携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> スピルバーグ初のゲーム『BOOM BLOX』は宮本茂氏との出会いから生まれた

スピルバーグ初のゲーム『BOOM BLOX』は宮本茂氏との出会いから生まれた
GDC 2008

2008/2/23

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●プロトタイプの映像なども特別に公開

 映画監督スティーブン・スピルバーグ氏がエレクトロニック・アーツと共同で制作しているWii用ソフト『BOOM BLOX』。この話題作の制作過程を明らかにする講演“スピルバーグの『BOOM BLOX』の製作”がエレクトロニック・アーツのルイス・キャッスル氏(VP of Creative Development)により行われた。

▲宮本茂氏とスティーブン・スピルバーグ監督。ふたりの天才の出会いが『BOOM BLOX』を生んだ。


 2006年5月に行われたE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)で、任天堂の宮本茂氏と『Wii Sports』を遊んだことが、スピルバーグ監督にゲームソフトを作らせるきっかけになったと伝えられたが、キャッスル氏は「人は何かを投げつけて壊すだけでも楽しいと感じるもの。家族が遊べるゲームを作りたい」というスピルバーグ監督の考え共感を抱き、プロジェクトをスタートさせることを決意したという。

 毎週スタジオに来るスピルバーグ監督とディスカッションを重ねながら、「何でもぶつけて壊す」、「パーティーみたいな感覚で」、「ものを掴むことができる」、「頭を使ったゲーム」、「モノを壊すことによってスコアを稼げる」といったふうに作品のコンセプトを固めていった。その際は、“ゲーム・デベロップメント・フレームワーク(GDF)という独自の方法論を用いながら、プロセスを整理してバランスを取り、もっとも重視したのは、やはりWiiリモコン。「Wiiリモコンはすばらしいデバイスだが、魔法の道具というわけではない」としたキャッスル氏は、Wiiで何ができるかを徹底的に検証。実際にブロックのようなものをデータ上で作成し、Wiiリモコンで掴んで投げたりしたら、物理法則上どのような現象が起こるのかとにかく試した。中には捨てたアイデアもあるが(音声を発するなど)、最終的に“投げる”、“押す”、“爆破”といった一連のアクションで遊びを確立していった。「会社でデモを見せたら、みんな気に入ってくれて、プロジェクトに参加したがりました(笑)。そこでまた新しいアイデアを集めることができたんです」という。


 当初30人くらいでスタートした『BOOM BLOX』。「小規模のチームで最後まで行きたかった」とのことだが、“いろいろな分野のスペシャリストがほしかった”との理由から、徐々にチームの人数は増えていった。

▲ホワイトボードに要素を書き込んでゲーム性を固めていった。そのへんの方法論は日本でもいっしょ?

▲Wiiリモコンの操作性などを確かめていった。

▲プロトタイプを作って“できること”を検証。下の写真はスタッフのお気に入りだったという“ベンディステック”。けっきょくゲームに採用されることはなかったけれど。


 なお、キャラクターとして動物を導入することを決めたのは、スピルバーグ監督の「ゲームをしているとさびしくなることがたまにある。孤独感がある。だから、インタラクティブ性だけではなくて、キャラクターが応援してくれるような感覚があったほうがいいのでは?」との指摘によるものだ。「単純にパズルゲームとは言いたくない」という『BOOM BLOX』では、ゲームルールの変更からエディター機能までユーザーにかなりの自由度を許しているという。「ユーザーにゲームをコントロールする力を与えることで、もっと魅力的なゲームになる得る可能性もある。そのために、デバッグがたいへんでしたけどね(笑)」という。

▲キャラクターに動物を起用。このへんは『どうぶつの森』に一脈通じるものがある?


 『BOOM BLOX』は、北米では2008年5月にリリースされることもアナウンスされた。本作の日本における発売は決定していないが、スピルバーグという異業種の天才がゲームでどのような才能を発揮したのが見たいと思っている人はけっして少なくはないだろう。それは、“操作する”ことの本能的な楽しさを追求したカジュアルゲームになりそうだ。

▲会場で公開された『BOOM BLOX』のデモを紹介。ふたり対戦プレイ(?)なども楽しめるようだ。

 

GDC 2008の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『アイマス ミリオンライブ!』10thライブツアー全公演のBDが発売決定。展示会の開催も発表【10thライブAct-4 DAY1発表まとめ】

2024年2月24日、25日に神奈川県・Kアリーナ横浜にて開催の『アイドルマスター ミリオンライブ!』の10thライブツアー“Act-4 MILLION THE@TER!!!!”の公演1日目に発表された新情報をまとめてお届け。

『モンスターファーム2』20周年。CDからモンスターを誕生させるゲームの第2弾。看板キャラクターであるモッチーも初登場【今日は何の日?】

過去のこの日、ゲーム業界に何があったのかを振り返る。1999年(平成11年)2月25日は、プレイステーション用RPG『モンスターファーム2』が発売された日。

『アイマス ミリオンライブ!』10thライブツアーAct-4 1日目リポート。煌びやかな個別衣装を身にまとい、アイドルたちが横浜で舞い踊る

2024年2月24日(土)、神奈川県・Kアリーナ横浜にて開催された、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の10thライブツアー“THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!”の1日目の模様をリポート。

『呪術廻戦』伏黒恵と式神のゆるかわグッズが4月下旬発売。恵と式神たちが連なった3連アクキーがかわいい

ティームエンタテインメントは、アニメ『呪術廻戦』の新作グッズを2024年4月下旬に発売する。

【週間PVランキング】ニンテンドーダイレクトや『エルデンリング』DLCの記事が多数ランクイン。『星のカービィ』ハッピーセットの話題も【2月16日〜2月22日】

ファミ通ドットコムで2024年2月16日〜2月22日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

eスポーツカフェバー“STROPSe”が2月26日より銀座でオープン。アサヒビール子会社のスマドリがeスポーツを観戦しながら楽しめるオリジナルドリンクを開発

コナミグループは、2024年2月26日(月)、eスポーツ CAFe&BAR『STROPSe』を、コナミクリエイティブセンター銀座1階にオープンする。

最大6人で遊べるハクスラRPG『ストーレンレルム』が3月8日に発売。300以上のスキルを組み合わせてキャラクターを作り、ランダム生成ダンジョンに挑む

Nintendo Switch、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam)向けソフト『ストーレンレルム』が、2024年3月8日に発売される。

青木瑠璃子、渕上舞、山下七海、杜野まこがパーティーゲームで対決! Web生放送を2024年3月3日19時より配信

ファミ通が運営するYouTubeチャンネル「ファミ通ゲーム実況ch」、ニコ生「ファミ通チャンネル」にて、2024年3月3日にパーティーゲームに特化したWeb生放送を配信します。

『【推しの子】』セガラッキーくじが発売。アクアやルビーらの描き下ろし衣装イラストを使用したB4イラストボードやアクリルスタンドなどが登場

『【推しの子】』のラッキーくじ“セガ ラッキーくじ 【推しの子】”が2024年2月23日より発売となる。

【コスプレ】『ガンダムSEED FREEDOM』『NIKKE』『ダンジョン飯』『FF9』『シスプリ』まで! ワンフェス2024[冬]コスプレイヤー30選

“ワンダーフェスティバル2024[冬](ワンフェス)”を彩ったコスプレイヤーは衣装へのこだわりもすごい。正統派に擬人化、バニーアレンジなど、30組を一挙に紹介!