ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



Wiiリモコンで戦う新感覚の『ガンダム』ゲーム『機動戦士ガンダム MS戦線0079』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●Wiiで体験する"一年戦争"

 絶大な人気を誇るロボットアニメ、『機動戦士ガンダム』を題材にしたシューティングゲームがWiiで登場! 3Dで再現されたモビルスーツを操り、地球上のさまざまな戦場を駆け巡るのだ。舞台となるのは、初代『機動戦士ガンダム』を中心に描かれた、通称"一年戦争"。ゲーム中では、アムロやシャアなどの有名パイロットたちが活躍を見せてくれるぞ。今回は、Wiiならではの独自の操作方法とエースパイロットモードに登場するおもなキャラクターを紹介!
 

今度の『ガンダム』は一人称視点!

自機の姿は見えず、モビルスーツの目線となってプレイする一人称視点が採用されている。

 
●Wiiリモコンがビームライフルやビームサーベルとなる!!

 
 本作最大のウリは、ヌンチャクとWiiリモコンを使った操作にある。左手のヌンチャクでは、おもに機体の移動を行う。そして、右手のWiiリモコンで照準と視点の移動、射撃と格闘での攻撃できるぞ。ここでは、攻撃の方法を簡単に紹介!!
 

射撃

画面には照準が表示されており、Wiiリモコンを動かすことで照準を合わせられる。そして、WiiリモコンのBボタンを押すと、照準の位置に射撃武器で攻撃を行うのだ。また、ヌンチャクのCボタンでロックオンすれば、敵を自動的に正面に捉えるので狙いやすくなるぞ。なお、射撃武器は武器ごとに弾数が決まっている。

ガンダム

こちらに向かってくるザクIIを発見! 速やかに照準を合わせて、ビームライフルを撃ち込もう!

 

格闘 

自機と敵が一定距離以内に近づくと、画面に"格闘可能"の文字が表示される。このとき、WiiリモコンのAボタンを押しっぱなしにすると、格闘武器へと持ち替えることが可能だ。Wiiリモコンを上から下に振り下ろすか、下から上に振り上げると、縦斬りが出るぞ。そして、Wiiリモコンを右から左、もしくは左から右に振ると、なぎ払いになる。なお、格闘武器を持っているときにBボタンと押すとガード体勢を取るぞ。

ガンダム

す速く敵に接近して、格闘攻撃を仕掛けよう! 射撃との使い分けが重要だ。

 
●数々の名キャラクターたちが戦場を駆ける!!


 本作は、一年戦争の地上での戦いが舞台となっているため、一年戦争が描かれた4作品が登場するぞ。メインモードのひとつである"エースパイロットモード"では、原作で活躍した有名キャラクターとなって、各作品の名シーンが体験できるのだ。ここでは、ゲーム中に登場するキャラクターの一部を公開しよう。

アムロ・レイ

ガンダムの開発者テム・レイの息子。戦いに巻き込まれてやむを得ずガンダムに乗るが、次第に天才パイロットとして成長する。

シャア・アズナブル

"赤い彗星"の異名を持つ、ジオン軍のエースパイロットで、アムロのライバル。幾度となくアムロのまえに立ちはだかり、脅威の戦闘力を発揮した。

シロー・アマダ

地球連邦軍の兵士で、コジマ大隊第08MS小隊の新任隊長を務める。軍人でありながら、人を傷つけることをよしとしない、やさしい男だ。

アイナ・サハリン

名門サハリン家の再興のため、兄ギニアスを支える献身的な女性。巨大モビルアーマー、アプラサスに搭乗する。敵であるシローと恋に落ちるが……。

クリスチーナ・マッケンジー

地球連邦軍のG-4部隊に所属する女性。彼女は、アムロ用に調整されたニュータイプ用の新型ガンダム、NT-1アレックスのテストパイロットを務めている。

バーナード・ワイズマン

サイクロプス隊に所属するジオンの新兵で、愛称はバーニィ。彼は任務で降りたコロニーで、クリスという女性と運命的な出会いを果たす。

ユウ・カジマ

地球連邦軍のパイロット。一定時間、驚異的な戦闘力を発揮する"EXAMシステム"を搭載した、ブルーディスティニー1号機と3号機に搭乗。

ニムバス・シュターゼン

ジオン軍の大尉。実験段階だった"EXAMシステム"を搭載したイフリート改を操る。好戦的かつつ冷酷な男で、他人を見下している節がある。

  

一年戦争の名シーンを再現! 

ガンダム

アムロのガンダム、カイのガンキャノン、ハヤトのガンタンクが揃って進軍。ジオンの野望を食い止めろ!


[ITEM_ID:22260]

※詳しくは2007年5月11日・18日合併号(4月27日発売)の週刊ファミ通をチェック!!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

機動戦士ガンダム MS戦線0079

バンダイナムコゲームス
対応機種 Wii
発売日 2007年7月26日発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル シューティング / アニメ・ロボット
備考 開発:ベック、ディレクター:徳島雅彦

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース