携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【動画追加】『モンスターハンターポータブル 2nd G』完成発表会詳報! 爆笑トークも完全収録!

【動画追加】『モンスターハンターポータブル 2nd G』完成発表会詳報! 爆笑トークも完全収録!

2008/2/8

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●モンハンフェスタ08の日程も発表!

 

 速報でお伝えしたとおり2008年2月8日に都内で、カプコンのPSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』の”完成記念プレミアム発表会”が開催された。
 

▲ゲームの解説をする辻本良三プロデューサー。拡張版という位置づけには収まりきらない、『2nd G』のスケールの大きさが語られた。

 

 


 発表会ではまず、『2nd G』のプロデューサー、辻本良三氏が、「この『モンスターハンター』というタイトルも本当に多くの人に支えられて、今回の『2nd G』ではこのような大きな発表会を開くことができました。本当にありがとうございます」と感慨深そうにあいさつ。続いてソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンプレジデントのショーン・レーデン氏が登壇し、『2nd G』の制作陣に向けて感謝の意を表した。

 

 「完成おめでとうございます。『モンスターハンター』シリーズはプレイステーション2から始まり、PSPの『ポータブル』シリーズで大ブレイクしました。『モンスターハンター』はゲーム性もいいしデザインもいいし、キャラクターもいいですけど、何よりもアドホックモードがすばらしい。友だちとともに遊べることが、このゲームのいちばんの特徴だと思います。カプコンさんは、SCEとともにプレイステーションビジネスを作り上げてくれました。プレイステーションのときの『バイオハザード』、プレイステーション2のときの『鬼武者』のようにミリオンタイトルを作ってくれて、我々のビジネスに大きな影響を与えてくれたんです。『モンスターハンターポータブル』シリーズは、今後のPSPのビジネスを拡大するソフトとして大きく期待しています」(レーデン)

 

 壇上には再び辻本プロデューサーが登場し、ゲームの解説がスタート。まずは「本邦初公開」(辻本)というプロモーションビデオが会場を埋め尽くしたマスコミ陣に向けてお披露目された。これは、実際のゲームプレイ中の映像とオープニングムービー(後述する)を交えたムービーで、ところどころに見たこともないようなモンスターや武器、防具がチラチラと……。既存のモンスターにしても、新しい動きや攻撃を披露していて、ファンならば一瞬たりとも目が離せないものに仕上がっていた。続いて、新情報がいくつか発表に。以下にまとめる。

 

◆オトモ配信

 

 アイルーキッチンの”オトモボード”で”オトモ配信”を選び、配信したいオトモアイルーを決定するとPSPがスリープモードに。その状態で同じようにオトモ配信をしているハンターと出会うと、お互いのオトモアイルーを交換することができる。通勤、通学時にオトモ配信状態にしておけば、まったく見知らぬハンターのオトモアイルーがやって来るかも!

 

◆メディアインストール

 

 ゲームデータの一部をメモリースティックDuoにインストールすることで、ゲームのロード時間をさらに短縮するというシステム。『2nd』では”BGロード”(バックグラウンドロード)というシステムでロード時間の短縮をはかっていたが、今回のメディアインストールでハンティングライフがさらに快適になることは間違いない。
 


◆モンスターハンターフェスタ08、日程発表

 

 昨年春に全国5ヵ所で開催され、15000人のハンターを動員した”モンスターハンターフェスタ”が今年も行われる。その日程が、ついに発表された。日程は以下のとおり。

 

開催日

会場

4月26日

福岡大会(福岡ファッションビル 8F)

4月29日

東京大会(東京ビックサイト 西4ホール)

5月3日

札幌大会(札幌コンベンションセンター 大ホール)

5月6日

大阪大会(大阪マーチャンダイズマート 展示ホールA〜C)

5月10日

名古屋大会(ポートメッセ名古屋 第3展示館)

5月25日

東京で全国決勝大会(品川インターシティホール)

※時間は午前10時〜午後5時。入場は無料。



 さらに辻本プロデューサーは「もうひとつ、映像を持ってきました」を宣言し、本邦初公開となるオープニング映像のフルバージョンを上映。いままでの『モンスターハンター』シリーズの猛々しいオープニング映像とは明らかに毛色が違う、採掘や採集をし、それを武器屋に持って行って武具に仕立て上げるまでのハンターの姿が、非常に人間臭く表現されている印象が強かった。この映像を指して辻本プロデューサーは、「ゲーム中ではなかなか表現できない部分をこの映像で表しました。『モンスターハンター』の世界観を強く打ち出した、非常に気に入っている映像です」とにっこりと笑った。

 

 さらにこの日は、完成したばかりというテレビCMの映像も公開! 今回テレビCMのキャラクターとして登場するのは、お笑い芸人、次長課長の井上聡、笑い飯の西田幸治、麒麟の川島明、なかやまきんに君の4人。井上、西田、川島の3人は自他共に認める『モンハン』フリークで、それぞれの『2nd』のプレイ時間は井上が643時間(!)、西田が349時間、川島が181時間(※CM中にそれぞれのプレイ時間も表示される)。これに対してきんに君は完全な初心者で、この4人でパーティープレイをしているときのドタバタ劇が、CMで表現されている。CMはじつに6パターンもあり、3月から放映される予定だ。
 

▲爆笑トークを展開する3人。左ふたり目から次長課長の井上聡、笑い飯の西田幸治、麒麟の川島明。右は辻本プロデューサー。川島いわく「井上さんは気を失うまで『モンハン』やってる」とのこと。


 そして会場には、CMに出演する井上、西田、川島の3名が登場。爆笑トークを展開した。

 

司会 皆さん、プレイ時間が非常に長いんですけど……。どういうきっかけでやり始めたんですか?

 

井上 友人に薦められて始めたんです。で、僕ってふだん、人からホメられることがほとんどないんですけど、『モンハン』で肉を焼いたら「上手に焼けました〜」とホメられたんですよ!(笑) そっからハマり始めた感じです。

 

西田 僕は初代『モンハン』をやっていたんですよ。でも途中でリタイアしちゃって、『2nd』はリベンジのつもりで始めたんです。

 

川島 井上さんに「おもしろいよ」って薦められたんです。ゲーム自体は持っていたんですけどひとりだと難しくて進められなくて。そしたら井上さんが、いっしょに旅に出てくれたんです。そこで、ボロクソ言われたんですよ。「ようこんな装備で出てきたなあ」とか……。

 

井上 「ずっとキャンプにおれ」とかね(笑)。

 

川島 それがすっごく悔しくて、「つぎに会うときまでにがんばっとこ」って思って、鍛えまくったんです。

 

井上 つぎに会ったら、見違えてました(笑)。

 

川島 ホントに悔しかったですからね、あそこまで言われたら(笑)。

 

司会 井上さん、3人の中で最長の時間を記録してますけど、いったいいつ、遊んでいるんですか?

 

井上 つねに持ち歩いて、家に帰っても、移動中でも、楽屋でも、ずっとやってます。

 

司会 西田さん、得意の武器はなんですか?

 

西田 斬る系……ですね。太刀とか。(井上、川島が笑い始める)

 

司会 おふたり、何を笑ってるんですか??

 

井上 いや(笑)。CMの撮影中に『2nd G』を遊んでいて、キリン討伐に行ったんです。西田は太刀を持って。そしたらやたらと、「キリンのケツを太刀で斬る!」を連発していて。そこから、”ケツタチ”って言葉が生まれたんです。それがどんどん派生して、「ケツタチ(君達)がいて、ボクがいる」、「ケツタチ(君達)男の子」とか言ってね(笑)。

 

川島 ケツタチオ(ピスタチオ)とか(笑)。……しかし、あのときはあんなに笑ってたのに、残念ながらCMではカットになってましたね(苦笑)。あれはもしかして夢やったんですかね(笑)。

 

司会 川島さんはふだん、井上さんと遊んでいるんですか?

 

川島 井上さんとも遊びますけど、後輩の芸人とか、みーんなやってるんですよ。なので彼らともよく遊びますよ。

 

井上 ホントに、みんなハンターですよ。

 

司会 では辻本プロデューサー。この3人にCM出演を依頼した決め手は何だったんでしょうか?

 

辻本 まずプレイ時間とかをリアルにお聞きしまして、これだったらユーザーの目線に近い表現をしてくれると思って、何の迷いもなくお願いしました。

 

 ここで、スケジュールの都合で会場には来れなかったなかやまきんに君からのビデオメッセージが上映された。

 

きんに君 『2nd G』完成、おめでとーございまーす! マッスルハンター、なぁかぁやーまーきんに君〜でぇす! 皆さん、拍手をくださーい!!!(拍手まったく起こらず。壇上の3人は笑い転げる) 今回は会場にいけなくてたいへん残念です。見てください、筋肉も残念がってますよー。しかしもちろんわたくしはCMにも出ていますので、ぜひ観てください! 私は『2nd G』からハンターデビューしました。私がハンターとしてがんばっているところを観てくださいね! では、いつものやつ行きましょうか! せぇーの! 「ひと狩り、いこうぜ!」

 

川島 会場とビデオメッセージでこんなに温度差があるの、初めて見ましたねえ……。

 

井上 「拍手をください」で、一個も拍手が起きませんでしたからねえ(笑)。彼、ふつうに斬って攻撃してるだけのくせに、「みなさーん、こういう攻撃方法見たことありますかあ!」って言ったりしてましたよ(苦笑)。

 

川島 しまいにはPSP置いて、ひとりでマッスルポーズしてましたけどね(笑)。

 

辻本 いままででいちばんおもしろいCM収録でした(笑)。

 

 最後に、カプコンの常務執行役員コンシューマエンタテインメント事業統括本部兼CS事業統括、一井克彦氏が登壇。締めの挨拶を行った。

 

 「『2nd』は昨年2月の発売以来、異例のロングヒットとなり、現在もご好評いただいております。とくに中高生の皆さんを中心に、非常に幅広い層に遊んでいただけるソフトに成長しました。『モンスターハンター』はコンソールで生まれ、PSPというすばらしいハードと出会うことで、このようなブランドになることができました。そしていよいよ、3月27日に『2nd G』の発売を迎えます。本日はまことにありがとうございました!」
 

▲記念撮影に収まる4人。右は、『2nd G』で大活躍(?)することが予想されるオトモアイルーだ。

 

 そして会場では、マスコミ関係者に向けた『2nd G』の体験イベントがスタート。その模様はのちほど、大塚角満ブログに掲載予定。

▲2月9日、10日の一般向けの体験会に先立って、会場ではマスコミ向けの試遊イベントも行われた。4人パーティーで行うクエストと、オトモアイルーをつれてのシングルモードが遊べた。

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第11回 ぼっちから学ぶ スマホゲーのススメ

声優・夏川椎菜さんが綴るゲーム日記。毎月1回(月末)の更新予定です。

【神ドラマ】『聖☆おにいさん』がNHKで6月22日から3週連続放送。あのイエス(松山ケンイチ)×ブッダ(染谷将太)コンビが地上波に

NHK総合テレビにて6月22日(土)夜11:30~より3週連続放送で「聖☆おにいさん 第I紀」の地上波初放送が決定。

【Fate】初のボードゲームが8月3日に発売。ゲームデザインを『惨劇RoopeR』のBakaFire氏が担当

ディライトワークスは、制作中の『Fate/stay night』初のボードゲームの遊び方の特徴や登場サーヴァントを公開し、発売日を2019年8月3日(土)に決定したことを発表した。価格は6480円[税込]。

東京ディズニーシーの新テーマポート“ファンタジースプリングス”には『アナ雪』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』題材のエリアが登場【開業は2022年目標】

2022年にオープン予定の新テーマポートの名称が“ファンタジースプリングス”に決定。ディズニーアニメ『アナと雪の女王』、『塔の上のラプンツェル』、『ピーター・パン』を題材とした3つのエリアなど、その全貌も明らかに。

【おい鬼太郎!】『妖怪ウォッチ4』が『ゲゲゲの鬼太郎』とコラボ。鬼太郎と目玉おやじがゲーム内に登場

Nintendo Switchソフト『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』と『ゲゲゲの鬼太郎』とのコラボが決定した。

【FGO】もはやサリエリ確定ガチャ? クラス別エクストラPU召喚リポート

『Fate/Grand Order』(FGO)で本日5月25日(土)に更新された“クラス別ピックアップ召喚”のガチャリポートEXTRA(エクストラ)編をお届けします。

『GTAオンライン』新たなサイロシリーズ&GTAマネー25万ドルのエグゼクティブ施策を実施

『GTAオンライン』にて、サイロシリーズの追加とエグゼクティブ刺激策としてGTAマネー25万のボーナスを実施。さらに5月29まで、ミッション報酬や経験値のボーナスキャンペーンも開催中。

『おそ松さん』×『しろくまカフェ』コラボカフェが6月29日より期間限定開催。オリジナルメニュー注文でもらえる限定ノベルティがアツい

『おそ松さん』×『しろくまカフェ』のコラボレーションカフェが期間限定で開催。オリジナルのフードやドリンクなどが楽しめる。

『ライアン・マークス リベンジミッション』開発陣が制作秘話を語るトレーラー“ストーリー”篇が公開

2019年5月30日発売予定PS VR専用ソフト『ライアン・マークス リベンジミッション』の制作秘話トレーラー“ストーリー篇”が公開。

発売20周年『クロノ・クロス』の映像付きサントラが8月7日に発売決定。ゲーム映像とともに、光田康典氏珠玉の楽曲が蘇る

『クロノ・クロス』の楽曲をゲーム映像付きで楽しめるサウンドトラック“CHRONO CROSS Original Soundtrack Revival Disc”が2019年8月7日に発売される。