ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『HOSHIGAMI』シミュレーションRPGの名作が蘇る!!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●綿密な戦略が楽しめる本格シミュレーションRPG!!

 2002年、プレイステーションの円熟期に登場して話題になった本格シミュレーションRPGが、ニンテンドーDSで登場! タッチペンとボタンでの操作の両方に対応した快適操作を実現し、遊びやすさが大幅に向上。さらに、キャラクターデザインを一新するなど、大きく進化した内容で蘇るのだ。本作の特徴は奥の深いシステム。"コスト"を消費して行動し、緻密な戦術を駆使する戦闘では、パズル的な連繋攻撃が楽しめるぞ。ほかにも、"信仰"の選択によるキャラクターの変化や魔法の強化システムなど、しゃぶり尽くしたくなる魅力に溢れている。じっくりと遊びたくなること間違いなし!!

主人公 ファズ

明るく前向き、強い意志を持った熱血漢だ。ナイトウェルドでは、レイマリーとともに名の知れたバトルヘルパー。この戦いの影で暗躍する存在を知り、歴史の裏舞台へ戦いの場を移す。


レイマリー

人の存在意義に悩み、無口で孤独を好む。幼少時からファズと暮らす親友で、剣の師。ファズに自分にないものを見出し行動をともにするが、序盤の戦いで行方不明となってしまう……。


エレナ

芯がしっかりしており、自己主張も強い女の子。とはいえ、性格はさっぱりしているのでイヤミではない。過去は謎に包まれており、なぜか幼少のころのファズを知っているようだ。


ティン

生意気でおちゃめな良家の娘。おちゃらけもするが、ファズのことでは真剣な面を見せる。実は寂しがり屋で、誰かに自分の実力を認めてほしいと思っている。序盤で行方不明に。


カーシャ

トレジャーハンターを生業にする父に拾われた、戦災孤児。その養父も戦乱のために行方知れずに……。性格は意地っ張りの寂しがり屋。孤児をかわいがる、やさしい面もある。




●ライブ感溢れる戦闘システム

 戦闘には、移動や攻撃などの行動を決められた"コスト"を消費して行う"RAP(ラップ)"というシステムが採用されている。コストさえあれば、同じ行動をくり返すことも可能なのだ。また、その後の行動順番は、顔アイコンで確認できる。刻々と変化する状況に対応しながら、2手3手さきを読む戦闘が楽しめるぞ。

攻撃時には、敵に与えるダメージの量を任意に調整できる。また、通常の攻撃のほかに敵を2マスぶん吹き飛ばす"シュート攻撃"も使うことができるのだ。




●信仰チェンジで能力変化!

 各キャラクターには信仰する精霊がいる。精霊の種類によって、能力や武器タイプ、成長タイプが変わってくるのだ。また、各キャラクターは信仰レベルがアップすると、新たなスキルを修得していく。スキルは敵から奪ったアイテムでも修得できることができるぞ。




●勝負を左右する強力な魔法
 

 コインを使えば、強力な魔法"コインフェイム"を行使できる。コインフェイムは、戦場の流れをガラッと変えるほどの力を持っているぞ。また、コインを"刻印"というアイテムで強化すれば、さらにコインフェイムの威力がアップする。コインや刻印は、コイン屋で購入が可能。塔や遺跡などのダンジョンには、強力なコインや刻印があるぞ。

徐々に強さを増す敵勢力に対して、コインは欠かせないものとなるだろう。



 

 
※詳しくは週刊ファミ通2007年3月2日号(2007年2月16日発売)をチェック!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

HOSHIGAMI

ASNetworks
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年5月発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル シミュレーション・RPG / ファンタジー
備考 DSワイヤレス通信対応、企画・開発:アークシステムワークス

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース