ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『オプーナ』 Wiiに本格RPGが登場!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 

 

●あのアルテピアッツァが手掛ける本格RPG!

 

 『ドラゴンクエストVII』などを手掛けたアルテピアッツァの開発による新作RPGが、Wiiで登場。プレイヤーはティティア星人の少年オプーナとなって、ランドロール星で仕事をこなしながら、彼を成長させていくことになるぞ。本作の特徴は、簡単操作でバトルが楽しめる"アクティブボンボンバトル"にある。Wiiヌンチャクのスティックを弾き、オプーナの武器"エナジーボンボン"を投げ、敵を攻撃するのだ!

 

 

 

 

●豪華スタッフが製作!

 

 開発には、ゲーム開発の最先端で活躍するアートディレクター眞島真太郎氏を始め、あの堀井雄二氏の主要スタッフとして活躍してきたプランニングディレクターの杉村幸子氏、『ファイナルファンタジーXII』などのサウンドを担当した崎元仁氏が参加している。

 

 

●ストーリー

 

 宇宙の治安を守る勇士"コスモガード"の子供オプーナ。彼は、家族旅行の途中で不慮の事故に遭い、旅先の"ランドロール星"から帰れなくなってしまいました。弟や妹とは生き別れ、両親は瀕死の重傷を負って治療中。さらに、人々が能力や特性によって居住区ドームに分けられて暮らすこのふしぎな星では、仕事をして"ライセンス"を得なければ、ほかの居住区に行くことができません。ひとりぼっちになったオプーナは、この星の住人としての生活を始めるのでした。得意のバトルで活躍してライセンスを手に入れ、離れ離れになった弟妹を捜すために……。はたして、オプーナは無事に家族とともに故郷の星に帰ることができるのでしょうか?

 

●主人公キャラクターたち

 

オプーナ

宇宙の治安を守る勇士"コスモガード"たちの故郷であるティティア星出身の子供。高名なコスモガードの両親に連れられ、地球によく似た星"ランドロール星"へやってきたのだが……。

 

コプーナ

オプーナの弟。下半身にエナジーボンボンを持つ者は、聖なるフォースの力が強いと言われている。幼いながらも冷静沈着。いつも兄や姉のことを第一に考えるやさしい性格だが、ランドロール星での冒険を通じて頼もしいコスモガードに育っていく。

 

ポリーナ

オプーナの妹。甘えん坊で陽気な性格。頭上のふたつのエナジーボンボンを同時に打ち出せるのは母親譲りの能力。植物や動物、自然界の精霊たちとも心を通わせることができる。

 

チャイカ

ランドロール星の居住ドームに暮らす少女。オプーナとは、ふとしたキッカケで出会うことになる。華奢な身体に似合わずダークローグと戦う高度な技能を持つ。

 

ダークローグ

数百年まえ、ランドロール星に落下した謎の隕石から現れた魔物たち。150種類以上が存在する。

 

 

アクティブボンボンバトル

 

 バトルでは、ヌンチャクのスティックを弾き、球状の武器"エナジーボンボン"を敵に投げて戦うことになる。ボンボンは自動的にターゲットへ向かっていくので、難しい操作は必要ないぞ。ちなみに、飛行軌道を操作すれば、複数の敵を攻撃することも可能。

 

 

 

●ライセンスを取得せよ

 

 ランドロール星で仕事に就くためには、"ライセンス"が必要になる。ライセンスは、レスキュー隊員、アイドル、探偵など多種多様。ライセンスを手に入れて仕事をこなすことで、プレイヤーキャラクターが成長するだけでなく、住人たちと親交を深めたり、新しいエリアへ行くことができるようになるのだ。

 

 

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

オプーナ

コーエー
対応機種 Wii
発売日 2007年夏発売予定
価格 7140円[税込]
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 開発:アルテピアッツァ、キャラクターデザイン:眞島真太郎

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース