ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



韓国のゲームショウ、"KAMEX"開催!
【KAMEX2002リポート】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●『リネージュII』を筆頭にネットワークRPGがてんこ盛り!

 

▲KAMEX2002の会場には平日にもかかわらず、朝早くからたくさんの人が詰めかけたのだ。

 

 本日(12月12日)、韓国のソウル市内で"Korea Amuse World Game Expo 2002(通称、KAMEX2002)"が開幕したぞ! このイベントは韓国最大規模のゲーム展示会で、同国内のゲームメーカーが新作ゲームなどをこぞって出展。それらを体験できるものだ。

 

▲KAMEX2002最大の目玉である『リネージュII』。日本でも人気のネットワークRPGだけに、発売が待ち遠しいところ。
 

 今回の展示会で来場者の注目を集めていたのが、イベントの協賛をしている韓国の大手ゲームメーカー、NCソフトのPCゲーム、『リネージュII』。日本でも人気のネットワークRPGの新作ということもあり、同メーカーのブースにはたくさんの人が詰めかけたのだ。ちなみに『リネージュU』は、現在韓国内で第1次βテストが実施中で、本サービス開始は2003年初頭を予定。日本でのサービス開始は現時点では未定となっているぞ。そのほかにも、NEXSONの『KARMA Online』やimazicの『SEPHIROTH』など、多数のネットワークRPGが出展。どの体験コーナーも来場者であふれかえっていたのだ。
 

▲KAMEX2002に出展されていたゲームの、約5割がネットワークRPG。韓国ではそれくらい、このジャンルが定着しているのだ。

 

▲Xboxの『メタル ダンジョン』が体験可能だったぞ。発売まえのハードのソフトだけに、たくさんの人が注目していたのだ。
 

 家庭用ゲーム機では、Xbox用ソフトが唯一出展されていたぞ。出展されていたのは、日本のゲームメーカーであるパンサーソフトウェアの『メタル ダンジョン』。同ソフトはすでに日本で発売されているアクションRPGだが、今回のKAMEX2002にはハングル語に修正された韓国版『メタル ダンジョン』が出展されていたのだ。また、日本で発売中のシミュレーションゲーム『ブレイブ ナイト』の韓国版の映像も放映。来場者の注目を集めていたぞ。韓国版『メタル ダンジョン』は韓国のXboxと同時発売(12月26日)で、『ブレイブ ナイト』は2003年初頭に発売予定ということだ。



▲韓国版『太鼓の達人』の『Mr.JANG-GO』。同ゲームをはじめ、リズムアクションゲームも高い人気を集めていたぞ。
 

 そのほかにも、アーケードゲームも多数出展。"韓国版『太鼓の達人』"と言えそうな『Mr.JANG-GO』や、フライトシミュレーター『I NET Flight』など、巨大な筐体を使ったゲームの出展が目立っていたのだ。PCゲーム、家庭用ゲーム、アーケードゲームとさまざまなゲームが多数出展されていた今回のKAMEX2002。日本に負けず劣らず、韓国のゲーム業界も大いに盛り上がっているのだ!
 

▲ゲーム画面を球形のスクリーンに移して、迫力のプレイが楽しめる筐体『BLAST CONTROUL』。

▲巨大コックピットに乗り、戦闘機を操作するフライトシミュレーター『I NET FRIGHT』。

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース