ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



キミの腕前を評価!! 『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●仲間との協力バトルで高い評価を叩き出せ!!

 Wiiリモコンを剣に見立てて振ったり、盾を出して防御するなど、実際に体を動かしてプレイする体感アクションRPG『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』。本作のバトルでは、さまざまなプレイスタイルが楽め、さらに、ひとつのエリアをクリアーするごとにキミの腕前を判定してくれるのだ! そんな評価システムに関する情報をお届けしよう!!

腕前をバッチリ判定

ひとつのエリアごとに評価が出るぞ。"クリアタイム"や"最大連続ヒット数"など、6項目が判定要素だ。高評価を獲得するには、相手に応じた効果的な戦いかたの研究が不可欠。"すばやさ"が高いモンスターもいるので、"攻撃ヒット率"を"100%"にするのは、かなり難しそうだね。ところで"ボーナス"とはいったいなんだろう?


高いスコアを獲得すれば
すごいアイテムがもらえる!?

A、B、C〜といったように、評価は全部で5つのランクに分かれる。また、戦いの結果はスコアでも表示されるぞ。高いスコアをマークすると、貴重なアイテムなどのご褒美がもらえちゃうとか!? 一度行った場所でも、ハイスコアを目指して何度も挑戦してみよう。






●仲間との協力バトルで高い評価を叩き出せ!!

 冒険に出る際は、仲間をひとり連れていける。強力な敵が待ち受けるエリアでは回復呪文が、多くの敵と戦うことになるエリアでは攻撃呪文が役立つなど、戦い抜くためには仲間選びが非常に重要になるのだ。また、的確な仲間選びは、高いステージ評価を獲得するためのポイントにもなりそう。そこで、ここでは仲間に出せる作戦、そして仲間ごとの特徴を紹介するぞ。
  

AIもある! "さくせん"

"めいれいさせろ"は、仲間の行動を直接指示できるぞ。このほかの作戦の場合は、事前に指示しておくと、状況に応じた呪文でサポートしてくれるのだ。


 

回復はセティアにオマカセ!

教会に仕えていたセティアは、回復や状態異常を治す呪文が得意。敵との長期戦などで活躍してくれそうだ。おもに、ベホイミを始めとする強力な回復呪文を中心に覚えていくぞ。


オールマイティーなディーン

ディーンはホイミでHPを回復したり、ギラでモンスターを一掃するなど攻守のバランスに優れている。スカラで"ぼうぎょ力"を上げることもできる、頼りになる仲間。


バウドは超がつくほど攻撃型

雷系呪文のライデインや、"こうげき力"をアップするバイキルトなど攻撃に特化した能力を持っているバウド。強敵が相手でも、バウドの援護があれば安心して戦えそうだ。


[ITEM_ID:17882]

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2007年7月12日発売予定
価格 6800円[税込]
ジャンル アクション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 シナリオ&ゲームデザイン ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち/松前真奈美、企画:ジニアス・ソノリティ、開発:エイティング

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース