ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



愛と絆の詩を届けます!! 『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●ガスト×バンプレストのコラボレーション第2弾!

 2006年1月に発売された、『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』。この作品は、"ヒュムノス"と呼ばれる架空の言語で作られた"詩(うた)"が世界を支える力や強大な魔法となるRPGだ。イベントや戦闘で流れる詩や、ヒロインの精神世界を冒険する"ムスメ調合"など、数々の魅力的な要素が話題を呼んだ作品の続編が、1年以上の沈黙を破って登場! シリーズ第2弾となる『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』では、前作のシステムにさらに磨きがかけられているのだ。1本の塔を舞台に、大地を創造する詩"メタファリカ"を紡ぐ冒険が幕を開ける!!



ダブルヒロインが謳う!

"詩"をキーワードに、少女の想いや大地創造といった壮大な物語を描く。戦闘などの基本的なシステムは、前作を継承しているぞ。

 

 


●ヒロインはふたりのレーヴァテイル

 "レーヴァテイル"とは、強大な力を持つ詩を紡ぐ、特別な少女のこと。前作では、周囲の人々に利用され、道具として扱われるなど不遇な立場だったが、本作のレーヴァテイルたちは?

クローシェ・レーテル・パスタリエ

メタ・ファルスで、"最も尊い命"とされるレーヴァテイル。大地を紡ぐ御子であり、人々からの人気はとくに高い。その要因は、演説に熱意があり、また、神との戦いを提示したことだ。しかし、本当の夢はファンシーショップを開くこと……!?


瑠珈(ルカ)・トゥルーリーワース

精神世界に人を招いて癒す、"ダイバーズセラピ"という仕事を持つレーヴァテイル。いかがわしい職業とされ、パスタリア都市内では禁止されているが、彼女自身は人当たりがよく住人に好かれている。主人公とは幼なじみで、周囲も公認のカップル。

 




●一発逆転の超威力! ”詩魔法”

 

 戦闘の目玉は、やはり"詩魔法"。レーヴァテイルが詩魔法をチャージするあいだ、前衛を務める主人公たちが敵の攻撃からレーヴァテイルをガード。そして、高まった魔力で一気に敵を攻撃するのだ。もちろん、詩魔法には前衛を回復したり支援するサポート系もある。相手に応じた戦略を考える楽しみもあるぞ。ところで、本作では画面上のゲージの数が増えているようだが?

 

爽快感バツグンの詩魔法

詩魔法は、チャージが十分にできたら任意のタイミングで発動できる。また、本作では、ただでさえ強力な詩魔法を、ふたりのヒロインが同時に詠唱することができるぞ。それが合体魔法だ。ヒロインたちが力を合わせた合体魔法は、決まればどんな強敵でも耐えることはできないだろう。最強の一撃を発動!!




●レーヴァテイルの精神世界(コスモスフィア)を探索!

 

 レーヴァテイルの精神世界を探索して絆を深める"ダイブ"。精神世界では、ふだん見られないヒロインの意外な一面を覗くことができるのだ。また、ダイブはヒロインの能力をカスタマイズする"ムスメ調合"システムにも影響を及ぼす。ダイブで絆を深めれば、より幅広いカスタマイズが行えるようになるぞ。

 

ムスメ調合のひとつ”ダイブ”

何度もダイブをくり返すことで、クローシェとの関係も深いものになっていくに違いない……。




●やり込み要素”グラスメルク”

 

 豊富なアイテムを組み合わせて、さまざまなアイテムを作り出すアイテム調合システム"グラスメルク"。前作ではレーヴァテイルと主人公が共同作業で調合に参加したが、本作ではショップの店主も含めた3人での調合となる。また、調合中にイベントが発生するなど、アイテム調合がより楽しくなる要素も盛り込まれているのだ。レーヴァテイルによる"アイテム命名"も健在だぞ。

 

グラスメルク中にイベントが発生することも

店主も含めた3人で調合。"高級パスタリアン"をマジメに作る主人公の横で、謎の造形物を作るヤツが……! モノ作りは好きだが不器用な瑠珈が作った、"高級料理"の正体とは!?




 

※詳しくは週刊ファミ通2007年4月27日号(2007年4月13日発売)をチェック!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)

バンプレスト
対応機種 プレイステーション2
発売日 2007年発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 共同開発:ガスト/バンプレスト、キャラクターデザイン:凪良

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース