携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ゲストに異議なし! 『逆転裁判』ステージイベントにあの弁護士が入廷

ゲストに異議なし! 『逆転裁判』ステージイベントにあの弁護士が入廷

2006/9/24

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●3つの相談に丸山弁護士がズバッと答える!

 

 東京ゲームショウカプコン2006最終日のカプコンステージイベントに、あの人気者がやってきた! テレビでも活躍する丸山和也弁護士が、『逆転裁判』ステージイベントに登場し、"丸山弁護士の出張相談所 Special!"を行った。多くの来場者が集まる東京ゲームショウ2006に、丸山弁護士は「実際の法廷よりも迫力のある場所だね」と驚きつつも、「裁判ではいろいろ不利になることがあるけど、最後の最後に逆転したときは気持ちがいいよ。このゲームでは、それが味わえる」と『逆転裁判』の魅力についてコメントした。

 

▲ゲームに出てくる「異議あり!」というセリフは、実際の法廷でもたまに発すると丸山弁護士。

 

▲イベントにはプロデューサーの松川美苗氏と、ディレクターの巧舟氏もかけつけた。

 

 ステージでは、カプコンお便りコーナーに寄せられた、ゲームに関する3つの相談に丸山弁護士が答えるというもの。以下、相談内容とその答えだ。

 

相談内容

丸山弁護士の答え

欲しいゲームを友人と買いに行く途中、そのゲームを持っている友人にネタばれされました。その上、ゲームを貸してくれる素振りもありません。友人を罪に問うことはできますか?

法律上、罪ではありません。ただし、楽しみを奪われたわけだから損害賠償は請求できるかもね。ゲーム代くらいの額だけど。

おもしろいゲームを先輩に貸したら、データを消されてしまいました。先輩はセーブデータがひとつしかないということも知らないし、私も「セーブは消さないでください」とも言っていないのですが……。

これも法律上、罪ではありませんが、場合によっては損害賠償だね、データの重要度にもよるかもしれないけど。

友人から借りていたソフトをしばらく返し忘れていたら、「おまえが持っていたのか!」と延滞料金を請求されました。支払いを拒否することは可能ですか?

可能です。借りているものは返してくれと言われるまでは借りていていいと思う。延滞料金も前もって言われているならまだしも、突然請求するのは無効です。

 

 すべての相談に答えた丸山弁護士。最後に「最近はタレント活動の影響で、法廷では押され気味ですが、ゲーム同様最後に逆転します(笑)」とうまくまとめた。

 

▲ゲームファンなら誰しも直面しそうな相談ごとを、丸山弁護士がズバッと解決。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『龍が如く最新作』助演女優オーディション、10人のファイナリストの動画公開!演技審査では、主演・中谷一博(春日一番役)とのかけあいも

『龍が如く』シリーズ最新作の出演者を決定する“プレイステーション4『龍が如く最新作』助演女優オーディション”にて、応募総数約1000名から選ばれたファイナリスト10名の動画が公開された。

『プロジェクト・ニンバス:コンプリート・エディション』リマスター版配信開始。操作性やグラフィック向上によりハイスペックPCにも対応

GameTomoは、PC(Steam)用ソフト『プロジェクト・ニンバス:コンプリート・エディション』リマスター版の全世界同時配信を開始した。

『バイオハザード』の世界観をVRで体感!?『BIOHAZARD VALIANT RAID』が7月19日にプラサカプコン池袋店に登場!

2019年7月19日にグランドオープン予定の“プラサカプコン池袋店”において、『バイオハザード』の世界観を体感できる『BIOHAZARD VALIANT RAID(バイオハザード バリアントレイド)』がオープンと同時に稼働開始。

『リーグ・オブ・レジェンド』新モード“チームファイト タクティクス(TFT)”が日本サーバーに実装

2019年6月26日、ライアットゲームズはPC用オンライン対戦ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』において、新モード“チームファイト タクティクス”を日本サーバーに実装した。

“ディライトワークスインディーズ”はともに飛び立つ仲間を求めている。キーパーソンが明かすインディーゲーム戦略

ディライトワークスが立ち上げたインディーゲームブランド“ディライトワークスインディーズ”。BitSummit 7 Spiritsのステージイベントとそのあとに行ったインタビューから同社のインディーゲーム戦略を紐解く。

『SAMURAI SPIRITS』“首斬り破沙羅”“風間火月”“王虎”がDLCキャラクターとして配信が決定!個性豊かな4人の剣客が参戦

『SAMURAI SPIRITS』に、DLCキャラクターとして“首斬り破沙羅”“風間火月”“王虎”が配信されることが決定した。

『シノアリス』2周年“金欲祭”第3弾として『ドラッグ オン ドラグーン3』復刻コラボ開催!新たにトウやスリイら、4キャラクターが登場

『SINoALICE(シノアリス)』にて、2周年“金欲祭”第3弾として復刻リニューアルされた“ドラッグ オン ドラグーン3”とのコラボが開催された。

【アンケート】“ゲーム音楽 最高の1曲”と、その思い出を教えてください! あなたの記憶に刻まれているメロディーは何?

週刊ファミ通は、2019年8月15日増刊号(2019年8月1日発売)にて、通巻1600号を迎えます。これを記念し、ゲーム音楽の大特集を掲載予定! この特集の企画として、皆さんの“ゲーム音楽 最高の1曲”を募集します。

E3 2019のベストゲームを選ぶ“Game Critics Awards: Best of E3 2019”のノミネート作が発表。『FF7 リメイク』や『ルイージマンション3』などが複数賞の候補に

E3 2019に出展されたタイトルの中から、ファミ通を含む世界64のメディアがすぐれたタイトルを選出する“Game Critics Awards: Best of E3 2019”。そのノミネート作が発表された。

【天津 向さんにコメントいただきました!】『チェイサーゲーム』レターボックスvol.15

超リアルなゲーム業界お仕事マンガ『チェイサーゲーム』を業界関係者・著名人に読んでいただき、率直な感想コメントをいただきました!