ファミ通.comタイトル
GAMEコーナーへ戻るボタンNEWS TOPへ戻るボタン

業界 『ポケモン』を悪用したコンピューターウイルス発生!!
2000年8月23日(水)


▼悪質なウイルスにピカチュウも大迷惑

 ピカチュウを悪用したコンピューターウイルスがアメリカで確認されたぞ。このウイルスは、"PIKACHU POKEMON"と題した電子メールと添付ファイルが送られてくるというもの。

 電子メールには、「ピカチュウは友だち」などのメッセージが英文で書かれていて、添付ファイルを開くと画面上にピカチュウが現れ、感染してしまうのだ。このウイルスに感染すると、コンピューターのOS(基本ソフト)が勝手に書き替えられ、起動不能になるなどの障害が出るとのこと。

 「ピカチュウをコンピューターウイルスに悪用するなんて、許せないですね。一刻も早く解決して欲しいです」(任天堂 広報)

 また、同ウイルスは、アドレス帳に登録されているすべてのアドレスに同じメールとファイルを自動的に送信してしまうとあって、日本で被害が出るのも時間の問題ということだ。被害にあわないためにも、疑わしいメールが届いたら添付ファイルを開かずに削除しよう。


デイリーロゴ
GAMEコーナー TOPへ戻るボタンNEWS TOPへ戻るボタン
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015 ファミ通.comに使用されている画像は全て著作権管理ソフトで保護されています。無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることもございます。