ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』冒険の拠点が明らかに!!
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●2007年7月12日、冒険の扉が開く!!

 『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』は、Wiiリモコンを気軽に振ってモンスターたちと戦う体感アクションRPG。2007年7月12日に発売日が決定し、本作への期待度がグングンアップ! Wiiリモコンを振って冒険できるのも、もうすぐだぞ。そこで、冒険の舞台となるアルソード城下町の情報をお届けしよう。ここは、装備や道具を買ったり、ともに冒険する仲間たちと過ごす、冒険の拠点となる場所。さらに、さまざまな情報を集めることもできるのだ。城下町で万全の準備を整えて旅立とう!!

城下町でお買い物

お店で買い物をするときは、Wiiリモコンで指し示すだけでオーケーだ。商品の説明文も表示!




●冒険の拠点は”アルソード城下町”

 そびえ立つ塔が印象的なアルソード城。その下に広がるのが、アルソード城下町だ。ここには道具屋や宿屋、教会などがあり、冒険へと旅立つプレイヤーをバックアップしてくれるぞ。ときには、町での美しい景色を見て心を和ませるのもいいかもしれないね。
 

美しい城下町

シリーズ随一の美しさを見せる城下町。宿屋兼酒場ではバーのマスターが、主人公の父親に関する噂話をしているようだが……!? また、ゆるやかな斜面を上った丘には教会がある。教会では、冒険の書に記録(セーブ)できるのかな?


装備や道具を買おう

アルソード城下町では、お店で装備や道具などを購入できる。ここで必要なものを買って冒険に備えよう。また、お店ではアイテムを売ることもできるぞ。冒険の途中で入手したものや、余ってしまったものをお金に換えて、さらに強力な装備を買うための資金にするといいかも!?




●いよいよ冒険に出発だ! 自慢の剣がうなる!!

 準備が整ったら、冒険に出発! Wiiリモコンを振ってモンスターと戦おう。ここでは、新システム"ポインターロック"を紹介。これは、指定した場所を確実に攻撃できる便利な機能だ。新しい体感バトルで重宝すること間違いなし!!

狙った場所を確実に攻撃!
ポインターロック

Wiiリモコンでポインターを自由に動かして、斬りたい場所をロックするのだ。たとえば突き攻撃は、威力は高いが狙うのが難しい。しかし、これでモンスターに攻撃を当てやすくなるのだ。さらに、相手の攻撃を斬り返すカウンター攻撃もできるぞ!




●仲間を選ぼう!

 本作では、冒険に仲間をひとり連れて行くことができる。主人公の仲間となるキャラクターは3人。それぞれに個性があるので、状況に合わせて連れていく仲間を選び、冒険へと出発しよう。

仲間は目的ごとに選ぼう

3人の仲間は、それぞれ得意な呪文の分野が異なっているのだ。冒険の状況や戦う相手に応じて、連れて行く仲間を決めるといいだろう。


攻守に優れた万能戦士
ディーン

アルソード王国の王子であるディーン。基本的な呪文を使えるので、回復、攻撃の両面で活躍しそうだ。王子という立場でありながら、「助けが必要なら駆けつける」と、頼もしい言葉をかけてくれるぞ。


強力な攻撃呪文で息子を助ける
バウド

かつて英雄と呼ばれた、主人公の父。右腕を失って剣は使えなくなったが、その絶大な魔力からくり出される多彩な攻撃呪文で息子をバックアップしてくれる。しかし、バーテンダーの話では、お酒や女性に目がないみたい……?


回復呪文を使い主人公をサポート
セティア

セティアは、以前は町の教会に仕える僧侶だった少女。そのため回復呪文が得意で、前線での戦いで傷ついた主人公を癒してくれるのだ。彼女がいれば、手強いモンスターとの戦いにも安心して挑めそうだね。仲間の中で唯一の女性なので、できるだけ長くいっしょに冒険したい!?


[ITEM_ID:17882]

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2007年7月12日発売予定
価格 6800円[税込]
ジャンル アクション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 シナリオ&ゲームデザイン ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち/松前真奈美、企画:ジニアス・ソノリティ、開発:エイティング

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース