ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』レベルアップと盾防御システムを紹介!!
【期待の新作特捜隊】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●体感の攻防! 戦って強くなれ!!

 本作は、戦うことを体感できるアクションRPG。Wiiリモコンを剣のように振って攻撃したり、盾にしてモンスターの猛攻を防ぐなど、Wiiならではのアクションバトルが楽しめるぞ。そんな本作の、プレイヤーキャラクターや仲間たちのステータスに関する情報をキャッチ。いったいどのような能力があり、どんな装備ができるのか? その詳細をバッチリお届けします!

リアルタイムでレベルアップ!?

レベルアップの仕組みは、基本的に従来のシリーズと同じ。モンスターを倒すと経験値が手に入り、一定量に達すればレベルアップするようだ。また、本作では敵を倒した時点で経験値を入手する。下の写真のように、戦闘中にレベルが上がることも!?


レベルが上がれば強くなる!

レベル1とレベル4の主人公を比較。"こうげき力"、"しゅび力"、"すばやさ"など、各種のパラメーターがアップしている。




●Wiiリモコンから伝わる防御の衝撃!

 モンスターからの攻撃は、盾で防御できる。Wiiリモコンを操作すると、画面上に盾が現れるのだ。防御時は、画面内の盾を移動させてモンスターが攻撃してくる場所に持っていこう。うまく盾の中心で攻撃を受け止めることができれば、ダメージを受けずに済むぞ。ただし、モンスターによって攻撃方法はさまざま。よく見極めて盾を使いこなそう。また、防御に失敗した場合は受けた衝撃がWiiリモコンの振動となってプレイヤーに伝わってくる! 手元がブルブルッと震えます!!


 

ガツンと響くぜ!!

モンスターが攻撃に入る動作を見せたら盾をかまえよう。そして、攻撃が来る場所まで移動させるのだ。防御に成功すればノーダメージで済むぞ! 防御時は音も出るのかな?


盾が欠ける!?

防御した際に、盾が欠けてしまうことがある。耐久度の概念があるのか、アクシデントでそうなるのか!? ちなみに、盾の壊れそうな部分はステータス画面で赤く表示されるぞ。


盾にはたくさんの種類が!

盾が欠けるということは、いつか完全に壊れてしまうことがあるのだろうか? いずれにしろ、強力な盾を入手したら、さっそく装備し直したほうがよさそうだ。ゲーム中では、さまざまな盾が用意されている。町で買えるのか、冒険の途中で発見するのかなど入手方法は不明だが、より強力な盾を装備して戦闘に役立てたい。手強い敵とのバトルに備えて盾を温存したり、予備をストックしておくなどの戦略が使えるとありがたいが……。




●敵の魔法で盾が小さくなる!

 ダメージを大幅に軽減したり、敵の猛攻を防いで反撃するなど、盾は非常に重要な防具。しかし、この盾のサイズを小さくするイヤな呪文がある。ルカナンだ。どうやらタホドラキーが使ってくるようだが、これを食らうと盾が約4分の1の大きさに! まさに大ピンチの到来ってヤツです……。

 

盾がミニマムに!!

呪文を盾で食らうと、ダメージとともに盾が手の平サイズにッ! やっべー!!




※詳しくは週刊ファミ通2007年2月23日号(2007年2月9日発売)をチェック!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

スクウェア・エニックス
対応機種 Wii
発売日 2007年春発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション・RPG / 冒険・ファンタジー
備考 シナリオ&ゲームデザイン ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち/松前真奈美、企画:ジニアス・ソノリティ、開発:エイティング

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース