ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



大きく進化した戦闘システムを紹介!!  『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●戦闘システムの詳細が判明!

 

 『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』は、主人公の少年と詩で強大な力を生み出す"レーヴァテイル"の少女が、信頼の力で世界崩壊の危機に立ち向かうRPG。"信頼"というキーワードは戦闘にも活かされており、心のつながりがシステムとして表現されているのだ。主人公は前衛で盾となって戦い、レーヴァテイルの少女たちは後衛で心を込めた詩魔法を紡ぐことになるぞ。そんな本作の戦闘システムが判明! 主人公とヒロインたちの行動が、どのように影響し合うのかを紹介していこう。

 




●コンビ内の相性で能力が変化!

 

 バトルには、前衛とレーヴァテイルがコンビを組んで参加する。最大で参加できるコンビはふたつまでだ。また、前衛とレーヴァテイルには相性があり、相性がバッチリの場合は、レーヴァテイルの詩魔法チャージ量がアップ。反対に仲が悪いと下がってしまうぞ。コンビの相性をよくする方法はあるのだろうか?


パートナーのレーヴァテイルを敵から護れ!

レーヴァテイルを護れるのは前衛だけ。レーヴァテイルが狙われたら、タイミングよく×ボタンを押して護ってあげよう。




●エモーションインジケーター

 

 画面右下にある"エモーションインジケーター"には、レーヴァテイルの持つ"欲求"が表示されている。このインジケーターを参考に、前衛が彼女たちの欲求を満たす行動を取ると、満たされた欲求に応じた効果が得られるのだ。満たしたい欲求を示す方向に+ボタンを押しながら、アタックボタンを押すだけでオーケーだぞ。

バーステック

+ボタンの左とアタックボタンで必殺攻撃”バーステック”が発動。詩魔法のチャージ量がグーンとアップ!


サイコロジカル

+ボタンの下とアタックボタンで特殊行動。合体魔法を行う環境を整える行動なのだ。



●前衛の行動による変化をより詳しくチェック!●


バーステックで詩魔法がレベルアップ

詩魔法のチャージ量がリアルタイムでわかる"バーストゲージ"。前衛が"バーステック"を行うと、このゲージが増加するのだ。そして、ある特定の条件を満たすと、より強力な詩魔法にレベルアップするぞ。敵との戦いを一気に終わらせたいときなどに役立ちそうだね。


サイコロジカルで合体魔法が炸裂!

本作では、ふたりのレーヴァテイルが協力することで、合体魔法が使えるぞ。発動の鍵を握るのは、ハーモニクス。ふたつのコンビごとに用意された波が重なり、同じ波形を刻めば合体魔法発動のチャンス! 波を重ねるため、レーヴァテイルが詩魔法を紡ぎやすい状況を作ってあげよう。



 

※詳しくは週刊ファミ通2007年6月8日号(5月25日発売)をチェック!!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)

バンプレスト
対応機種 プレイステーション2
発売日 2007年発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 共同開発:ガスト/バンプレスト、キャラクターデザイン:凪良

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース