携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> シリアスゲームとニンテンドーDSの切っても切れない仲とは?

シリアスゲームとニンテンドーDSの切っても切れない仲とは?
CEDEC 2007

2007/9/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●世界的な潮流であるシリアスゲームの流れを講演

 ゲームが持つ“表現力”に注目し、エンターテインメント以外の目的にゲームの持つ開発技術やノウハウを役立てようという動きが世界中で広がっている。いわゆる“シリアスゲーム”だ。CEDEC 2007の初日には、日本におけるシリアスゲームの権威であるペンシルバニア州立大学の藤本徹氏が登壇。“シリアスゲームの新展開と国内外の最新動向”と題するセッションにおいて、世界的な潮流となりつつあるシリアスゲームの現状を報告した。

▲最近富に脚光を浴びつつあるシリアスゲーム。代表的な例としては、アメリカ陸軍が人材スカウトを目的に、2000年にPCで無料配信した『America's Army』や、食糧支援をテーマにWFP 国連世界食糧計画よりこれも無償で提供された『FOOD FORCE』がある。


 じつは藤本氏は、2年まえのCEDEC 2005においても同種の報告をしている。「2年まえとは劇的に状況が変わってきている」とした藤本徹氏は、この2年のあいだに世界中においてシリアスゲームを事業の基盤に据えた開発メーカーがいくつも立ち上げられたり、中規模のゲームメーカーもシリアスゲームに積極的に取り組み始めている現状をリポート。なかには、優秀な開発ツールとして名高い、エピックゲームのアンリアルエンジンをシリアスゲームの制作に使用している例もあるという。「大手ゲーム会社からシリアスゲームを展開している会社への人材の流入などもあり、ベンチャーキャピタル(成長志向性の強いベンチャー企業に対して資金提供を行う投資会社のこと)が資金を投資するケースも増えています」(藤本)という。シリアスゲームというジャンルはゲーム業界の注目株なのだ。

 そんな世界の流れに対して、「日本は若干出遅れ気味」だという。スクウェア・エニックスと学研がコラボして設立したシリアスゲーム専門の会社、SGラボなどの存在はあるものの、シリアスゲームに対して積極的な動きを見せているメーカーは必ずしも多くはない。とはいえ、じつは日本でもニンテンドーDSの大ヒットで脚光を浴びた“実用系ソフト”という形を借りて、シリアスゲーム的なものは広く受けいけられつつある。海外のシリアスゲームのビジネスモデルが、ソフト会社が企業から受注を受けてプロモーションや啓蒙のためにシリアスゲームを制作するという受注パターンが多いのに対し、日本のシリアスゲームは直接消費者と向かい合うという独自のビジネスモデルを形成しているのが特徴となる。

▲参加者がテーマを絞って語り合うラウンドテーブル。シリアスゲームに関心を持つ関係者が集まって、熱く議論した。



 セッションに引き続き行われた“ビジネスとしてのシリアスゲームの方向性と課題”と題するラウンドテーブルでは、そのニンテンドーDSに対する議論に多くの時間が費やされた。参加者がある特定のお題をテーマにディスカッションをして、お互いがそのテーマに対する理解を深めていくという形式のラウンドテーブルでは、話題が多岐にわたりその内容を要約するのは難しいが、日本でシリアスゲームを語るうえでは、ニンテンドーDSは避けて通れない話題であるとの印象を受けた。

 「日本とアメリカのシリアスゲームに対する状況の違いが現れていて、注目のされかたに違いがある。日本ではニンテンドーDSを入り口にして、シリアスゲームが広がりつつあります。一般の市場からシリアスゲームが展開できるようになりました」(藤本)

「ニンテンドーDSのヒットの影で、あまりにタイトルが多くてまとめて扱われていいものだけどユーザーに届かない……という話もあります」(開発者)

「テーマを見つけて我さきにニンテンドーDS向けタイトルを揃える……という話も聞きます。ゲーム流津だけではなくて、ドラッグストアにソフトを置くとか、流通を広げるという可能性もあるのかもしれません。地道に売れる可能性のある流通で展開していくのが肝心です」(藤本)

「実用系のゲームに関しては、ふつうのゲームのように1〜2億円投資できる状況にはありません。そういった意味ではかなり開発費を抑えないといけない。ほかの業種との連繋はかなり有効だと思いますが、ゲームを専門としてない企業がゲームを出すと、“これはクソゲーなのでは?”と思われるのが心配です」(開発者)

 「実用系の部署にまわされると、ざっくりと低予算で作るので、開発者のモチベーションが下がる……といった意見を聞いたこともあります。でも、課題の与えかた次第で開発者の興味を高めながら、おもしろいゲームを作ることもできます。アメリカの会社も試行錯誤しながらシリアスゲームを作っています。ゲームの質を高めながらテーマを貫徹するのが大事なのではないでしょうか」(藤本)

 なお、このラウンドテーブルには、カプコン、KONAMI、スクウェア・エニックス、セガ、バンダイナムコゲームスなどのゲームメーカーの開発者から教育関係者まで、30人あまりが参加。熱心にディスカッションを交わし、シリアスゲームに対する高い関心のほどをうかがわせた。 シリアスゲームが日本に定着する日もそう遠い日のことではないことをうかがわせる熱気ぶりだった。

▲藤本氏は、海外では携帯電話のゲームコンテンツにもシリアスゲームを扱う例が増えていることを紹介。いかにシリアスゲームが広い分野に渡って広がってきているかを教えてくれた。

▲ラウンドテーブルには日本で唯一のシリアスゲームを専門とする会社SGラボの代表取締役社長、前田徹哉氏も顔を見せた。同社が展開するアドバ(広告)ゲームである『The Shochu Bar』がかなりの効果を上げていることを説明した。

 

CEDEC 2007の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『地球防衛軍6』レンジャーとウイングダイバーの武器情報を初公開! KGL832基地の隊員が大発奮【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号(No.1752/2022年6月30日発売)では、『地球防衛軍6』の最新情報を掲載! ゲーム情報を改めてまとめつつ、レンジャーとウイングダイバーの武器情報を初公開している。

『チェンソーマン』チェンソーマンの1/7スケールフィギュアが7/5より予約開始。豪快に切り裂く瞬間をそのまま立体化。大胆な血しぶきエフェクトも相まって最高にクール!

eStreamが手掛けるフィギュアブランド“SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE”(渋スクフィギュア)は、テレビアニメ『チェンソーマン』より、チェンソーマンの1/7スケールフィギュアを予約開始する。

“ニンテンドーダイレクトミニ 2022.6.28”発表まとめ。ソフトメーカータイトルの新情報による25分の番組

2022年6月28日22時から配信される“Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28”(ニンテンドーダイレクト)。本番組で発表された情報を随時更新の速報形式でまとめてお届けしていく。

PS5『デストロイ オール ヒューマンズ!2 - リプローブド』パッケージ版が9月15日に発売決定。CEROはZ指定となり海外版と同一の内容が楽しめるように

THQ Nordic Japanは、プレイステーション5用ソフト『デストロイ オール ヒューマンズ!2 - リプローブド』のパッケージ版を2022年9月15日(木)に発売することを決定。本日2022年6月28日(火)より予約受付を開始した。

『エルデンリング』壷人のフィギュアが7月24日開催の“ワンフェス2022[夏]”で発売。関節のギミックで手を振るアクションが可能なキモカワ(?)フィギュア

SCIENCE PATROLは、アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』に登場する“壺人”のソフビフィギュアを、2022年7月24日(日)に千葉県・幕張メッセで開催する“ワンダーフェスティバル2022[夏]”で発売する。

『モンハン』シリーズが交通安全運動の啓発デザインに採用。おなじみのモンスターやアイルーたちが交通安全運動に参加

カプコンは、大阪府が2022年7月1日から31日に実施する“夏の交通事故防止運動”の啓発デザインに『モンスターハンター』シリーズが採用されたことを発表した。

『ホワイト・シャドーズ』がPS5で発売決定。モノクロで描かれたディストピアで、幼い主人公がみずからの運命を探るパズルアクション【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号 No.1752(2022年6月30日発売)では、コーラス・ワールドワイドから、国内市場向けにプレイステーション5版が2022年7月21日に配信されることになった『ホワイト・シャドーズ』を紹介。

『アノニマス・コード』志倉千代丸氏インタビューを掲載。作品の重要ワードや“敵”についても紹介していく【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号(No.1752/2022年6月30日発売)に、『アノニマス・コード』の最新情報が掲載。作品の重要な用語を改めて解説しつつ、志倉千代丸氏のインタビューもお届けする。

『武装神姫BC』お馴染みの駄菓子・うまい棒(めんたい味/チーズ味)が遠距離武器として登場。うまい棒のバーコードをゲームにかざしてゲット!

本日2022年6月28日(火)から7月19日(火)9時59分までの期間、アーケード用ゲーム『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』にてうまい棒のバーコードをかざすと、うまい棒コラボ武器が貰えるキャンペーンが開始された。

『グラブル』月イチ連載企画――6月登場キャラクターやアーカルムポイントのオススメ交換アイテムなどを紹介【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2022年7月14日号(No.1752/2022年6月30日発売)に、『グランブルーファンタジー』の月イチ連載記事“グラ通”第67回を掲載!