ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



プレイステーション3のオンラインサービスの全貌が明らかに!
【E3 2006】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●音楽配信やe-ディストリビューションについても!

 

 プレイステーション3のオンラインサービスの全貌も明らかに! 壇上に上ったSCEアメリカの平井一夫社長はプレイステーション3のオンラインサービスについて、「テレビゲームにおけるオンラインサービスはどうしても"後づけ"という印象がある。しかし、プレイステーション3ではクルマに冷房がついているように当たり前のことになる」とオンラインサービスがプレイステーション3の柱のひとつであることを強調。オンラインサービスの詳細を紹介した。

 

▲プレイステーション3のオンラインサービスについて語った平井一夫社長。

 

 まず、プレイステーション3のオンラインサービスでは"Basic Community Services"(基本サービス)として、"ビデオチャット"や"ゲームランキング"など、計8種類のサービスを無料で利用することが可能という。そして、各ゲームの内容にもよるが、アイテムや武器などの販売なども行う用意があるということだ。平井氏は「プレイステーション3では、ゲームを遊ぶときにオンラインとオフラインを意識することがなくなります。さらにハードディスクを有効利用することでオンとオフの垣根は完全になくなります」と、オンラインサービスに関しても万全の構えであることをアピールした。

 

▲プレイステーション3では、8種類のオンラインサービスを無料で利用することが可能。

 

 そしてプレイステーション3のオンラインとハードディスクを利用した具体的なコンテンツとして紹介されたのが『SINGSTAR』というソフト。このソフトは音楽をプレイステーション3にダウンロードすることができるというもので、専用マイクを使えばダウンロードした曲をカラオケとして楽しむことも可能。ダウンロードした曲はハードディスクに保存することができ、いつでも曲を聴いて楽しんだり、歌って楽しむことができるということだ。このソフトを紹介したSCEワールドワイドスタジオ社長のフィル・ハリソン氏は、「オンラインとハードディスクを標準でサポートしているプレイステーション3だからこそできるサービス。みんなに楽しんでもらえるだろう」と自信をのぞかせた。

 

▲プレイステーション3に音楽をダウンロードできる! 専用マイクを使えばダウンロードした曲でカラオケも楽しめるという。もちろんダウンロードした曲は、ハードディスクへの保存も可能。

 

 ついで平井氏は、先日日本で発表された"e-ディストリビューション"のデモプレイを披露。e-ディストリビューションとはゲームソフトのネット配信のことで、先日、日本で行われた発表会では、過去に発売されたプレイステーション用タイトルをオンライン配信し、PSPで遊べるようにするという例が紹介されている。会場では、平井氏が実際にプレイステーション用ソフト『リッジレーサー』をダウンロード、さらにプレイし、画面サイズをゲームに合わせて3段階変えられることなどを明らかにした。残念ながら、サービスの開始時期や料金などについての説明はなかった。

 

▲会場では、平井氏が実際にプレイステーション用ソフト『リッジレーサー』をダウンロード、さらにプレイ。

 

 そしてこれらのオンラインサービスを利用する際の代金支払い方法のひとつとして"プレイステーションカード"が発表された。これは、プレイステーション3やe-ディストリビューションなどのオンラインサービスの利用料金を支払う際に使われるプリペイドカード方式のカードで、平井氏によると「10ドル、20ドルといった細かい料金設定が可能で、コンビニや小売店で発売する予定」という。日本での発売や料金設定などは一切不明だが、当然同様のカードの販売は行われるはず。続報に期待したいところだ。

 

▲プレイステーション3やe-ディストリビューションなどのオンラインサービスの利用料金を支払う際に使われるプリペイドカード方式のカード"プレイステーションカード"。

 

 いよいよ本格的にオンラインサービスに乗り出す、プレイステーション陣営。既報のとおり、これらのオンラインサービスはプレイステーション3の発売と同時にスタートする。オンラインによってゲームだけでなくエンターテインメントの世界がどのように広がっていくのか、大いに期待したい!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース