携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 新作発表! 坂口博信氏が手がけるシミュレーションRPG『ASH(仮題)』

新作発表! 坂口博信氏が手がけるシミュレーションRPG『ASH(仮題)』
【任天堂カンファレンス】

2005/10/5

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●重厚な世界観をリアルな映像で描く

 任天堂のカンファレンスでニンテンドーDSの新作『ASH(仮題)』(2006年発売予定)が電撃発表された。これはミストウォーカーの代表、坂口博信氏が手がけるシミュレーションRPG。ステージに坂口氏が登壇し、この『ASH(仮題)』についてまずはつぎのように紹介した。

 「正式には『ARCHAIC SEALED HEAT(アルカイック・シールド・ヒート)』。その頭文字をとって『ASH(アッシュ)』と呼んでください。タイトルにあるとおり"古(いにしえ)に封印された炎"が題材です。その炎に焼かれた人たちが灰になって蘇えってくるお話となります。ちょうど最初のシーンが、王女である主人公のアイシャが周りの人たちが焼かれて涙しているところから始まります。そこでつぎつぎに死んだはずの人間が灰となって蘇えるんです。灰となってしまっても心や記憶は残っていて……。その謎をアイシャが解き明かしていくことになります。そのうえで、未来から来た人たちが出てきたり、地下深くに眠る古い時代の謎ですとか、謎が謎を呼ぶような厚みのあるストーリーで構成しようと思っています。短いですが、映像を作ってきたので、ちょっと観てください」(坂口)

ASH(仮題)

▲ニンテンドーDS向けにゲームを開発中であることを、坂口氏はかねてから公表していたが、その作品がついに発表された!

 

ASH(仮題)

▲主人公のアイシャのモデリング。写真ではわかりにくいが、滑らかな動きが印象的だった。

 

ASH(仮題)

▲映像は戦闘シーンと思われる。上の画面はキャラクターを正面から見下ろすような視点で描かれ、下の画面はキャラクターの背面からの視点となっていた。2画面を使った表現に加え、タッチスクリーンの使いかたも気になるところ。


坂口博信氏

▲ニンテンドーDSを手にして坂口氏は「試作品を作ってみたのですが、思っていた以上にいい。液晶のよさにも助けられていますが、高精細な映像が実現できます」とも語った。
 

 そこで公開された映像は、携帯ゲーム機向けのゲームとは思えないほどにリアルなものとなっていた。映像に続けて坂口氏は、「ご覧いただいたとおり、CGによるリアルなグラフィックを使おうと思っています。いい意味でDSっぽくない絵作りで、ふたつの画面を使って世界構築をしていきたい」と語っていた。また、ゲームのジャンルがシミュレーションRPGになることも明らかに。内容については「我々は"チームタクティクス"と呼んでいるんですが、ちょうどRPGとシミュレーションRPGの中間にあたるような新しいシステム、ジャンルに育てていければと考えています」(坂口)ということだ。さらに、制作スタッフとしてキャラクターデザインを担当する皆葉秀夫氏(デザイネイション代表取締役社長)、音楽担当の崎元仁氏(ベイシスケイブ代表取締役社長)を紹介。両氏が意気込みを語るとともに、坂口氏が皆葉氏の絵、崎元氏の音楽の大ファンであることも告白。『ASH(仮題)』の完成への期待についてコメントした。

 「皆葉さんの絵は、やさしい線が魅力的です。彼が描く世界観を楽しみにしています。また、崎元さんの音楽はシーンの感情のゆらぎを曲相で表現しています。ゲームイベントには力を入れていきたいので、僕自身すごく楽しみにしています」(坂口)

皆葉秀夫氏、音楽担当の崎元仁氏

▲皆葉氏(写真中央)と崎元氏も登壇。「いつもはアートディレクションの仕事をしています。今回は初めてのキャラクターデザインということで、ワクワクしています」(皆葉)、「坂口さんのシナリオに音楽をつけられることを、うれしく思います。僕がこれまでに参加してきたゲームでは主人公は男性ばかり。今回は女の子が主人公ということで、何かおもしろいことができそうです」(崎元)とコメント。


 そして坂口氏は最後に、「ゲームのユーザーとして僕がいちばんやり込んでいて、好きなジャンルはシミュレーションRPGなんです。じつはそんな中で、シミュレーションRPGをこれまで1作も作ったことがなくて。企画書自体はかなり書いたりしていたのですが……。今回は自分がいちばん好きなジャンルのゲームをようやく形にすることができます。20年分溜めていたアイデアを注ぎ込みます。それに皆葉さんや崎元さんをはじめ優秀なスタッフもそろっていますし、いいものを作りたいと思っています」(坂口)と力強く締めくくった。

【任天堂カンファレンス】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『シノアリス』非売品B2ポスタープレゼント! ツイートをRTしてキャラ満載のポスターを当てよう

『SINoALICE -シノアリス-』公式ツイッターとファミ通.comとフォローの上、該当のツイートをリツイートで非売品オリジナルB2ポスターをプレゼント! 募集期間は2020年6月4日0時〜2020年6月18日23時59分。

『シノアリス』3周年記念26ページ特集! 傑作4タイトル読者アンケート総括企画&『ラスト・オブ・アス』の世界を総まとめ!(2020年6月4日発売号)【今週の週刊ファミ通】

本日(2020年6月4日)発売の週刊ファミ通2020年6月18日号は、狂気と絶望のスマートフォン用RPG『SINoALICE -シノアリス-』が表紙!

【ラスアス2】『The Last of Us Part II』復讐の旅の一端をフルCGで描いた公式Web CM“Extended Commercial”が公開

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション4用ソフト『The Last of Us Part II』の最新映像を、日本国内に向けて本日(2020年6月3日)公開した。

【Days of Play】『Wreckfest』『DCL - The Game』『Townsmen - A Kingdom Rebuilt』 が最大50%割引で購入可能

THQ Nordic Japanは、本日2020年6月3日(水)よりPlayStation Storeで開催される“Days of Play”に『Wreckfest(レックフェスト)』『DCL - The Game(ドローン チャンピオンズリーグ)』『Townsmen - A Kingdom Rebuilt(タウンズメン キングダムリビルト)』の3タイトルの参加を発表した。各種タイトルは最大50%割引で購入できる。

PS4版『黒い砂漠』全パッケージが50%〜60%OFFに! リミテッドセールが6月16日まで開催

Pearl Abyss JPは、本日2020年6月3日〜6月16日まで、“Days of Play 2020”キャンペーンとして、プレイステーション4版『黒い砂漠』の全パッケージが50%〜60%OFFとなるリミテッドセールを開催する。

『グウェント ウィッチャーカードゲーム』拡張セット第5弾“鏡の達人”6月30日配信開始! “ゴウンターオーディム”など70枚以上の新カードが登場!

CD PROJEKT REDは、戦略型カードゲーム『グウェント ウィッチャーカードゲーム』の拡張セット第5弾“鏡の達人”を2020年6月30日(火)に配信することを発表した。

PS4『ドラゴンボールZ KAKAROT』ダウンロード版が“今週の1本”キャンペーンで、6月9日まで35%OFFで購入可能に!

『ドラゴンボールZ KAKAROT』ダウンロード版(PS4)が“今週の1本”キャンペーンにより、2020年6月9日までの期間限定で35%OFFで購入できる。

『閃乱カグラ』シリーズを買うならいま! 最大81%OFFの期間限定セールがPS Storeで6月16日まで開催

マーベラスは、本日(2020年6月3日)から6月16日まで、PlayStation Storeにて『閃乱カグラ』シリーズがお買い得となる期間限定セールを開催する。

官公庁オークションにニンテンドースイッチが出品中。『ゼノブレイド2』ソフト1本のセットが物悲しい……

官公庁所有財産の公有財産売却や差し押さえ財産のインターネット公売などが行われる“Yahoo!官公庁オークション”に、Nintendo Switch本体が出品されている。

『ガルパ』×カップヌードルのスペシャルコラボセットが発売決定! 6月7日〜9日上映会や6月5日〜期間限定通販も実施

ブシロードは、2020年6月2日に配信した“@ハロハピCiRCLE放送局 第35回”にて、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』とカップヌードルのコラボが決定したこと、2020年6月7日〜9日に“バンドリ! ガールズバンドパーティ! RAISE A SUILEN登場記念”上映会を実施することを発表した。