ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



パズルゲームで戦うRPG『SIMPLE 2500シリーズ ポータブル!! Vol.11 THE パズルクエスト〜アガリアの騎士〜』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●パズルで戦うRPGが登場! 

 

 パズルで戦いながら物語を進めるRPGだ。ドラゴンやエルフが住む世界を舞台に、英雄の血を引く主人公が戦う物語が描かれるぞ。戦闘は、敵と交互に”ジェム”というオブジェを動かして消していくパズルゲーム。ジェムを消して魔力を溜めれば、魔法が使えるぞ。強力な魔法でモンスターを倒していこう!

 

パズルクエスト

 

 

 

●ストーリー

 

 ドラゴンやエルフが住む平穏な大地”エセリア”。その大地の平和と安定に、大きな影がさしかかろうとしていた。アガリアの首都”バルトニア王国”に騎士見習いとして来ていた主人公は、ある日女王グウェンドリンから彼の父親であるアルビオン卿へ宛てた1通の手紙を預かる。彼は、国の運命を握るというその手紙を父へと届ける旅に出る。こうして、アガリアの英雄の血を引く主人公は、戦の暗雲に巻き込まれていくのであった。

 

パズルクエスト

パズルクエスト

 

 

 

●戦闘はパズルゲーム方式!

 

 敵との戦闘はすべてパズルゲームで行うことになる。敵と交互に”ジェム”と呼ばれるオブジェを動かして消していくのだ。ジェムは同じものを3つ並べることで消すことができる。赤色、青色、黄色、緑色と、消すジェムによってそれに対応した魔力を溜められるぞ。魔力を溜めれば強力な魔法を使うことができるのだ。また、ガイコツを消せば敵にダメージを与えられたり、紫の星を消せば経験値を、お金を消せばお金を得ることができる。戦況によって消すものをよく考えて、戦略的に戦っていこう!

 

パズルクエスト

パズルクエスト

 

 

 

●自分好みに主人公を育てよう!

 

 ゲーム開始時に主人公の職業を選択することができるぞ。選んだ職業によって、キャラクターの特性は決まる。さらに、レベルアップ時に任意でステータスポイントを振り分けることが可能なので、”腕力の強い魔術師”など自分好みにキャラクターをカスタマイズできるのだ! また、物語を進めるとモンスターを捕獲して育成したり、自分の拠点となる城を強化して、さまざまな施設を作ることも可能になるぞ!! 

 

ドルイド

パズルクエスト

パズルクエスト

大地の力を使った魔法を得意とし、間接的な魔法攻撃を覚える職業だ。

 

ナイト

パズルクエスト

パズルクエスト

敵に直接ダメージを与える呪文を覚える。ほかの職業よりも多く経験値をもらえる、特殊な能力も持っているぞ。

 

魔術師

パズルクエスト

パズルクエスト

攻撃力は低いが、さまざまな呪文を覚える。攻撃呪文、防御呪文ともにバランスよく覚えていく職業だ。

 

戦士

パズルクエスト

パズルクエスト

攻撃力がいちばん高い職業。敵に直接攻撃できる呪文をたくさん覚えるなど、攻撃に特化したスキルを習得していくぞ。

 

 

●そのほかのキャラクターたち

 

女王グウェンドリン

パズルクエスト

バルトニア王国の女王。心やさしく、民から厚い支持を得ている。

 

サイラス・ダークハンター

パズルクエスト

名高いアンデッドハンター。思慮深く寡黙な、謎の多い男だ。

 

セルフィーン姫

パズルクエスト

セレンタイン帝国のおてんば姫。政略結婚を嫌って、国を逃げ出そうとしている。

 

皇帝セレンティス

パズルクエスト

非情な王として民から嫌われている。セレンタイン帝国の君主だ。

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

SIMPLE 2500シリーズ ポータブル!! Vol.11 THE パズルクエスト〜アガリアの騎士〜

ディースリー・パブリッシャー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2007年9月27日発売予定
価格 2625円[税込]
ジャンル パズル・RPG / ファンタジー
備考 開発: Vicious Cycle Software, Inc.

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース