携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 宮本茂氏が語る『Wii Music』哲学、音楽ゲームに新風を吹き込む

宮本茂氏が語る『Wii Music』哲学、音楽ゲームに新風を吹き込む
【E3 MEDIA&BUSINESS SUMMIT】

2008/7/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「小学校の音楽授業の半分は『Wii Music』になればいいと本気で思う(笑)」(宮本)

▲任天堂が贈るつぎなる新基軸ソフト『Wii Music(仮題)』。


 

▲2008 E3 Developer Roundtableで再び登壇した宮本氏。
 

 任天堂の宮本茂情報開発本部長が『はじめてのWii』、『Wii Sports』、『Wii Fit』に続く革新的なソフトとして発表した『Wii Music(仮題)』。Wiiリモコンとヌンチャクをさまざまな楽器に見立てて、合奏を楽しむというものだが、従来の音楽ゲームとは一線を画す思想で作られている。

 

 「音楽をゲームにする方法はいくつかあると思うんですが、楽譜がでてきてそのタイミングに合わせてボタンを押してよりパーフェクトな音楽に近づける、というひとつの手法が主流となっています。この手法を否定はしませんし、実際おもしろい作品は多いですが、別の方法で音楽を楽しめないかとアプローチしたのが『Wii Music(仮題)』なのです」(宮本)

 

 実際プレイしてみると、この言葉がよくわかる。画面にはとくに音符はなく、リズムを刻むアイコンだけ。でもそれはあくまでも目安であって、ギターやバイオリン、ドラムなど好きな楽器を手に取り、演奏者になりきって、自分の思い思いのリズムでWiiリモコンとヌンチャクを動かせばいい。もともと音楽ゲーム好きの人にとっては、その自由度に抵抗感を感じるかもしれないが、自分が音楽を奏でているという実感が何とも心地よい。「僕はギターをやるんですが、人まえで演奏するのが怖い。なぜ怖いかというと、間違ったらどうしようと思うんです(笑)。でもジャズ演奏者はフリースタイルで、どんどん間違える。間違っていても、最後の最後には間違っていなかったような音にいきつくんです(笑)。それは、音楽にはコードやスケールという理論があり、彼らの頭に入っているから。僕らにはないので、これをWiiで補えば、ちゃんとアドリブでも音楽になるはずだと考えたんです」(宮本)。

 合奏してみると、何よりもメンバーの楽器に応じたアクション(プレイ姿)がおもしろい。管楽器はWiiリモコンを縦に持ち、打楽器はふたつのコントローラーをバチのように使い、ギターはWiiリモコンを指板代わりにヌンチャクで弦をはじく。すべてが”エアー”だからか、見ているだけで笑える。まずは演奏者に形から成りきることが大事なのだ。
 

▲6つのパートで60種類以上の楽器が楽しめる。犬やボーカルという楽器(?)もある。

 

 しかしながら、がむしゃらにひけばいいわけでもない。たとえば、ドラムはとくに本格的な作りになっていて、Wiiリモコンとヌンチャクがスティック、バランスWiiボードがフットペダルの役割をする。ゲームでは稀な、クラッシュ・シンバルやライド・シンバルも備えた完全なドラム・セットになっているのだ。
 

▲超絶プレイを見せた説明員。
 

 これらを完全にあやつるのは初心者では到底無理だが、ドラムをひいている気持ちよさは感じることができるし、見よう見まねでリズムを刻むことができる。だが、ひとたびドラム経験者がプレイすると、感動さえ覚える躍動感あふれる音が鳴り響く。説明員がドラム経験者だったのだが、「これ以上リアルなドラムはないですね。実際の練習にもなります」と従来のゲームにはない感触を感じている様子。左手でスネアドラム、十字ボタンでトムトム、Aボタンでクラッシュシンバルなど、実際、操作は慣れが必要だが、チュートリアルも用意されるようで、「数週間練習すればきちんと叩けるようになりますよ」(宮本)。間口は広いが本格志向でもある証拠で、初心者にやさしく、上級者もやり込める、この絶妙なバランスはまさに任天堂のお家芸だ。

 

 宮本氏が今回の出展に先駆けて、『Wii Music(仮題)』を5〜8歳の子供たちでモニターしたところ、誰も手放そうとしなかったとか。同氏はこう続ける。「やり込む人はとことん自分の演奏を極められるし、最初に音楽を学ぶ教材としてもよくできているなと思います。小学校の音楽の授業は半分これをやればいいと本気で思っています(笑)」。
 



 プレイしてみないとこのおもしろさは伝わりにくいかもしれないが、いくつかの写真のとおり、みんなが笑顔に包まれていることに注目してほしい。じつは記者も従来の音楽ゲームにはまったクチなので(ヘタだけど)、本当におもしろいのか? と半信半疑の部分もあった。が、いざプレイしてみると何だか楽しい。従来だと音符とにらめっこして、演奏後に何ともいえぬ達成感を得られていたが、これはゲームプレイ中もいい意味でゆとりがあって、思いどおりにリズムに乗れても、乗れなくてもどちらでもかまわない気分になる。自然と笑顔になってしまうから不思議だ。

 

 これまでの音楽ゲームは動体視力や反射神経、記憶力が必要で、敷居の高いイメージがあったが、今作はまったく別次元の作品。ラウンドテーブルでメディアに「このゲームは目的もない、スコアもない、評価もない、ゲームソフトというより、おもちゃみたいなソフトになるんでしょうか?」と質問された宮本氏が、「はい、そのとおりです。それでいて、ビデオゲームよりおもしろい(笑)」と笑顔で答えていたのが、この作品の本質すべてを物語っているような気がした。

 

【E3 MEDIA&BUSINESS SUMMIT】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『十三機兵防衛圏』公式設定資料集&脚本集のエビテンDXパックが予約開始。特製三方背BOXとA2タペストリーが付属

2020年11月28日発売予定の『十三機兵防衛圏』の設定資料集“公式保存記録”と脚本集“公式脚本集”より、アトラスDショップにて、書籍2冊と特製アイテムが付属した“ebtenDXパック”の予約受付が開始した。価格は10450円[税込]。

【ヨシ!】“仕事猫”がPCクッションとなって登場。腕が可動できるため「ヨシ!」ポーズも再現可能

2020年10月20日、バンダイ公式ショッピングサイト“プレミアムバンダイ”にて、“仕事猫”のぬいぐるみ型クッションとアームレストをセットにした“PCクッション 仕事猫”の予約受付が開始された。

【最大96時間】『FF14』無料ログインキャンペーン実施中。期間限定イベント“ゴールドソーサー・フェスティバル”が10/21より開催

スクウェア・エニックスは、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』にて、本日2020年10月20日(火)〜2020年11月23日(月)の期間限定で無料ログインキャンペーンを実施することを発表した。

【FGO】10月のアップデート内容が判明。プレゼントボックスにレアリティフィルター追加、マテリアルにおいてADVパートの連続再生が可能に

FGO PROJECTは、スマートフォン向けアプリ『Fate/Grand Order』(FGO)で2020年10月に予定しているゲームアップデートについて公開した。

『奇々怪界 黒マントの謎(仮題)』ディレクターに聞いた。「新しいけど懐かしいゲームになっています」

先日発表されて話題を集めた、元祖巫女さんアクションシューティングの最新作『奇々怪界 黒マントの謎(仮題)』。同作のディレクターである宮部寿保氏のコメントをお届けする。

エムツーが生放送番組“M2STG 生放送 #2”を10月21日20時から配信で『GG アレスタ3』の新情報が公開。『ダライアス エクストラバージョン 』を初お披露目

エムツーは、10月21日20時から、生放送番組“M2STG 生放送 #2”を配信し、『GG アレスタ3』の最新情報を公開することを明らかにした。

『モンスターハンターライズ』の魅力を紹介する短編動画企画 “映像見聞録” が公開。第1回では新登場する“オトモガルク”の魅力に迫る!

2021年3月26日発売予定のNintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』の魅力を撮り下ろしの短編動画で紹介する“モンスターハンターライズ 映像見聞録”が、本日2020年10月20日よりスタート。第1回はハンターの良きパートナー“オトモガルク”について!

“レインボーシックス Japan Championship 2020”LiSAが圧巻のパフォーマンスで大会公式ソング『play the world! feat.PABLO』を披露!

 NTTドコモとユービーアイソフトが共催するPC版『レインボーシックス シージ』の国内eスポーツ大会“レインボーシックス Japan Championship 2020”の決勝大会が、2020年10月17日〜18日に開催。新曲『play the world! feat.PABLO』が本大会の公式ソングされたLiSAによるパフォーマンスも披露された。

『刀剣乱舞』のご朱印帳カバーが12月25日に発売。山姥切国広、蛍丸など全5種がラインアップ

ブロッコリーは、PCブラウザ&スマホアプリ『刀剣乱舞-ONLINE-』のご朱印帳カバーを2020年12月25日に発売する。価格は各1500円[税抜]。カバーには全5種のデザインがラインアップ。

『シノアリス』×『ローゼンメイデン』コラボイベントが10月27日より開催。水銀燈役・田中理恵さんが出演する公式生放送も実施

ポケラボは、スマートフォン向けバトルファンタジーRPG『SINoALICE(シノアリス)』にて、アニメ『ローゼンメイデン』とのコラボイベントを2020年10月27日より開始する。合わせて、コラボ前日の2020年10月26日には、公式生放送“生SINoALICE〜田中理恵さん特別出演!ローゼンメイデンコラボ直前SP〜”を実施予定。