ファミ通.comタイトル
GAMEコーナーへ戻るボタンNEWS TOPへ戻るボタン

業界 セガ・ミューズの立ち入り検査、とうとう打ち切りに!!
2000年11月1日(水)


▼販売権をセガに戻し、スッキリ解決

 昨年11月から、独占禁止法違反容疑でセガ・ミューズ(セガの子会社)を立ち入り検査していた公正取引委員会は、10月30日、審査を打ち切ったと発表したぞ。

 ドリームキャストおよび、その対応ソフトの販売権を持っていたセガ・ミューズは、それを小売店に卸すさい、具体的な販売価格を小売店に指示したり、中古品の取扱いや転売を禁止。これらを守らない小売店には取引を停止するなどのやりかたで販売価格を維持していた疑いを持たれていたのだ。

 これに対し、セガは今年7月、自社で販売部門を新設。小売店と新たな契約を結び直し取引を開始した。その後、違反行為は行われていないと公正取引委員会は認定。立ち入り検査が打ち切りとなったのだ。


デイリーロゴ
GAMEコーナー TOPへ戻るボタンNEWS TOPへ戻るボタン
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。