者”たちの王。どのような敵とでも正面から対峙する潔い性格の持ち主。はるか昔にオーディンに反逆したためその魂を消滅させられそうになったが、その強い意志により不死者として蘇った。

▲ブラムスの特殊技は、その拳より衝撃波を発生させる”ブラッディカリス”。その効果は撃属性の罠をフィールドに仕掛ける技だ。

 

レザード・ヴァレス

錬金術師であり、死霊術士。人間でありながらオーディンしか扱えないほど高度な”失伝した呪(ロスト・ミスティック)”を操る。レナスに異常なまでの愛情を注ぎ、彼女の姿をした人造人間を作っていた。

敵1体に炎属性の大ダメージを与える”グランドトリガー”がレザード・ヴァレスの特殊技。ひとりにしか攻撃できないが、威力が非常に高いので敵パーティーの人数を減らすことに役立つ。

 

 

『ドラッグ オン ドラグーン』からの参戦キャラクターを紹介

 

『ドラッグ オン ドラグーン』とは?

2003年にプレイステーション2で発売されたアクションRPG。自国を滅ぼした敵国に復讐すべく剣を取ったカイムと、竜族のレッドドラゴン(アンヘル)を中心に物語は進む。バトルはカイムを操る地上モードと、アンヘルを操作する上空モード、カイムとアンヘルの操作を切り替えて戦う低空モードの3種類がある。全編をとおして戦争の悲劇や命の尊さが描かれるのが特徴的。物語のラストにプレイヤーが目にする衝撃の結末が話題を呼んだ作品。

 

カイム

『ドラッグ オン ドラグーン』の主人公。カールレオンという国の王子だったが祖国を滅ぼされる。以降は連合国軍の一兵士として戦争に参加していた。物語の序盤で瀕死の重症を負ったが、竜族のアンヘル(ゲーム中ではレッドドラゴン)と契約し一命を取り留める。

▲カイムの特殊技は、敵全体を闇属性の技で攻撃する攻撃技。複数の剣を召喚し、敵の頭上に降らせてダメージを与える。原作でカイムが使用していた武器から発動できる"魔法"のようなものだろうか?

 

アンヘル

『ドラッグ オン ドラグーン』の世界では生態系の頂点に君臨する竜族の末裔。カイムと契約し、行動をともにする。契約を行ったカイムとアンヘルは命を共有しており、カイムが死ぬと契約を行ったアンヘルも死んでしまうという特徴がある。ゲーム中では本名は明かされないが、アンヘルという名前は物語のある場面で明かされている。

▲プレイヤーの分身である主人公(プレイヤーキャラクター)の攻撃力と守備力を強化する、いままでにない希少な特殊技。倒されやすいプレイヤーキャラクターを前線で戦わせたいときに重宝しそうだ。ゲーム中に幾度となくカイムを守ったアンヘルらしい特殊技といえる。

 

 

初心者応援キャンペーンでレア装備をゲットしよう

 

 『ロード オブ ヴァーミリオン』では、2008年8月22日から9月4日、2008年9月5日から9月18日の2回に分けて、初心者応援キャンペーンが行われる。その第1弾が展開される2008年8月22日から9月4日の2週間は、”装備品確変キャンペーン”を開催。ゲームをプレイするたびに入手できる装備品に、ランクの高いレアなものが出やすくなるぞ。これからゲームを始める初心者も、より強い装備品を求めるコアユーザーも、この機会がチャンス! ガッツリプレイを重ねて、高ランクの装備品でプレイヤーキャラクターを強化しよう。ちなみに、2008年9月5日から2週間にわたって開催されるキャンペーンの内容はまだ未定となっている。こちらは詳細が判明次第、情報をお伝えしていく。

 

プレイヤーキャラクターを強化するのに必須となる装備品。レアな武器と防具を入手すれば、ライバルたちとも戦いやすくなるはず。

 

 

●すぐに始められる”スターターパック”をプレゼント

 

 『ロード オブ ヴァーミリオン』をプレイするには、ゲームデータを記録する”NESYSカード”や、プレイヤーカード、使い魔カードなどがセットになった”スターターパック”が必要となる。今回は、この”スターターパック”をファミ通.com読者100名様に抽選でプレゼント締切は、2008年8月29日11時59分。応募はひとり1回まで。欲しい人は下のリンク先より必要事項を記入して応募を。当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。賞品の発送は、2008年9月上旬〜中旬の予定です。ちなみに、公式サイト内の”今日からはじめるロード オブ ヴァーミリオン”というコーナーには、初心者向けのプレイガイドが紹介されているので、「これから『ロード オブ ヴァーミリオン』を始めよう」というプレイヤーは参考にしてみよう。

 

スターターパック

 

 

※応募はこちら

※公式サイトはこちら

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

スタジオジブリ鈴木敏夫氏が、約20畳の布に“マックロクロスケ”を書き上げた! 宮崎駿監督の新作に関するコメントも【超会議2017】

“ニコニコ超会議2017”にて、スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫氏が大書に挑戦。約20畳の特別な布にマックロクロスケを書き上げた。

GW期間中、AmazonでXbox One S HDD:500GBモデルが最大10000円OFFになるキャンペーンを開催!

Amazon.co.jpで2017年4月28日17時〜5月7日23時59分までの期間、Xbox One S HDD:500GBモデルが最大10000円OFFになるキャンペーンが開催される。

少女のオモテウラ恋愛RPG『拡張少女系トライナリー』に、とりあえず毎日ログインしたくなる理由。みんな大好き“ちーちゃん”本人から塩対応のコメントも!

好評配信中の完全新作RPG『拡張少女系トライナリー』。画面の向こう側に“実在”する少女たちに、ぜひ会いに来て!

dTVの2017年4月度テレビアニメランキングが発表! 5月イチ押しタイトルは『けものフレンズ』と『ジョジョ』!!

映像配信サービス“dTV”が、2017年4月度のテレビアニメ視聴ランキングを発表。さらに5月のイチオシタイトルも公開。

統括トレーナーが語るRIZAPの秘密も! 人は半年でどこまで『龍が如く』の桐生さんボディに近づける? 100キロ超級メタボ編集者が挑むガチンコRIZAP通信(第3回)

2016年12月8日発売のPS4ソフト『龍が如く6 命の詩』。同作でコラボしたパーソナルトレーニングジム・RIZAPの効果をメタボ編集者が確かめる企画の第3回!

『アイドルマスターシンデレラガールズ』ライブなどのイベントで使用できる折りたたみプロデュースバッグが登場!

エンターグラムは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクターデザインを施した折りたたみプロデュースバッグを発表。2017年7月28日に発売する。

『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』ベンチマークソフトが配信開始、新情報満載のトレーラーも

スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』のベンチマークソフト、『紅蓮のリベレーター ベンチマーク』を配信開始した。

『DARK SOULS(ダークソウル)』シリーズ最後のDLCをプレイして改めて感じた醍醐味

2017年4月20日、フロム・ソフトウェアより発売されたプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(ダークソウルIII ザ ファイア フェーズ エディション)』。本作の発売を記念し、『THE RINGED CITY(ザ リングド シティ)』のインプレッションをお届けする。

PC版『RPGツクール』100万本突破記念インタビュー! Steamでの展開やコミュニティの活性化がヒットにつながった

現在発売中のPC版『RPGツクール』シリーズ(KADOKAWA)6作品の累計販売本数が100万本を突破。それを記念して、ツクール開発部のプロデューサー・一之瀬裕之氏をはじめ、海外販売を担当したデジカの主要スタッフに、ツクールシリーズのこれまでとこれからを伺ってみた。