携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『WiiFit』を森末慎二と相沢紗世が体験!

『WiiFit』を森末慎二と相沢紗世が体験!
【任天堂カンファレンス 2007.秋 リポート!】

2007/10/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●森末慎二のBMI値は……!

 

 岩田聡社長の戦略発表に続いて登場したのがテレビゲームの象徴・宮本茂氏だ。ステージ上で宮本氏は、自身の肝いりの企画『WiiFit』をデモンストレーションしたのだ。
 

▲デモンストレーションに登場したのは、この4人。左からモデルの相沢紗世、この日の司会を務めた中井美穂、宮本茂氏、スポーツコメンテーターの森末慎二。


 速報でお伝えしたとおり、『WiiFit』は2007年12月1日に、専用のインターフェース”バランスWiiボード”と同梱で8800円[税込]で発売される。これまで『WiiFit』は、北米のE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)、ドイツのGC(ゲームスコンベンション)などに出展されて一部の人は体験することができたが、日本での本格的なデモンストレーションは今回が初めてとなる。世の健康ブームとWiiブームの相乗効果で大ヒットすることが予想されるタイトルということで、宮本氏によるプレゼンテーションには熱い視線が注がれた。

 

 宮本氏とともにデモンストレーションに参加したのは、スポーツコメンテーターの森末慎二とモデルの相沢紗世。元オリンピックのメダリストとカリスマ的なモデルがどのように『WiiFit』と絡むのか、来場したマスコミ陣は色めきたった。
 

▲スラリとした美貌が輝く相沢紗世と、オリンピックのメダリストらしい筋肉を維持している森末慎二。


 まず最初に行われたのは、森末、相沢両氏のバランス測定だ。バランスWiiボードには4つのコーナーに圧力センサーが組み込まれていて、自分がふつうに立っている状態でどの位置に重心が偏っているのかがモニターに表示されるようになっている。計測によると、森末はかなり背中側に重心が寄っていることが判明(相沢はさすが、ほぼ中心に重心があった)。これに宮本氏が「あ〜……。肥満傾向にある人は後ろに重心が……」とボソリ。顔を赤くして「ちょっと!!」と突っ込む森末の姿に、会場が爆笑に包まれたのは言うまでもない。

 

 続いてBMI値の測定に。BMIとは体格(肥満度)を表す指数で、体重÷身長÷身長で求められる。『WiiFit』ではこれを簡単に計測することができるのだ。で、結果はというと……森末慎二が26.68で”太りぎみ”、相沢紗世が18.84で”標準”という結果に(25を超えると肥満とか)。この結果に喜ぶ相沢と、うなだれる森末のコントラストが印象的だった。
 

▲森末のBMI値が白日のもとに……。


 デモンストレーションは進み、ヨガ、スキージャンプ、ヘディング、フラフープと矢継ぎ早に行われる。というのも、見ていたところ『WiiFit』の操作は非常にシンプルで、つぎつぎといろいろなエクササイズを行うことが可能なようなのだ。相沢紗世もこれにはご満悦で、「すっごく楽しいです! 発売されたらすぐに買って自宅で試したいですね」と、『WiiFit』の運動で紅潮した頬を輝かせて語っていたのだ。
 

▲森末が行っているのは、ヨガのエクササイズで出てくる”立ち木のポーズ”。写真ではわかりづらいかもしれないが、非常にキツそうだった……。

▲長い手足と小さな顔が「さすが!!」と思わせる相沢紗世。これは自分の重心を測っているところですな。キュート!


 ちなみに宮本氏によると、『WiiFit』にはジョギングとステップというエクササイズも入っており、これはWiiリモコンを併用して行うという。Wiiリモコンにはスピーカーが入っていてそこから音を出すことが可能なことはご存じかと思うが、

 

 「じつはジョギング、ステップのときには、Wiiリモコンから”イチ、ニ!”という掛け声が出ます。画面を見なくても楽しめますよ」(宮本)

 

 とのこと。非常に厚みのある運動が楽しめそうだ!

 

 

【任天堂カンファレンス 2007.秋 リポート!】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『MHF-Z』10周年記念大型アップデートの目玉“狩煉道”のガチ狩りをひと足先に体験!

『モンスターハンター フロンティアZ』で2017年7月5日に実施される10周年記念大型アップデートにて追加の新コンテンツ“狩煉道”を実際に体験して紹介。

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”6月19日〜6月25日のオススメゲーム実況動画をピックアップして紹介!

“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”2017年6月19日〜6月25日の期間内に大きな注目を集めた動画&再生回数の多かった動画をお届け。

“プレイステーション presents 『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』”7月1日&7月8日は小出祐介がゲスト

毎週土曜日24:00よりTBSラジオで放送中の“プレイステーション presents 『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』”。2017年7月1日、7月8日放送回に小出祐介がゲストとして登場。

『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』オアシスでの生活やバトルシステムの紹介映像を公開

任天堂は、2017年7月13日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』について、オアシスでの生活やバトルシステムなどに関する紹介映像を公開した。

『信長の野望 Online』映画『忍びの国』とのコラボイベントが開催

コーエーテクモゲームスは、サービス中の『信長の野望 Online』について、全国東宝系にて2017年7月1日に公開の映画『忍びの国』とのコラボイベント“『忍びの国』コラボイベント〜侍vs忍者・天正伊賀の乱〜”を、6月28日より開始した。

『ファイアーエムブレム無双』公式設定資料集やオリジナルサウンドトラックが同梱された『プレミアムBOX』と『TREASURE BOX』アイテム画像を公開

コーエーテクモゲームスは、2017年9月28日発売予定のNintendo Switch、ニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム無双』について、『プレミアムBOX』と『TREASURE BOX』に同梱するアイテムのイメージ画像を公開した。

アミューズメント施設向け筐体“VR センス”対応ソフトに『デッド オア アライブ エクストリーム』が追加ラインアップ 

コーエーテクモグループのコーエーテクモウェーブが手掛けるアミューズメント施設向け筐体“VR センス”について、完成&新作ソフト発表会が開催。同発表会にて、『デッド オア アライブ エクストリーム』が追加タイトルとしてラインアップされることが発表された。

『ニューダンガンロンパV3』希望ヶ峰購買部 出張版の専売商品として缶バッジとジョイントアクリルコレクションが登場

ECサイト“エビテン[ebten]”内、希望ヶ峰購買部 出張版にて、専売商品となる『ニューダンガンロンパV3』グッズ“ジョイントアクリルコレクション -じょいこれ-”と、議論スクラムイラストを使用した缶バッジの予約受付がスタートした。

『めがみめぐり』ソトオリヒメ役の大塚紗英さんによるトーク&特典お渡し会が開催決定

ニンテンドー3DS用ソフト『めがみめぐり』のキャラクターソングCD第3弾が2017年6月28日に発売。本CDの発売を記念して、ソトオリヒメ役の大塚紗英さんによるトーク&特典お渡し会が開催される。

Nintendo Switch、国内推定累計販売台数が100万台を突破 歴代ソフト売上トップは『マリオカート8 デラックス』

ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、任天堂より2017年3月3日に発売開始した“Nintendo Switch”の国内推定累計販売台数を発表した。