携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 鉄子から鉄ママへ 『鉄道ゼミナール -JR編-』発売記念イベントに引退直前の鉄道アイドル豊岡真澄が登場

鉄子から鉄ママへ 『鉄道ゼミナール -JR編-』発売記念イベントに引退直前の鉄道アイドル豊岡真澄が登場

2008/3/27

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●”カシオペア”の向谷実とともに軽快な”鉄トーク”を披露

 

 2008年3月27日、タイトーのニンテンドーDS用ソフト『鉄道ゼミナール -JR編-』が発売。これを記念して、東京の秋葉原にあるソフマップ秋葉原 アミューズメント館で発売記念イベントが開催された。登場したのは、2008年3月いっぱいで惜しまれつつ引退する鉄道アイドルの豊岡真澄と、音楽グループ”カシオペア”のメンバーであり、かつ大の鉄道ファン、そして『鉄道ゼミナール -JR編-』では全面プロデュースを務めた向谷実のふたり。芸能界きっての鉄道ファンが司会進行ということで、約1時間行われた発売記念イベントでは濃い”鉄トーク”をみっちりと楽しむことができた。

 

 最初にステージへ登場した向山は「寝台急行”銀河”のように去ってしまう豊岡真澄さんです」と、鉄道にかけたネタで豊岡を紹介。すると豊岡は「桑田真澄さんといっしょに去る豊岡真澄です(笑)」とダジャレで応酬。冒頭から特急列車の如く飛ばしまくりのトークが展開された。


▲結婚、妊娠を機に芸能界を引退する豊岡。今回はソフトの発売記念イベントであると同時に、彼女の引退直前さよならイベントでもあった。


 「鉄道ファンのまえで鉄道ネタがしゃべれるほど幸せなことはない!」と、いつになくテンションが高めの向谷は、途中から台本も放り出してラッシュ時のごとく間を置かずにさまざまな鉄トークを披露。とは言え、今回はあくまで『鉄道ゼミナール -JR編-』の発売記念イベント。好き勝手にしゃべりつつも、交通新聞に掲載された『鉄道ゼミナール -JR編-』のカラー広告を披露して同作が”その筋”からも注目されていることをしっかりとPR。イベント進行の安全確認は欠かさずに行う名車掌(司会)ぶりを見せていた。

▲台本無視でトークを展開しつつも、ソフトのPRだけは欠かさない。


 向谷の鉄トークがひと段落すると、つぎはゲームの概要説明が行われた。豊岡は『鉄道ゼミナール -JR編-』を初めてプレイしたとき「なめてかかったら、”鉄道検定”の初級で不合格になっちゃいました」というエピソードを披露。鉄子としてあるまじき結果(?)だが、その後同ソフトで猛勉強し、現在は上級までクリアーしているとのこと。ちなみに、この”鉄道検定”とは『鉄道ゼミナール -JR編-』に収録されている鉄道全般に関する知識を試す選択形式のクイズゲーム。豊岡が初プレイで不合格になった初級はもっとも簡単なコースで、その上には中級、上級、特級、超特級が控えている。超特級レベルは向谷ほどの鉄道マニアも唸らせるほどの高難度。ひっかけ問題なども多いそうで、「プレイしている人が「そうきたかぁ」などの声を出してしまう」(向谷)内容になっているとのことだ。


▲身振り手振りを交えながら向谷がゲーム内容を紹介。「鉄道用語事典には、社会に出たあと役立つかは別として、とにかく情報がすごい入ってる」と興奮気味。豊岡は車体の色や、路線地域などから車両が検索できる”車両ガイド”で「電車に乗ってるときに一瞬だけすれ違った電車とかを検索したいですねえ」と、らしいコメント。


 イベントの後半では来場者の鉄道知識を試す、公開鉄道検定クイズ大会も実施。正解者に用意されたプレゼントは豊岡のサイン入り小型全国時刻表2月号という、らしいチョイス。「この写真の路線はどれ?」など、鉄道ファン以外は勘で答えるしかないような4択問題がつぎつぎと出題されたが、来場者たちは難なくクリアー。ツウなプレゼントを入手し、満足げな笑顔を見せていた。


▲鉄道ファンのマストアイテム時刻表に鉄道アイドルのサイン! クイズの正解者には合わせてポスターもプレゼントされた。


▲鉄道ファン以外には見当もつかない問題の数々。しかし、ほとんどの問題が出題と同時に複数の来場者が挙手し、正解という結果に。ちなみにこちらの三角の物は”特急マーク”とのこと。


 クイズ大会の途中ではサプライズゲストとして、鉄道関連の音をサンプリングした楽曲を制作する音楽グループ”スーパーベルズ”の”車掌DJ”野月貴弘も登場。最後は引退直前の豊岡から来場者に感謝のメッセージが送られるなど、始めから終わりまで鉄道ファン冥利につきる発売記念イベントとなった。なお、イベントは出発(開始)こそ若干遅れたものの、到着(終了)はきっかり予定時刻どおりだったことをつけ加えておこう。
 

▲プライベートで会場に足を運んでいたスーパーベルズの野月が登壇。『鉄道ゼミナール -JR編-』については、「昔あった鉄道のポケット図鑑が甦ったみたいでアツイですね」とコメント。


▲最後は向谷から豊岡に花束の贈呈も。「これからも主婦鉄、ママ鉄として車両基地見学やイベントには行こうと思うので、今後ともよろしくお願いします」(豊岡)と、生涯鉄道ファンでいることを表明した。


※『鉄道ゼミナール -JR編-』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

アニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』全話一挙配信が4月26日スタート! アプリ『スタリラ』のリアルイベント“スタリラ祭2019 in池袋”詳細も

アニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の全話一挙配信が決定。スマホアプリ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』のリアルイベント“スタリラ祭2019 in池袋”の詳細情報も明らかに。

『シャーマンキング』×『パズドラ』コラボは4月22日(月)午前10時から。麻倉葉や恐山アンナ、ハオなどおなじみのキャラが多数が登場

スマホゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』と人気漫画『シャーマンキング』がコラボ。ゲーム内に麻倉葉や恐山アンナなどおなじみのキャラクターたちが多数登場する。

映画版『Minecraft』の海外公開は2022年3月4日。10代の少女と個性的な冒険者たちが悪のエンダードラゴンから世界を守る物語に

映画版『Minecraft(マインクラフト)』の海外公開が2022年3月4日となることが判明。

『バンドリ』×神田祭のオフィシャルコラボが決定。描き下ろしイラストを使用したグッズも発売【5月9日〜5月12日】

2019年の神田祭と『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のオフィシャルコラボが決定! 描き下ろされたイラストによるオリジナルコラボグッズの発売も決定!

Webサービス“ej*”で引き続き『SEKIRO』を特集。おすすめスキルほか“大忍び 梟”や“破戒僧”攻略を紹介

おすすめのスキルなどを紹介する企画や“大忍び 梟”、“破戒僧”の攻略など、“ej*”では引き続き『SEKIRO』を大特集中!

【いまアナタが思い浮かべたポケモン、当てちゃいます】モンスターボール型ロボット“ひらめきゲット モンスターボール”ってナニ!?

頭に思い浮かべたポケモンをズバリ当てるコミュニケーションロボット“ひらめきゲット モンスターボール”が2019年4月27日に発売。

伝説のポケモン3匹がそろう“ファイヤー&サンダー&フリーザーGX”や“ムサシとコジロウ”に注目。ポケモンカード強化拡張パック“スカイレジェンド”が4月26日発売

ポケモンカード強化拡張パック“スカイレジェンド”が2019年4月26日に発売。伝説のポケモン“ファイヤー&サンダー&フリーザーGX”などが登場。

令和初のウルトラマンはタロウの息子! 『ウルトラマンタイガ』7月6日テレビ放送開始

新元号となって最初の『ウルトラマン』シリーズ、『ウルトラマンタイガ』が2019年7月6日より放送開始。

【超オモシロカッコイイゼ!】『超魔神英雄伝ワタル』ファンセレクトのエピソードを大スクリーン上映。参加者には龍神丸のペンライトが

アニメ『超魔神英雄伝ワタル』のBlu-ray BOXの発売を記念した同作の応援上映会が2019年5月18日に開催決定。