携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 御剣ファンのアッキーナも法廷に! ”逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート”が開催【動画追加】

御剣ファンのアッキーナも法廷に! ”逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート”が開催【動画追加】

2008/4/20

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

 ●『逆転検事』の新キャラクター、ステージイラストも公開

 

▲『逆転裁判』のシリーズ最新作『逆転検事』の発表会と、シリーズ楽曲のオーケストラコンサートが盛大に開催。『逆転裁判』ファンだというアッキーナも駆けつけた。


 2008年4月20日に都内にある新宿文化センターで、カプコンの『逆転裁判』シリーズのイベント、”逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート”が開催された。イベントは二部構成となっており、前半は”NEW逆転 NOT裁判プロジェクト 新作発表会”と題して、先日、発表されたばかりのニンテンドーDS用ソフト『逆転検事』がファンにお披露目。後半はオーケストラコンサートで、『逆転裁判』シリーズの名曲が東京フィルハーモニー交響楽団によって演奏された。

 

 

▲会場は、約1600人の『逆転裁判』ファンで超満員。女性の比率が高く、ファン層の幅広さを物語っていた。


 新作発表会の冒頭、シリーズプロデューサーの松川美苗氏が以下のように挨拶を行った。

 

▲笑顔で、特別法廷2008の開廷を宣言した松川プロデューサー。
 

 「特別法廷は過去に2回、東京ゲームショウの会場で開廷していますが、今回は東京フィルハーモニーと夢の共演。じつは演奏してくださる楽団の方の中にも、『逆転裁判』のファンがいらっしゃるとお聞きしています。そして、この特別法廷をいちばん待っていてくださったのは、会場の皆様ではないかと思います。オーケストラの調べに乗せて、『逆転裁判』の名場面、名バトルを振り返っていただければと思います。これまでの『逆転裁判』と、これからの『逆転検事』が交錯する特別法廷、ぜひお楽しみください」(松川)


 続いて、『逆転検事』のプロデューサー、江城元秀氏と、ディレクターの山崎剛氏、キャラクターデザインを担当した岩元辰郎氏がステージに。改めて、『逆転検事』を紹介していった。江城氏は、「『逆転裁判3』のベストプライス版を作るときに、検事を主人公にしてはどうかと思いついて、山崎と相談しながら企画を詰めていったんです。その中で、検事というならやはり、御剣が主人公にふさわしいと考えました」と、企画の発端を説明。『逆転検事』では、操作キャラクターが弁護士から検事の御剣怜侍へと変わり、法廷ではなく事件現場がおもな舞台となる。現場に残された証拠品や犯人の痕跡を調査して、矛盾を指摘していくわけだ。山崎氏は、「さまざまな場所に御剣を連れていきたい」と語り、ある事件現場のラフイラストを公開した。そこは水族館らしき場所で、プール際にひざまづき、イルカに問いかけているかのような御剣の姿も描かれている。開発者いわく、御剣がイルカに尋問中のシーンだとか……。現場で証拠を集めたあとは、「容疑者との熱い駆け引き、バトルが体験できますよ。かなり濃いキャラクターたちが登場するので期待していてください」(山崎)とのこと。

 

▲シリーズ最新作『逆転検事』をファンにお披露目した開発者たち。右から、江城プロデューサー、山崎ディレクター、そしてキャラクターデザインを担当した岩元氏。

 

▲こちらがステージのラフイラスト。曲芸するシャチをバックに、御剣がイルカと触れ合っているようだが……?


 キャラクターデザインを手掛ける岩元氏は、「このシリーズのキャラクターは、キーになるポイントを絞って、そこを極限まで誇張する感じでデザインしています」と解説。「御剣ならば、三段フリルに赤。以上」、「ゴドーと言えばマスク。以上」(岩元)と、ひと目見ただけでキャラクターが掴めるようなシンプルなデザインが理想なのだそうだ。もちろん、『逆転検事』でも、特徴的なキャラクターが登場する予定。会場では、本邦初公開の新キャラクターのデザインを見ることができた。かんざしを挿し、ピンクの唐草模様が描かれた服に大きなマフラーを巻いた女の子で、『逆転裁判』シリーズらしいツッコミどころ満載のキャラクター。「かわいい女の子なので、華やかにしたかった」という山崎氏と、「シンプルにしたかった」という岩元氏が大いにもめた末にできあがったデザインなのだという。「でも、最終的にはいい感じでまとまって、僕らも仲直りしました(笑)」(山崎)。なお、歴代シリーズキャラクターの登場については、「皆さんに喜んでいただけるよう、いろいろなキャラを出していきたいと思います」(山崎)とのことなので期待大!

 

▲女子高生のようなミニスカートに、ピンクの唐草模様が描かれた服でキメた奇抜な新キャラクター。ブーツに見えて、足袋のように指が分かれていたりと、芸が細かい。忍者のようにも見えるけど……?


▲『逆転検事』のプロモーションムービーも上映され、走る御剣の姿が初公開。ちなみに、映像の最後は走り疲れた御剣が「体力をつけておかなければならないな……」とつぶやくシーン。これには、集まったファンも爆笑だった。



 ひととおりのゲーム紹介が終わると、特別ゲストとして『逆転裁判』ファンだというタレントのアッキーナ、こと南明奈が壇上に呼ばれた。アッキーナは、限定版に同梱されていたヘッドフォンが欲しくて『逆転裁判4』の発売日にゲームショップに並んだほどのファンなのだとか。「このシリーズは本当におもしろいんですけど、たまに詰まってしまうこともあって。詳しい方にヒントを聞きながら、がんばってクリアーしました。自分が弁護士になったみたいでドキドキして、かなりハマりました」(南)と語った。ちなみにアッキーナは、スーツ姿にストールを巻き、首には勾玉を着用。抜群のスタイルで綾里千尋ルックを着こなし、イベントに華を添えた。
 

▲この3月に高校を卒業したというアッキーナは、「千尋さんのような大人の女性をイメージしてみました」と、スーツを着用。


▲報道陣にのみ公開された囲み取材で、アッキーナは「美人の千尋さんと、かっこいい御剣さんが好きです」と告白。ただし、「口調が怖いので、現実に御剣さんみたいな人がいたら、ちょっと恐れてしまうかも」とのこと。「千尋さんはキリッとしていてナイスバディなところがかっこいい」と憧れているそうだが、「自分に似ているのはみぬきちゃんかな? 私はキリッとはしていなくて、ヘロッとしているので(笑)」。じつはかなりのゲーム好きで、移動中や暇なとき、寝るまえには必ずゲームをやっているそうだ。


 二部のオーケストラコンサートでは、東京フィルハーモニー交響楽団がすばらしい演奏を披露。スクリーンにはゲーム画面が映し出され、シリーズの名場面を振り返ることができた。曲の合い間には、成歩堂や御剣、サイバンチョたちがアニメーションで出演。小ネタ満載のシナリオで、客席からは何度も笑い声が上がっていた。さらに、『逆転裁判4』の劇中でラミロアが歌う設定の『恋するギターのセレナード』が実際に歌として披露されるサプライズも。作曲した岩垂徳行氏のキーボード演奏に合わせて、歌手の霜月はるかが劇中の歌詞そのままに歌い上げた。この演奏のあと、シリーズの脚本家で、作詞を担当した巧舟氏も加わり、3人のミニトークショウが実施。霜月は、「岩垂さんから『逆転裁判4』のソフトをいただいたんですけど、『4』からやるのは邪道かな、と思って『1』から全部やってみたんです。もう、本当におもしろくて。私も客席の皆さんと同じ気持ちで、『恋するギターのセレナード』が実際に歌になるなんて、ってビックリしていました」とコメント。巧氏が、「こちらこそ本当に歌っていただけるとは」とお礼を言うと、「いえいえ、ゲーム中みたいに消えることができればよかったんですけどね」とサラリとネタで切り返し、会場を盛り上げた。


▲オルゴールをキーボードで演奏できるという特殊な実験楽器で伴奏した岩垂氏(右)と、ラミロアを彷彿とさせる神秘的な歌声を披露した霜月はるか(中央)。そして、シリーズ脚本家の巧舟氏(左)がステージに。


 岩垂氏と巧氏は、オーケストラコンサートが実現したことに感動しきりといった様子。「今回、名門のオーケストラといっしょにできて光栄に思います。じつは楽屋でウルウルしながら聴いていました」と岩垂氏が語れば、巧氏も「僕もちょっと泣いてしまいました。このまま終わらないでほしい、と思うくらい」と感想を語った。ふたりは、アンコール曲でそれぞれ指揮者を務め、ファンからはそれまで以上に大きな拍手が。ステージ上と客席がひとつになってコンサートを楽しみ、松川プロデューサーの語ったとおり、『逆転裁判』シリーズの過去と未来を堪能したようだった。

オーケストラコンサートのプログラム

1

王泥喜 法介 新章開廷

2

逆転裁判1〜3 法廷組曲

3

芝九蔵虎ノ助〜スウィンギン・ゼニトラ

4

ゴドー〜珈琲は闇色の薫り

5

大いなる復活〜御剣怜侍

6

逆転裁判4 法廷組曲

7

悪漢組曲

8

恋するギターのセレナード

9

綾里真宵〜逆転姉妹のテーマ

10

逆転裁判3 エンディング

アンコール

大江戸戦士トノサマン

アンコール

成歩堂龍一〜異議あり!




※『逆転裁判』シリーズの公式サイトはこちら 
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

Switch『ガルパン ドリームタンクマッチDX』「最終章」第1話から新キャラ&新戦車が登場。一人用新モード“戦車道祭”ほか追加情報も多数

Nintendo Switch用ソフト『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』の追加要素が明らかに。

ゲオが2月11日〜17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表、『JUMP FORCE』が初登場1位を獲得

ゲオホールディングスは、2019年2月11日〜2019年2月17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表した。

実技確認全試合の結果も! GGBOYZやSpRush!!も参加した“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目の模様をお届け。

『鉄拳7』有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2月28日に決定。キャラクターPVも公開

バンダイナムコエンターテインメントより発売中のPS4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『鉄拳7』の有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2019年2月28日に決定。

5月2日の巨人×中日戦は『機動戦士ガンダム』コラボデー! ジャイアンツカラーのオリジナルガンプラ付きシートが販売

読売巨人軍は、2019年5月2日に東京ドームで行われる巨人×中日戦で『機動戦士ガンダム』コラボデーを開催する。

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』発売記念イベントが三重・伊勢、東京・新宿ほかにて開催決定。ゲストとして荒井清和氏も出席!

Nintendo Switch用ソフト『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の発売記念イベント開催が決定。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定のリリースが到着、新規素材も公開

アークシステムワークスは、『ブレイブルー クロスタッグバトル』のアーケード版に新キャラクター4人の参戦を決定した。

王道2D 対戦格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のSteam版が2019年初夏に発売決定

2D対戦格闘『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のPC(Steam)版が2019年初夏に発売されることが明らかに。

『EDF: IRON RAIN』アグレッサーの最終兵器“ラズニード”が襲来! 人類は未曽有の脅威を排除できるのか

『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』に登場するアグレッサーの最終兵器“ラズニード”が明らかに!