ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪』 人気マンガが3D対戦格闘ゲーム化!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●迫力の3Dバトル!

 

 人気マンガ『史上最強の弟子ケンイチ』を題材にした対戦格闘ゲームだ。物語は、主人公の高校生白浜兼一と武闘派軍団ラグナレクとの闘いが描かれた"ラグナレク編"を収録。敵の打撃を捌く"返し技"や、フェイント攻撃"虚実技"を駆使してラグナレクと戦おう!

 

 

●バトルシステム

 

 バトルシステムは、打撃技、虚実技、返し技の三すくみが基本となっているぞ。打撃技は通常の攻撃技、虚実技はフェイント技、返し技は相手の攻撃を捌いて反撃する技だ。そして、虚実技には打撃技、打撃技には返し技、返し技には虚実技がそれぞれ有効。また、バトルスタート時に、プレイヤーは"静"と"動"のいずれかのバトルタイプを選択することになる。"静"は冷静さを武器に戦うタイプで、"動"は怒りを爆発させて戦うタイプなのだ。

 

 

虚実技には打撃技

 

打撃技には返し技

 

返し技には虚実技

 

 

●登場キャラクターを紹介!

 

 

白浜兼一

読書と園芸が好きな高校1年生。16歳。いじめられっ子だったが、同じクラスに転入してきた風林寺美羽の勇気と強さに感銘を受け、最強の達人が住まう梁山泊道場への入門を決意。想像を絶する強さを持った武術の達人たちのもとで、空手、柔術、中国拳法、ムエタイなどさまざまな武術を学ぶ史上最強の弟子。

 

風林寺美羽

高校1年生。15歳。猫が好き。兼一のクラスメイトで、武術が得意。とても強いが、気立てのやさしい美少女。梁山泊長老の孫娘でもある。いきなり後ろに立たれると、条件反射で誰かれかまわず投げ飛ばしてしまう癖がある。

 

拳豪 オーディーン

本名は朝宮龍斗。"スリー・オブ・カード"のチーフであり、兵たちを力と恐怖で束ねるラグナレクのリーダー。それ以外の詳細は一切不明だ。兼一とは幼少時代からの因縁があるようだが……!?

 

拳豪 バーサーカー

"スリー・オブ・カード"のひとり。生まれ持った最強の体と類まれな才能、そしてここいちばんというときの勝負強さ、すべてを兼ね揃えている。正式に何かの武術を学んだわけでなく、その天稟の才だけでこれまでに多くの武術家を沈めてきた。まさに戦いの天才と呼ぶべき男。

 

拳豪 フレイヤ

ラグナレクの前身にして創設メンバー、"スリー・オブ・カード"のひとり。「決してつぶれることのない拳が武器」と、ねじ込み式の杖を手に戦う杖(じょう)術使い。女性のみの武器部隊"ワルキューレ"を率いる。以前、バルキリーは、その一員でフレイヤの妹分だった。

 

拳豪 ロキ

"戦う参謀"と呼ばれている冷酷非情な策略家。目的のためには、どんな手段もいとわない。身代わりとして多くの影武者を持っており、どれが本物かわからない。ほかにも数多くの部下を従えているが、中ではロキを崇めて従う部下20号がお気に入り。

 

拳豪 ジークフリート

不死身の作曲家の異名を持つ芸術家。「我々が行うあらゆる事象はすべて音楽である」が持論で、戦いによって生まれるメロディーを求めてラグナレクに属している。相手のリズムを読むことに長けており、特殊なカウンター戦法を得意とする。楽想記号を自在に操って戦う。

 

拳豪 ハーミット

本名は谷本夏。高校1年生。16歳。容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能。兼一のクラスメイトで、演劇部の花形。ふだんはやさしい二枚目を演じているが、じつはラグナレク八拳豪のひとりである。中国拳法の劈掛掌(ひかしょう)、八極拳の使い手。

 

拳豪 トール

実践相撲を武器とする巨漢。「相撲はスポーツではない。武士が命を懸けて戦う武術なのだ」とし、実践相撲のすごさを世に広めるのが夢。ラグナレクには、ルールなしの実戦が多く体験できるという理由から在籍している。

 

拳豪 バルキリー

本名は南條キサラ。高校2年生。16歳。テコンドーの使い手。強力な足技で敵を叩きのめす。ラグナレクの幹部を務めていたが、その実力を買われ、幹部の中でも最上位の"拳豪"の名を得ることになる。このキサラの昇進により、拳豪は8名となり、"ラグナレク八拳豪"と呼ばれるようになった。

 

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪

カプコン
対応機種 プレイステーション2
発売日 2007年3月発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / コミック・格闘
備考 原作:松江名俊

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース