携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【プレイリポート】『BLAZBLUE(ブレイブルー)』個性的な新キャラクターが参戦

【プレイリポート】『BLAZBLUE(ブレイブルー)』個性的な新キャラクターが参戦

2008/7/29

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●アラクネとライチの詳細リポートをお届け

 

 人気対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズのスタッフが送る、完全新作『BLAZBLUE(ブレイブルー)』。その続報をお伝えしよう。今回は、新たにアラクネとライチのふたりの登場キャラクターが判明した。そこで、本作をひと足早くプレイした週刊ファミ通の編集者”リプ斉トン”のプレイリポートととも紹介する。ちなみに、デフォルトのプレイヤーキャラクターは、残すところあと2キャラクターとなった。残りのキャラクターについても後日プレイリポートとともに紹介する予定だ(2008年8月1日アップ予定)。

 

 

リプ斉トン

「やっぱり投げ技はレバー一回転でしょ!」と妙なこだわりをみせるごっつあん系格闘ゲームプレイヤー。「新キャラクターが遊べるようになりましたよ」というアークシステムワークスの連絡を受け、即プレイ取材に駆けつけた。

 

アラクネ
(声:疋田高志)

プロフィール
身長:20〜200センチ
体重:5〜1000キロ
誕生日:不明
血液型:不明
出身地:不明
趣味:不明
大切なもの:知識
嫌いなもの:無知

バックボーン

無数の蟲を体内に宿す、魔道の探求者。現在はカグツチの地下廃棄施設に住みついている。自身の存在を維持するために、大量の生命力を必要とすることから、人間やカカ族などを襲っていた。だが、あるときいままでとは比較にならない力を感知し、動き出す。

性格

理念や価値観が人間とは大きくかけ離れており、その言動の意味を察することは困難である。だが、行動の目的は知識を得るということに集約されているようだ。

能力解説
アラクネのドライブ”クリムゾン”は、ドライブボタンで出した攻撃を相手に当てると、”烙印”というエフェクトを付加させられる。この烙印が相手についている状態になると、画面外から攻撃判定をまとった”蟲”を出現させられるようになる。この蟲の出現位置は各攻撃ボタンに対応しており、プレイヤーが任意の場所に出現させられるぞ。ただし、蟲が出現するのは、攻撃ボタンを押したときではなく、攻撃ボタンを離した瞬間なので、若干操作に慣れが必要だ。また、相手に烙印を付加させると体力ゲージの下に”呪ゲージ”が出現する。このゲージは、蟲を出現させると減少し、ゼロになると烙印は消える。また、アラクネがダメージを受けた場合も消滅するぞ。 

リプ斉トンチェック!
インパクトバツグンの外見を持つアラクネ。今回紹介する画面写真でもわかるが、攻撃手段も人間離れしたものが多く、トリッキーなアクションパターンのものが多い。さらに、必殺技の種類が少ない代わりに通常攻撃の種類が多いという特徴を持つ。主人公のラグナやジンといったスタンダードなキャラクターとは異なる操作感覚が求められそうだ。アラクネのセールスポイントは、ドライブの"クリムゾン"で出現させられる蟲を使った連携攻撃だろう。この蟲は、先述のとおり、ボタンを離したときに現れる。また、アラクネの攻撃後など、行動できない状態のときにも出現させられることもポイントのひとつ。アラクネ自身が攻撃を当て、タイミングよく蟲の攻撃をヒットさせられれば、強力なコンボを生み出せそうだ。また、蟲は何匹も同時に画面に出現させられる。相手に烙印がついたら、適当に攻撃ボタンを連打するだけでも十分に強力なけん制攻撃になりそう。ふつうの必殺技では満足できない、とにかくコンボが難しいキャラクターが使いたいという人はアラクネを選んでみてはいかがだろうか?

 

ライチ=フェイ=リン
(声:たかはし智秋)

プロフィール
身長:170センチ
体重:58キロ
誕生日:7月7日
血液型:AB型
出身地:上海
趣味:麻雀
大切なもの:髪・ラオチュウ(頭のパンダ)
嫌いなもの:優柔不断な人

バックボーン

カグツチ下層に位置する繁華街、オリエントタウンで医師を勤める女性。医師として、また人々のよき理解者として、この街になくてはならない存在である。彼女もこの街のことがたいへん気に入っている。本当の目的を忘れてしまいたいほどに。

性格

裏表がなく誰からも好かれる性格。博識で、武術にも精通している。ふだんは非常にやさしく女性らしいのだが、酒が入るとオヤジ化してしまう。

能力解説
ライチは、手に持つ萬天棒という武器を使ったドライブ攻撃を持つ。この萬天棒は、ドライブボタンやドライブボタンを組み込んだ必殺技を出すとライチの手から離れ、フィールド上に設置させられる。この状態で再度ドライブボタンを押すと、攻撃判定をまとった状態でライチの手もとまで戻ってくるぞ。フィールドに設置した萬天棒を手もとに戻すアクションは、通常技をキャンセル(通常技を出したあとのスキを消すシステム)して出すことができる。萬天棒を戻す攻撃とライチ自身の攻撃アクションをうまく組み込むことが、ライチの戦いかたの真骨頂だろう。

リプ斉トンチェック!
眼鏡で中華でセクシーダイナマイトなので、もうたまらないです! 攻撃アクションは、太極拳のような手足を大きく使ったものが目立つ。ドライブボタンを使ったアクションはややクセがあるが、通常攻撃や必殺技はスタンダードな攻撃モーションのものがほとんど。ラグナやジンなどのようにわかりやすい操作が行える。通常攻撃は手に持つ萬天棒を使用して行うため、ドライブボタンで萬天棒を設置してしまうとやや攻撃のりーチが短くなってしまう。ただ、アクション自体にそれほど変化はないので安心してほしい。また、ライチの必殺技は、フィールドに設置した萬天棒に飛び乗ったり、萬天棒を三角飛びに利用するようなものも存在する。萬天棒を持っているときと持っていないときで、ふたとおりの戦いかたが楽しめるキャラクターになっているぞ。お姉さんキャラクターを使いたい、カンフースターさながらのアクロバティックなアクションで戦いたいという人はライチをオススメする。

 

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ガールズアドベンチャー『じんるいのみなさまへ』、秋葉原を舞台とした物語やキャラクター情報が一挙公開!

日本一ソフトウェアより、2019年5月30日発売予定のPS4、Nintendo Switch用ソフト『じんるいのみなさまへ』のゲーム概要やあらすじ、キャラクター情報が一挙公開。

『じんるいのみなさまへ』ティザームービーが公開! ヒロインたちの仲睦まじい様子を見てみよう

女の子だけのゆる〜いサバイバル生活が展開される『じんるいのみなさまへ』。ヒロインたちの姿をかわいらしいBGMとともに堪能できるティザームービーが公開。

パズルゲーム『ピクセル』シリーズ3タイトルがひとつとなった『ピクセル パズルパック 3-in-1』が4月25日に発売決定、1400問ものパズルが収録

パズルゲーム『ピクセル』シリーズの3タイトルが収録された『ピクセル パズルパック 3-in-1』が2019年4月25日に発売決定。

『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念イベントが開催! 江城Pのマスクが怪しく光るサイン会リポート&インタビュー

2019年2月21日、東京・ビックカメラ新宿西口店にて行われた『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念イベントをリポート。

『ディシディア ファイナルファンタジー』の最新アップデートで召喚獣のリフレッシュを実施、効果や攻撃方法の見直しの調整なども

アーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』本日(2019年2月21日)のアップデートにて、召喚獣のリフレッシュを実施! 

中国発の恋愛アドベンチャー『三色絵恋-Tricolour Lovestory-』が2019年夏にPS4にて発売決定

中国発の恋愛アドベンチャー『三色絵恋 -Tricolour Lovestory-』が、プレイステーション4向けに発売決定。

PS4版『DELTARUNE Chapter 1』の配信日が2月28日に決定、『UNDERTALE』のセールは2月27日まで実施中

『DELTARUNE Chapter 1』のプレイステーション4版の配信日が2019年2月28日に決定。

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』本日(2月21日)発売! 記念として4人の車長も無料DLCにて配信

Nintendo Switch用ソフト『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』およびプレイステーション4用有料ダウンロードコンテンツ『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ DXパック』の発売&配信開始!

Switch版『東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫-MATSURI-CLIMAX』に追加キャラ“豊聡耳神子”が配信開始、“追加キャラおまとめパック”の販売もスタート

Nintendo Switch用ソフト『東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫-MATSURI-CLIMAX』にて、追加コンテンツ“豊聡耳神子”が配信開始。“追加キャラおまとめパック”の販売もスタート。

バッテリーで動くアンドロイドを操作するアクションシューティング『アサルトアンドロイドカクタス プラス』がSwitch向けに3月7日発売決定、あらかじめダウンローが本日(2月21日)より開始

『アサルトアンドロイドカクタス プラス』Nintendo Switchにて2019年3月7日発売。本日(2019年2月21日)よりあらかじめダウンロードが開始された。