ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『フェイト/タイガーころしあむ』 バトルシステムが判明!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●かわいい『フェイト』キャラの数々のアクションを公開!

 

 このソフトは、PCの人気作『フェイト/ステイナイト』のキャラクターが、デフォルメされて登場するアクションゲーム。その続報をお届けするぞ。本作では、突如現れた"虎聖杯"を巡った"聖杯戦争"が勃発。半人前の魔術師である衛宮士郎や、"サーヴァント"(使い魔)たちが大乱戦をくり広げるのだ。今回は、シンプルな操作で楽しめるバトルシステムを中心に紹介!

 

ジャンプ

2段ジャンプ

 

ダッシュ

バックステップ

バックダッシュ

 

回り込み

 

集中

 

通常技

 

突き飛ばし攻撃

 

必殺技

 

超必殺技

 

アクション一覧

ジャンプ

ジャンプする。アイテムを取得すれば、より高く跳べる2段ジャンプが可能

ダッシュ

高速で移動する。"集中"している状態では、バックダッシュも使用できるのだ

ガード

敵の攻撃を防げる。ただし、必殺技や超必殺技はガードすることができない

集中

敵をロックオンする。ロックした敵の方向をつねに向くので攻撃を当てやすい

回り込み

集中状態で、横にダッシュすると、敵の攻撃を避けながら背後に回り込めるぞ

通常攻撃

通常技をくり出す。連続でボタンを押していくと、連続攻撃が行えるのだ

突き飛ばし攻撃

敵のガードを崩せる。"魔力"の消費なしで敵のガードが崩せるので重宝するぞ

必殺技

アイテム"タイガーボール"を入手し、"魔力"が溜まるとくり出せる高威力の攻撃

超必殺技

ある条件を満たして魔力のゲージが振り切れると発動可能。威力は必殺技を凌ぐ

 

虎力(タイガーポイント)とは?

 各キャラクターには、強さに応じた"虎力"が設定されている。強いキャラクターほど数値が大きく設定されているのだ。対戦では、倒した相手の虎力がそのまま獲得できるぞ。制限時間内に弱い敵を多く倒すか、強い敵をひとり倒すかはプレイヤー次第。
 

原作で最強クラスのセイバーは、虎力が高めに設定されており、桜は低めになっている。

 

バトルでは、制限時間内にもっとも多くのポイントを獲得した者が勝利となるのだ。

 

 

 

聖杯戦争に巻き込まれる新たなキャラクターが判明

 今回判明したキャラクターは、原作で圧倒的な戦闘能力を持っていたバーサーカーと、バーサーカーを従えるほどの魔力を秘めた少女イリヤ、そして、巧みな剣術を操るアサシン。そして、セイバーがライオンのぬいぐるみを着た(?)セイバーライオンだ。
 

イリヤ

無邪気で人懐っこい性格の少女。主人公である士郎を慕っており、虎聖杯の力で士郎をひとり占めにしようと企んでいる。

 

バーサーカー

七騎のサーヴァントのひとりで理性を奪われた狂戦士。虎聖杯の力によって、本来の紳士な自分を取り戻すのだが……!?

 

アサシン

柳洞寺の山門を守護するサーヴァント。虎聖杯の力で山門守護の呪縛から解き放たれ、刃を交えるに値する強敵を求める。

 

セイバーライオン

異界より現れた獣。容姿がセイバーに似ているが、性格はまさに野獣だ。最強クラスのセイバーと、同等の力を持っているぞ。

 

 

スクリーンショット

 

 

限定版の発売が決定!

豪華限定版の発売が決定。限定版には、本作の設定資料など豪華特典が同梱される予定だ。

[ITEM_ID:24950]

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

フェイト/タイガーころしあむ

カプコン
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2007年9月13日発売予定
価格 5239円[税込](限定版は価格未定)
ジャンル アクション / 格闘
備考 限定版は製作用設定資料など同梱 制作:キャビア、監修:TYPE-MOON、キャラクターデザイン:ヒライユキオ

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース