ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『人生ゲームDS 昭和編(仮題)』 定番ボードゲームが2バージョン登場!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●『昭和編』、『平成編』の2タイトルで登場!

 

 定番ボードゲーム『人生ゲーム』を題材にしたソフトが登場!!  『人生ゲーム』は、ルーレットを回してマップを進み、ゴールを目指す"すごろく"型のゲームだ。プレイヤーのコマが止まったマスにより、結婚などの人生になぞられたイベントが発生し、最終的に所持金がいちばん多いプレイヤーが1位となるぞ。

 今回紹介するニンテンドーDS用ソフトは、『昭和編』と『平成編』の2作品が同時発売。『昭和編』では、イベントの際に昭和を題材にしたクイズに挑戦することになる。そして、クイズの結果により、イベントの結末が変化していくのだ。

 

●マップ

 『昭和編』のマップは、昭和の街並の雰囲気を再現。マップ上には、有利に進められるイベントが発生する"よろこびマス"や、逆にマイナスになってしまう"かなしみマス"などが配置されているのだ。

プレイヤーの分身となるキャラクターは、クルマに乗ってマップ上を移動するのだ。これは、実際の『人生ゲーム』のコマである"自動車コマ"に見立てたもの。

 

運命を左右するルーレットは、タッチペンを使って回すのだ。

 

 

キャラクター

 ゲーム開始まえに、顔の輪郭や目、鼻、口などのパーツを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルキャラクターが作成できるぞ。自分に似せたキャラクターを作り上げて、プレイしてみよう!


 

いがぐり頭の少年など、戦後をイメージさせるキャラクターも作れる。プレイヤーの分身として、波乱万丈の人生を歩むことになるので、愛着の持てるキャラクターに仕立てよう。


キャラクター作成画面も昭和を感じさせるグラフィックになっている。


 

 

クイズ

 クイズは、早押しの4択問題や並べ替え問題など、さまざまな形式のものが用意されているのだ。また、クイズイベントでは、昭和の時代に流行したクイズ番組をモチーフにしたものが楽しめるぞ!

 

アップアップクイズ

『昭和編』ならではのクイズイベントだ。早押しの4択問題に答えていき、正解すると正解者の座席の位置が上昇していく。いち早く頂点にたどり着こう。


クイズキョーソー

昭和の時代に人気を集めたクイズ番組を題材にしたもの。キャラクターには体力などの能力値が設定されている。クイズに正解すれば能力が上昇するぞ。

 

 

30年以上のロングセラーボードゲーム
『人生ゲーム』とは?


 『人生ゲーム』は、発売以来シリーズ商品を含め、累計1000万個以上を販売した定番ボードゲームだ。'68年に発売された初代『人生ゲーム』は、'60年にアメリカで生まれた『THE GAME OF LIFE』を原型に日本版として作られたもの。いわゆる"すごろく"タイプのゲームしかなかった当時、ボード上の立体的な山や建物、ドル札を模したおもちゃの紙幣のやり取りなどが特徴的。さらに、サイコロではなくルーレットの採用により、画期的なものとして人々に受け入れられた。ヒットの要因は、このような商品としての新しさに加え、ゲーム中のイベントで結婚など、自分の人生とは異なる人生が楽しめるところにあったのだ。『人生ゲーム』は、ロングヒット商品となり、石油ショックといった世相を反映させたものや、企業やキャラクターのタイアップなど、多彩なバリエーションも発売された。

 

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

人生ゲームDS 昭和編(仮題)

タカラトミー
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年秋発売予定
価格 ニンテンドーDS
ジャンル ボードゲーム / クイズ
備考 DSワイヤレス通信対応

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース