携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 東大研究員がシリアスゲームの現状を報告、”本当のシリアスゲーム”を見抜くために

東大研究員がシリアスゲームの現状を報告、”本当のシリアスゲーム”を見抜くために
GDC 2008

2008/2/20

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●プレイヤーの視点に立った、新しいシリアスゲームの定義を導入すべき

 ゲームの持つ可能性をエンターテインメント以外の分野で役立てることを目的とした“シリアスゲーム”。ここ数年そんなシリアスゲームは欧米でも大きな関心を集めており、GDCでも毎年“シリアスゲームサミット”が開催されるほどになってきている。日本のユーザーにはシリアスゲームという言葉自体はあまりなじみがないかもしれないが、ニンテンドーDSの実用系ソフトやWiiの『Wii Fit』などにより、日本にもシリアスゲームの流れは確実に押し寄せてきている。欧米から見れば、じつは日本は“シリアスゲームの先進国”と目されているようだ。

 そんな日本のシリアスゲームの最新動向を報告すべく、GDC 2008の開催2日目の2月19日に“シリアスゲーム・ワールドリポート:パートII(日本&カナダ)”と題するセッションが行われた。ちなみに、今回のGDC 2008でシリアスゲームの動向がリポートされたのは、北米以外ではイギリス、フランス、カナダと日本。日本のシリアスゲームも世界的に注目を集めるようになってきた。講演を担当したのは、日本デジタルゲーム学会DiGRA JAPANの会長でもある東京大学大学院教授、馬場章氏と、馬場氏のもとでゲーム研究に励む七邊信重氏と富安晋介氏の3名だ。

▲イントロダクション役として登壇した東京大学大学院の馬場章教授。「シリアスゲームはひとつのジャンルではなくて、方法論です」と説明。
 

▲シリアスゲームの現状を報告した七邊信重氏(左)と、研究の成果を発表した富安晋介氏(右)。


 「最近では日本でも、ニンテンドーDSやWiiの登場により、シリアスゲームに興味を持つようになりました。とくに学習系ソフトでは、“楽しみながら学べる”という学習効果に期待しているユーザーが多いようです」とまずは七邊氏が日本の現状を分析。その一方で、ゲームの学習効果が薄く、おもしろくないと感じる人もいるため、シリアスゲーム全体を信用しなくなる可能性もあります」と問題点を指摘。

 

 つまり、安易な“シリアスゲーム的なソフト”が広がることで、“本当のシリアスゲーム”が受け入れられなくなることを懸念しているわけだ。その問題を解決するための方法として、七邊氏はシリアスゲームを新しくしっかりと定義すべくではないかと提案する。「従来のシリアスゲームの定義である“エンターテインメント以外の目的で作られたデジタルゲーム”という考えでは、開発者の視点での定義ではソフトのクオリティーが一定しません。やはりプレイヤーの視点を持ち込む必要があり、“学習効果などのある目的について、リサーチャーによって科学的に効果があると認められたデジタルゲーム”をこそ、シリアスゲームとして定義すべき」なのではないかとした。それにより、実際に効果のあるタイトルとそうでないタイトルをはっきりと評価できるというのだ。

 「実験や分析、モデルに基づいたデータを使ってシリアスゲームの研究を行うことが重要です」と説明する七邊氏だが、おつぎは東京大学がPC向けオンラインゲーム『大航海時代オンライン』を使ってコーエーと共同で行っている“オンラインゲームの教育目的利用のための研究”での実験結果を報告。過去3年間にわたって、香川県の工業高校専門学校で行っている実験では、歴史研究への興味や社会的スキルなどの項目で、よい効果が得られたという。

 とはいえ、「しっかりとした検証をしようと思ったら10年くらいをかけてじっくりと取り組むべき」とのことで、シリアスゲームの検証はまさに始まったばかり。今後の成果によっては、レーティング制度とは違ったゲームの新しい基準ができるかもしれない。

▲シリアスゲームはニンテンドーDSなどをとおして日本市場を席巻しつつある。2005年にソフトの販売本数トップ10に占めるシリアスゲームが2本だったのに対して、2007年は10タイトルへ。一方で、「数百本しか売れないタイトルも」(七邊)と指摘。
 

▲大航海時代オンライン』を使ってコーエーと共同で行っている“オンラインゲームの教育目的利用のための研究”の模様をビデオで紹介。
 

▲ある程度の教育効果が認められると発表。ちなみにこの秋には研究成果を本にしたものを出版するとのことだ。

 

▲ちなみに、同じ講演では、カルガリー大学のジム・パーカー氏がカナダにおけるシリアスゲームへの取り組みを報告。政府がゲーム関連のビジネスを援助しているだけに、カナダのシリアスゲームも相当盛んなようだ。

 

GDC 2008の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【Amazon】タイムセール祭りは本日9/27まで。ファミ通.com読者が買ったお買い得商品TOP10をご紹介!

Amazon.co.jp(アマゾン)は、2021年9月25日(土)9時00分〜9月27日(月)23時59分の期間、恒例のタイムセール祭りを開催中。本稿では、ファミ通ドットコム読者が購入したお買い得商品をランキング形式でご紹介!

『Oculus Quest 2版 バイオハザード4』が10月21日配信決定。独特の楽しさはそのままに、VRならではの操作性も加わった同作の魅力を先行プレイレビューでお届け

カプコンとOculus StudioおよびArmature Studioの提携により開発中のVRタイトル『Oculus Quest 2版 バイオハザード4』が、正式タイトル『Oculus Quest 2版 バイオハザード4』として、2021年10月21日午後11時より配信開始されることが決定した。その先行プレイレビューをお届けする。

アニメ『鬼滅の刃』無限列車編の放送開始カウントダウンがスタート。ufotable描き下ろしのミニキャライラスト&ボイスのもと、初回は竈門炭治郎が担当

2021年10月10日より放送開始予定のアニメ『鬼滅の刃』無限列車編の放送を記念して、番組公式Twitterにて、ミニキャライラスト&ボイスによるカウントダウンが開始。初回となる本日は、竈門炭治郎が担当。

【プロセカ】Eve描き下ろしのアニバーサリー曲『群青讃歌』が9月30日に登場。1周年記念キャンペーンの詳細や“コネクトライブ”など新情報も

セガとColorful Paletteは、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』について、2021年9月30日(木)に、Eve書き下ろしのアニバーサリーソング“群青讃歌”をゲーム内に収録することを発表した。1周年記念キャンペーンや、新しいバーチャルライブとして開催される“コネクトライブ”など新情報も公開。

『ロストジャッジメント』プレイ日記【4夜目】。伊勢佐木異人町でお金とSpを稼ぐ手段は……ネコと犬とドローン!?

2021年9月24日発売の『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』のプレイ日記を掲載。『ジャッジアイズ』シリーズの大ファンであるライターのリプ斉トンが、プレイしながら八神のカッコよさやゲームのおもしろさを語ります。

“INDIE Live Expo Winter 2021”出展タイトルの正式エントリー開始。10月8日16時までエントリー可能

INDIE Live Expo 実行委員会は、2021年11月6日(土)に開催予定の“INDIE Live Expo Winter 2021”について、本日(9月27日)より、ゲームタイトルの正式エントリーの受付を開始した。

『呪術廻戦』コミックス最新17巻が10月4日に発売。シリーズ累計発行部数は5500万部を突破!

週刊少年ジャンプにて連載中の芥見下々氏による漫画『呪術廻戦』のシリーズ累計発行部数が5500万部を突破した。

“日本ゲーム大賞2021”発表会が10月2日、3日に開催。本年度もオンライン形式で実施

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、今年で25回目の開催を迎える“日本ゲーム大賞 2021”の各賞を、“東京ゲームショウ 2021 オンライン”開催期間中の2021年10月2日、3日に発表する。

映画『劇場版 呪術廻戦 0』五条悟の最新ビジュアルが公開! 特徴的な黒色のアイマスクは白色の包帯へと変化

映画『劇場版 呪術廻戦 0』に登場するキャラクター・五条悟の劇場版最新ビジュアルが公開。