ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



Wii版『ゼルダ』実機デモ! あのコントローラーでどう動かす?
【E3 2006】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●「シリーズ最高の『ゼルダ』、前例を打ち破る作品」(フィザメイ)がなんとロンチタイトル!

  任天堂カンファレンスは、Wiiの操作方法の説明が中心。実際にいくつかのタイトルのデモンストレーションが行われたのだが、ここで紹介するタイトルは、『The Legend of Zelda:Twilight Princess』。ニンテンドウ・オブ・アメリカのレジー・フィザメイ氏は、「いままで作ってきた『セルダの伝説』の中で、すべての面において最高のものです。しかし、今回とくに重要なのは前例を打ち壊すということ。なぜなら、任天堂の新しいゲーム機が発売されるその日に存在するゲームになるからです」と紹介。コメントからもわかるとおり、『The Legend of Zelda』は本体と同時に発売される予定だ。デモでは、実際にWiiリモコンとヌンチャクを手にリンクを操作しながらゲームを説明。ここで判明した操作方法をちょっと紹介しよう。

 リンクの移動はヌンチャクのアナログスティックで行い、十字キーには武器やアイテムの割り振り、Zボタンでターゲッティング。剣はWiiリモコンのBボタンが基本となるが、ふたつのコントローラーに動きを加えることで攻撃のバリエーションが広がる。例えば、Wiiリモコンをクイっと少し動かせば盾で敵を押すことができたり、ヌンチャクで前方に押し込むとタテ斬り、くるっと円を描くように回すと回転斬りが使えたり、といった具合だ。

 

 また、弓矢の操作ではポインティングデバイスが活かされ、ポインタでターゲットを動かし、コントローラーを構えて狙いを定める。視点もそれを追うように移動し、本当に弓で射るかのような直感的な操作感覚に。さらに、Wiiリモコンにはスピーカーが内蔵されていて、矢を放つと弓に弦の振動が響く音、矢が糸を引いて飛んでいく音がコントローラーから聴こえ、それと平行してテレビからは矢が敵に命中した音が聴こえてくるといった仕掛けも用意されている。ちなみに、おなじみの謎解き音もリモコンのスピーカーで鳴るんだとか。

 

 釣りの操作も同じく直感的。デモではなかったものの、映像の中でWiiリモコンをあたかも釣竿のように扱い、竿を投げ、糸をたらし、魚を釣り上げるという一連の動作が映し出された。

▲ゲーム画面の特徴のひとつが妖精(写真ではリンクの頭上にいる)の存在、ポイントがどこにあるかを示し、メニュー画面操作などで使う。

 

▲コントローラーのモーションセンサーの機能を活かして多彩な攻撃が可能に。直感的で爽快な操作感覚が魅力に。写真は回転斬り。攻撃が決まると気持ちよさそう。

 

▲コントローラーを構えると、リンクも弓を構えて狙いをつける。ポインティングデバイスによる操作だけでなく、コントローラー内蔵のスピーカーによる音の演出にも注目したい。

 
 『ゼルダ』以外にも『マリオ』新作、『メトロイド』新作の操作についても少し触れられている。「宮本(茂氏)が、マリオにかつてなかったアクションを与えた」(フィザメイ)と紹介された『Super Mario Galaxy』では、ヌンチャクを動かして流れ星を掴んだり、無重力の宇宙を泳いだりといった新しい感覚が味わえるという。また、『Metroid Prime3:Corruptiontrid』は走る、撃つといったFPS(一人称視点シューティング)の基本操作に、モーションセンサーやポインティングデバイスの機能を活かしたさまざまなアクションが追加されるというのだ。
 

▲『Super Mario Galaxy』の映像は、宇宙空間からマリオが小さな星に降り立つところから始まる。そこには、転がる大きな玉やキラーから逃げるマリオの姿。星の裏側まで走り回っていた。

 

▲『Metroid Prime3:Corruptiontrid』はFPSの要素に多彩なアクションが追加される。映像ではモーフボールのアクションシーンもあったが、この操作方法も気になるところ。

 
 なお、E3会場では27のWii向けタイトルが体験可能とのこと。発表会ではフィザメイ氏が再三、"playing=Believing"(触ればわかる)というキーワードを持ち出していた。どんな体験が待ち構えているのか? さらなる詳細はE3開幕後の体験リポートでお伝えしよう。 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース