ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『ドラゴンボールZ 遙かなる悟空伝説』 コンボをくり出せ!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●最新情報をキャッチ!

 

 アニメ『ドラゴンボールZ』を題材にした、カードRPGの続報をお伝えしよう。本作では、"エナジーカード"と呼ばれるカードを使って、マップでの移動やバトルを行うことになるぞ。カードには、数字や種類が書かれており、その内容によってプレイヤーの移動数や攻撃値が決定されるのだ。今回はカードの種類や効果を詳しく紹介する。さらに、カードを組み合わせた3種類の"コンボ"も併せて公開!

 

 

8種類のカードを使いこなせ! 

 

 ここでは、カードの各部の見かたを紹介。カードの種類と、それぞれのカードのバトル中での効果は、下の一覧表にまとめたぞ。さらに、特殊な効果を持つ"Zカード"についても併せて説明していこう!

 

パワー

カード左上のドラゴンボールの星の数が"パワー"を表す。マップを移動するときには、プレイヤーが移動できる距離を表す。バトルでは、攻撃力となるぞ。数が大きいものほど強力な攻撃となる。

キャラクター

カード中央のイラストが"キャラクター"。ある条件が満たされているときにカードを使用した場合、描かれているキャラクターに関連したイベントが発生することがあるのだ。

種類

カード中央の漢字がカードの種類を現している。マップ移動後、この種類に関連したイベントが発生。またバトル時は、攻撃手段となるので、さまざまな種類のカードを持っていたい。

ガード

カード右下の漢数字がガード値だ。マップ移動時は、数字が大きいほど敵と遭遇しにくくなるぞ。バトルでは防御力の数値となるので、数の大きいカードを揃えておこう。

 

●Zカードの特性を知れ!

 

 Zカードは、カードを選んだあとに好きな種類を選ぶことができるのだ。状況を見て種類を選べるので、ここぞというときのために取っておくといいぞ。

 

 

カードの種類と効果一覧

パワーの数値が高ければ高いほど、攻撃力の高い必殺技をくり出すことが可能。必殺技によっては、敵に特殊な効果を与えられるものもあるぞ。

パワーの数値をほかのカードに分配できる。分配は左端のカードから順番に1ずつ分けられるぞ。ただし、数値がZのカードには分配できない。

"気"のカードと同様のルールで、ガードの数値をほかのカードに分配することが可能。もちろん、数値がZのカードに分けることはできない。

パワーの数値に応じた"助っ人技"をくり出せるのだ。基本的には数値が大きいほど攻撃力が高く、マヒ効果などを持った特殊な技も存在するのだ。

使

この種類のカードを使用すると、持っているアイテムの中からひとつを使用することができる。いざというときのために1枚は持っておきたい。

相手の使用したカードより数値が大きければ、そのバトルから逃げることが可能。ただし、ボスなどの特殊な敵からは逃げることはできないぞ。

お互いに使用したカードのパワー値を入れ替え、勝敗判定を行うことになる。勝敗判定に勝った場合、カウンター技をくり出すことができるぞ。

Z

カードを出したあとで、自分の好きな種類を選ぶことができるオールマイティーなカード。さまざまな状況に対応できる切り札的な存在なのだ。

 

●カードを組み合わせ、コンボを決めろ!

 

 本作のバトルは、カードを使って行われるぞ。カードを使って攻撃や防御を行い、相手の体力を0にすれば勝ちとなる。そのバトルを、より奥深いものにしているのがコンボシステムだ。コンボとは、決められたルールのもとで、一度に複数枚のカードを組み合わせて使用するテクニックのこと。今回は3つコンボを公開!

 

ガードコンボ

ガードコンボは、ガードの数値が同じカードを1度に使えるぞ。このコンボを使えば、数値が高くないカードを組み合わせて高い防御力が得られるのだ。攻撃を凌ぎ、強力なカードが手に入るのを待とう!

 

パワーコンボ

パワーが同じ数値のカードを組み合わせて使用するのがパワーコンボだ。相手に与えるダメージに関係するので、非常に重要なコンボ。ちなみに、カードの種類は、最初に出したカードに順ずるぞ。

 

アクションコンボ

今回紹介する3つコンボの中で、もっとも強力なのがアクションコンボと言える。このコンボは、同じ種類のカードを組み合わせることが可能で、パワーとガードの両方の数値を足すことができるのだ!

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

ドラゴンボールZ 遙かなる悟空伝説

バンダイナムコゲームス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2007年3月21日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル RPG / カード
備考 プロデューサー:三戸亮、開発:べック

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース