携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> カジュアルゲーム セッションで見えた、流動的な業界にマッチしたゲーム作り

カジュアルゲーム セッションで見えた、流動的な業界にマッチしたゲーム作り
GDC 2008

2008/2/20

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●「赤ちゃんのようにすべてを新鮮なものとして受け止める」(アーリー)

 

 アメリカのサンフランシスコで開催されているGDC 2008。2日目となる2008年2月19日(現地時間)、マイクロソフトのジェネラルマネージャーであるクリス・アーリー氏による”カジュアルゲーム セッション”が行われた。このセッションは、さまざまな変化を遂げているゲーム業界において、どうやって変化に対応していくべきなのかをテーマにしたセッションだ。

 

▲変化するゲーム業界、ゲームユーザーにどう対応するのか? そのヒントを掴むべく、多くの開発者がセッションに足を運んだ。

 

 というのも、「プレイする人たちもゲームのタイプも変わりつつある」(アーリー)という。ゲームは昔のように若者だけのものではなく、若い女の子や子供を持った母親、高齢者など、これまでゲームをプレイするとは思われなかったあらゆる年齢層の人たちがゲームを楽しんでいるという現状を説明。ユーザー層が幅を広げる中で、誰をターゲットにしてゲームをデザインすればいいのか? アーリー氏は「よく考える必要がある」と前置きし、「大昔の木の枝や石を使った遊びから、いまのゲームコンソール、デバイスに至るまで、プラットフォームは変化したが、つねに人が関係する楽しい遊びが”ゲーム”だった」とし、それを象徴するのが”カジュアルゲーム”というジャンルだと語った。

 

 トランプやパズルゲームなど初期のウィンドウズゲーム(カジュアルゲーム)は、マウスの使いかたを覚えてもらうためのものだった。時が経ち、MPlayer.comなどは単純なゲームを提供し、マッチメイキングすることもできるし、チェスやマージャン、ポーカーなどの無料ゲームはさまざまな企業の広告といっしょに提供。ダウンロード可能なゲームも登場するなど、新しいビジネスモデルも確立されてきた。このようなカジュアルゲームの変遷に触れるとともに、「”友人といっしょに遊べる”、”親しみやすい”、”楽しい”という社会性が、今後のカジュアルゲームに重要な要素である」(アーリー)と語った。

 

▲カジュアルゲームの歴史では、パソコンで遊べる手軽なカジュアルゲームを紹介。

 

 ユーザー層、ゲームジャンルがつねに変化を遂げるゲーム業界で、よりよりゲームを作るにはどうすればいいのか? すべての状況がつねに変化していくため、どういったコンセプトを取り入れるのかを検討することが必要とアーリー氏は説明し、(1)誰がプレイするのか?、(2)プラットフォームは?、(3)どのビジネスモデルを使うのか?、(4)イノベティブなコンセプトを持っている、(5)楽しいこと(これがなくては長くプレイしてもらえない。これには最も時間を費やすべき)、という項目を挙げた。加えて、”メタゲーム・バリューシステム(たんにペットを飼う、おもちゃを買って終わりではなく、そのさきに何かが広がっていく)”、”データとキャラクターの一貫性”、”好きなときにプレイできるエシンクロナイズ(非同期)プレイ”、”ライトユーザーがコアゲームへ移行するキッカケになるようなカジュアルゲームの提供(カジュアルゲームで自分のプレイに自信が持てるようなゲーム)”という要素も重要とのこと。

 

▲マイクロソフトのジェネラルマネージャー、クリス・アーリー氏。

 

 会場に集まった多くの開発者たちに向け、アーリー氏は「ゲームデザイナーとしてどうするか。赤ちゃんのようにすべてを新鮮なものとして受け止め、これまでの考えかたから抜け出して、画期的なコンセプトを取り入れる。成功するのは簡単ではないが、変化を受け入れながら辛抱強くやってほしい」と、今後求められるゲーム作りの心得を総括した。

 

▲イノベーティブなコンセプトを持ったタイトルとして、『ロックバンド』や『BIOSHOCK(バイオショック)』などの名が挙げられた。

 

GDC 2008の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

“ごろ寝ゲーマー”におすすめゲーミングマットレスが発売。体圧分散性に優れ、身体に負担が掛かりにくい

2021年9月、Bauhutte(バウヒュッテ)は、高反発ウレタン×スリット構造でゲーマーの睡眠環境を向上する“ゲーミングマットレス”を発売した。

acerゲーミングノートPC“PH315-54-N73Y7”発売。薄さわずか0.08ミリ、89枚のブレードによる高性能な3D排熱ファンを装備

エイサーは、コアなゲーマーに向けた最上位ゲーミングブランド“Predator(プレデター)”より、ゲーミングノート PC“Predator Helios 300”の新モデルとして、“PH315-54-N73Y7”を2021年9月24日(金)に発売することを発表した。

『このすば』『幼女戦記』『慎重勇者』など異世界系アニメ全6作品が10月6日〜10日ニコ生一挙放送決定!

ドワンゴは、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『幼女戦記』、『慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』、『オーバーロード』、『異世界かるてっと』、『異世界かるてっと2』の異世界系アニメ全6作品を2021年10月6日(水)〜10月10日(日)にかけてニコニコ生放送で配信する。

Switch・PC『Lumione(ルミオネ)』10月13日発売決定。深海のエルフとなり美しいグラフィックによる170個のステージを旅するアドベンチャー

2021年9月23日、グリマースタジオは、Nintendo Switch・PC(Steam)用ソフト『Lumione(ルミオネ)』を、2021年10月13日に発売することを発表した。

『ロストジャッジメント』プレイ日記【3夜目】。オススメの防具や伊勢佐木異人町の観光スポットを紹介!

2021年9月24日発売の『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』のプレイ日記を掲載。『ジャッジアイズ』シリーズの大ファンであるライターのリプ斉トンが、プレイしながら八神のカッコよさやゲームのおもしろさを語ります。

『PUI PUI モルカー』“ポテト”や“シロモ”などのポーチ、パスケース、おきあがりこぼしが予約受付中。

リアライズは、アニメ・漫画専門ECサイト“Animo”にて、『PUI PUI モルカー』各種商品の予約販売を開始した。受付期間は9月30日まで。

『ファーミングシミュレーター 22』農業機械メーカーISEKIのトラクタが登場。日本国内メーカーの農業機械の採用は初

バンダイナムコエンターテインメントは、井関農機のトラクタTJV985が『Farming Simulator 22(ファーミングシミュレーター 22)』に登場することを発表した。

アニメ『食戟のソーマ』予想を超えたリアクションに抱腹絶倒!? 見ているだけでお腹が空く創真の料理とは【アマゾンプライムビデオおすすめ】

アマゾンプライムビデオでは現在『食戟のソーマ』1〜5期とOVAを配信中。『週刊少年ジャンプ』で連載された料理マンガで、原作の累計発行部数は2000万部を突破するほどの人気です。多くの視聴者を虜にした作品の魅力に迫ってみましょう。

Switch・PS4『さくらの雲*スカアレットの恋』OPムービーとキャラクター情報が公開。100年の時を超えるアドベンチャー

エンターグラムは、100年の時を超えるアドベンチャーゲーム『さくらの雲*スカアレットの恋』のOPムービーと一部のヒロイン情報を公開した。2021年12月23日(木)発売予定。

『ガーネット』は“あたし”と“あなた”の歌。『時かけ』の結末を知っているとより切ない歌詞に……

YouTubeなどで配信されている新旧アニソン。本稿では筆者イチ押しのアニソンをピックアップし、その歌にまつわるプチ情報をお伝えします。今回ご紹介するのは、劇場版アニメ『時をかける少女』の主題歌『ガーネット』。その切ない歌詞に注目です!