携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> GAMESマーヤで『龍が如く』体験会開催! あの人も来店!

GAMESマーヤで『龍が如く』体験会開催! あの人も来店!

2005/11/22

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ゲームに合わせて18歳以上対象のイベントに!

 

 セガから12月8日に発売予定のプレイステーション2用ソフト『龍が如く』。このソフトの体験イベントが、葛西にあるゲームショップ、GAMESマーヤで開催されたぞ。『龍が如く』は、欲望と暴力が渦巻く巨大歓楽街"神室町"を舞台にした、CERO18歳以上対象のアクションアドベンチャーゲーム。ということで、今回の体験イベントも18歳以上を対象としたイベントとなった。

 

▲こちらがGAMESマーヤで開催された『龍が如く』体験イベントの様子。手前には飲み物やおつまみが!

 

 店内には、『龍が如く』の試遊台が2台設置され、18歳以上であれば自由にプレイが楽しめたのだ。また、試遊台の前には食べ物(ゲーム中のキャバクラに出てくるおつまみを再現)や飲み物(18〜19歳には、ゲームのスポンサーにもなっているサントリーのウーロン茶、20歳以上はお酒)が置かれ、イベント参加者に振舞われていたぞ。『龍が如く』の体験イベントは、さまざまな販売店で開催される予定だが、このように食べ物や飲み物が振舞われるのは、GAMESマーヤだけ。GAMESマーヤ店長は、「こういったアットホームなイベントは、通常のお店ではなかなか難しいと思います。うちならではのイベントですね」とコメントした。

 

▲体験イベントに参加したユーザーに振舞われた飲み物やおつまみ。ゲーム中に登場するおつまみに似せたお菓子が並べられた。

 

 そしてなんと、この体験イベントに『龍が如く』のプロデューサーであるセガの名越稔洋氏が飛び入り参加! GEMESマーヤに来店したのだ。今回名越氏は、GAMESマーヤでとくにトークショーを行うでもなく、ユーザーが『龍が如く』をプレイしている様子を見に来たのだという。名越氏にこのイベントについてコメントを求めるとつぎのように答えてくれた。

 

▲いきなりの名越氏の来店に驚くユーザーたち。サインを求めるファンもいた。

 

  「業務用のときはロケテストを見に来ることはありましたが、家庭用になってから、こういったイベントに足を運ぶのは初めてなので、とても新鮮ですね。家庭用のゲームは、ソフトを売ってしまったら制作者側の手を離れてしまうので、直接プレイヤーの声を聞くのが難しいですよね。たまにゲーム売り場に足を運んで、ユーザーがプレイしている光景をチラッと見ることはありますが、今回のようなイベントに参加できて、貴重な体験になりました」(名越)

 

 そして、店内で『龍が如く』をプレイするファンを感慨深げに見ている名越氏のもとに、サインを求めるファンの姿も。さらに、18歳以上対象のイベントではあったが、たまたま名越氏が手がける『スーパーモンキーボール』の大ファンだというチビッコも登場。名越氏は集まったユーザーと貴重な交流をはかっていたぞ。

 

▲たまたまお店に来ていた『スーパーモンキーボール』大好きな女の子が、名越氏とご対面! 名越氏は自前のグッズをプレゼントしていたぞ。もちろん、この子たちは『龍が如く』のイベントには参加していませんよ。

 

▲イベント中に『龍が如く』の予約も多数入った。予約者には体験版がプレゼントされていた。

 

※『龍が如く』公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

Switch『ガルパン ドリームタンクマッチDX』「最終章」第1話から新キャラ&新戦車が登場。一人用新モード“戦車道祭”ほか追加情報も多数

Nintendo Switch用ソフト『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』の追加要素が明らかに。

ゲオが2月11日〜17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表、『JUMP FORCE』が初登場1位を獲得

ゲオホールディングスは、2019年2月11日〜2019年2月17日の新品ゲームソフト週間売上ランキングを発表した。

実技確認全試合の結果も! GGBOYZやSpRush!!も参加した“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目リポート

2019年2月16日、17日に行われる“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”オフライン選考会2日目の模様をお届け。

『鉄拳7』有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2月28日に決定。キャラクターPVも公開

バンダイナムコエンターテインメントより発売中のPS4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『鉄拳7』の有料DLC第8弾“ジュリア”、第9弾“ニーガン” の配信日が2019年2月28日に決定。

5月2日の巨人×中日戦は『機動戦士ガンダム』コラボデー! ジャイアンツカラーのオリジナルガンプラ付きシートが販売

読売巨人軍は、2019年5月2日に東京ドームで行われる巨人×中日戦で『機動戦士ガンダム』コラボデーを開催する。

『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』発売記念イベントが三重・伊勢、東京・新宿ほかにて開催決定。ゲストとして荒井清和氏も出席!

Nintendo Switch用ソフト『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の発売記念イベント開催が決定。

『ブレイブルー クロスタッグバトル』AC版にナオト=クロガネ、クマ、セト、愛乃はぁとが参戦決定のリリースが到着、新規素材も公開

アークシステムワークスは、『ブレイブルー クロスタッグバトル』のアーケード版に新キャラクター4人の参戦を決定した。

王道2D 対戦格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のSteam版が2019年初夏に発売決定

2D対戦格闘『ミリオンアーサー アルカナブラッド』のPC(Steam)版が2019年初夏に発売されることが明らかに。

『EDF: IRON RAIN』アグレッサーの最終兵器“ラズニード”が襲来! 人類は未曽有の脅威を排除できるのか

『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』に登場するアグレッサーの最終兵器“ラズニード”が明らかに!