ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



マイクロソフトのピーター・ムーア氏インタビューをお届け
【E3 2006】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 E3会場のマイクロソフトブースでマイクロソフトのホームエンターテイメントディビジョン コーポレートバイスプレジデント、ピーター・ムーア氏にインタビューする機会を得た。その全貌をお届けする。


ーープレイステーション3とWiiの感想は?
 

ピーター・ムーア氏(以下、ムーア) プレイステーション3ですが、まず価格が59800円(ハードディスクドライブ20ギガバイト搭載モデルの税抜き価格、税込価格は62790円)と非常に高いことにはみなさんビックリしたようです。仲間と「残業をしないとPS3が買えないね」と言っていたのですが冗談ではないと思います。Wiiのほうですが、あのコントローラーは画期的なものだと思います。まだプレイする機会がないのですが、今日の午後にブースに行って『マリオ』でも遊んでみたいと思います。
 

ーー来年のE3が開催される頃には、ワールドワイドでの3大ハードのシェアはどんな比率になっていると思いますか?
 

ムーア もちろん我々がナンバーワンになっていると思います。我々には勢いがありますし、ビル・ゲイツも言っておりますように1000万台出荷をしますので、6ヵ月でプレイステーション3やWiiに抜かれることはないでしょう。

ーー北米ではXbox 360は好調ですが、日本で苦戦が続いていることをどう思いますか?
 

ムーア これまで以上に積極的にソフトを投入していきたいと思います。日本のユーザーにエキサイティングなものを提供していきます。とくに『ブルードラゴン』、『ロストオデッセイ』がその目的を達成してくれるでしょう。また、Xbox Liveをより深く浸透させていきたいですね。
 

ーー日本では、夏期も大きな商戦期なのですが、年末まで待たなければならないのでしょうか?
 

ムーア 夏はみんな外に出かけますし、ワールドカップもありますのでゲームから人が離れてしまうと考えています。
 

ーー値下げを考えていますか?
 

ムーア 考えていません。いまの状況で値下げを考える必要はないでしょう。とくにプレイステーション3がXbox 360よりも高いので、値下げをする理由がありません。
 

ーー今回のE3ではウィンドウズVistaとの連携が強調されていましたが、その狙いはなんでしょう?
 

ムーア やはり、こういうものはマイクロソフトのみが提供できるものですからね。
 

ーーPCでゲームができることを強調しすぎるとXbox 360の販売に影響しませんか?
 

ムーア マイクロソフトとしては、PCもゲーム機も重要であると考えています。PCのゲームがやや下降気味でもありますので。
 

ーーオンラインゲームは今後どれくらい拡大するでしょう?
 

ムーア 来年の今頃までには、Xbox Liveの会員数が600万人に達すると考えています。
 

ーーそのための方策は?
 

ムーア やはり積極的によいゲームを投入していくことです。マーケットプレースのダウンロードにも力を入れていきます。
 

ーーかつて日本ではNECのコンピューターが普及していましたが、その後PCはウィンドウズベースになりました。欧米の市場に力を入れて、そこを制すればやがて日本は追従すると考えられます。世界を制するために、そのような戦略を考えていますか?
 

ムーア 我々は"制する"というような言葉で物事をとらえていません……。ですが、いまのところ日本以外の地域に大きな力を投入し、同時に、日本での存在感も徐々に高めていきたいと考えています。外国企業が日本のゲーム市場で成功することは容易ではありません。ですが、今後さらに積極的にシステム、ゲームタイトル、サービスを強化すれば日本のユーザーもXbox 360のよさに気がついてくれると思います。
 

ーーHD-DVDプレイヤーはどれくらい本体の販売に貢献すると思いますか?
 

ムーア 我々はHD-DVDプレイヤーが本体の販売に貢献するという見かたをしておりません。
 

ーーHD- DVDプレイヤーの価格はどれくらいですか?
 

ムーア まだ申し上げられませんが、プレイステーション3より安いことは確かです(笑)
 

ーーHD-DVDプレイヤーがないと遊べないゲームはありますか?
 

ムーア ゲームではありません。HD-DVDプレイヤーは映画向けです。
 

ーー毎年、E3終了後に、日本市場向けの発表会がありましたが、今年の予定は?
 

ムーア 来週話し合います。

 

▲気さくなスタンスでインタビューに応じてくれたピーター・ムーア氏。Xbox 360ユーザーは今後の施策に期待しよう。

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース