ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



新要素を一挙公開! 『メタルギア ソリッド ポータブル オプス』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録


●新キャラクター、新システムが続々判明!!


 『メタルギア ソリッド』シリーズのシステムを継承しつつ、新たに"仲間"の要素と、PSPならではの新システムを追加した作品、『メタルギア ソリッド ポータブル オプス』。ついに明らかになった新システム、そして新キャラクターを一挙公開! これまでのシリーズとは、ひと味違う楽しみが凝縮されている!!

アクションゲームとしての楽しさは、しっかりと『メタルギア ソリッド』シリーズを受け継ぎつつ、独自の要素をふんだんに盛り込んでいる。


『メタルギア ソリッド』と言えば、多彩なボス戦も楽しみのひとつ。


年末発売予定の『GPSレシーバー』にも対応している。


●若きロイキャンベルが登場!

 たくましい肉体と金色の髪、そして精悍な顔つき。今回、新たに公開されたこのキャラクターの名はロイ。そう、『メタルギア ソリッド』や『メタルギア ソリッド 2』に登場し、ソリッド・スネークの上官としてともに戦ってきた、あのロイ・キャンベル大佐だ。若き日の彼が、本作でスネーク(ビッグボス)とどのように出会い、そしてどんな関係を気づくのか!?


かつての仲間たちも参戦!?

ほかにも『メタルギア ソリッド 3』に登場したスネークの仲間の姿が何人か確認されている。彼らは単に、ゲストキャラクターとして登場するのか? それとも物語の中で、深く関わっていくことになるのか!?


●謎のボス敵、ヌルとは!?

 ロイとともに公開されたのが、ヌルという名の男。スネークと戦っていることからボス敵らしき存在であることがわかる。刀を武器に持ち、顔の下半分を隠したその姿は、『メタルギア ソリッド』に登場したニンジャを彷彿とさせる。何か関係があるのだろうか!?



さらにボス戦らしき画面も!

ヌル以外にも、ボス戦と思われる画面がいくつか公開された。フライングポッドらしき機械に乗ったものと、スペツナズナイフらしき武器を使うもの。彼らは同じ組織なのだろうか?


●新システム01 サラウンドインジケーター(仮称)

 これまでのシリーズでも登場し、周囲の状況を知るのに活用されてきたレーダーに、本作では独自の機能が加えられている。この機械は周囲の音を視覚化するというもので、これにより敵の姿が見えなくても、敵のいる方向、距離を知ることができるのだ。色や波形で表示されるので、PSPの画面でも、直感的に情報を得ることができるぞ。


外側の波形 敵との距離、方向

レーダーの外側の円は、敵の情報を示す。波形はその方向にいる敵が音を出しているかを表し、敵がどのような挙動をしているかで動きが変化するのだ。波形に着けられた色で、遠距離(青)か、近距離(赤)かがわかる。青のときは目視で、赤のときは足音で発見される可能性があるのだ。


内側の波形 プレイヤーの出す物音

レーダーの内側の円は、プレイヤーの出している物音を示す。ストーキングによる移動時間や、張りつきをしているときは足音はしないが、走ったり武器を使うことで波形が生じ、物音が出る。敵兵が近距離にいるときは、とくに注意したい。


●新システム02 仲間システム

 本作では、最大4人のチームを組んで出撃することになる。スネークとともに出撃する兵士は、ストーリーモードで仲間になるほかにも、さまざまな手段で仲間にすることができる。ここでは、その仲間を得る代表的な6つの手段と、実際の仲間の使いかたを紹介していこう。


ストーリーモード

ストーリーモード中に、各ステージにいる敵兵を麻酔銃で眠らせたり、羽交い絞めで気絶させる。その後、自分のトラックに乗せ、説得に成功すると仲間にできる。


実戦モード

他プレイヤーとの対戦時に実戦モードを選ぶと、勝者はその試合で倒した敵兵を奪える。また、実戦モードでの成績によって、新しい仲間を得ることもある。


アクセスポイント

無線LAN機能を使い、街中などにあるアクセスポイントをキャッチ! 一定の電波強度に達すると、その場所固有のキャラクターをひとりだけ仲間にできる。


GPS

周辺機器『GPSレシーバー』を使用し、画面上に点で表示される仮想ポイントに実際に移動し、一定範囲内に入れば仲間を得られる。ただし、1ヵ所につきひとりだ。


トレード

アドホック通信で、友だちの持っている兵士とのトレード。さらにトレードに出す兵士を決め、スリープモードにすると、同条件プレイヤーでのすれ違い通信も。


パスワード

特殊なパスワードを入力することで仲間を増やすことができる。パズワードは、さまざまなメディアで発表予定。個性的な仲間が発表されるのを心して待とう。


仲間の能力

仲間にした兵には、それぞれ異なる体力やスタミナがあり、さらに得意な武器なども細かく設定されている。銃は得意だがそれ以外はまったくダメな兵や、攻撃関係はまったく苦手だが索敵が得意な兵など、その個性はさまざま。個性を活かしたチーム編成が、ゲームの醍醐味のひとつだ。


仲間の切り替えかた

チームを組んでも、実際にゲーム中に操作するのはひとり。操作していない兵はダンボールで身を隠しており、切り替えを行うと操作していた兵がダンボールをかぶる。チームの配置も攻略のポイントになるぞ。



※詳しくは週刊ファミ通10月6日号(9月22日発売)をチェック!

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

メタルギア ソリッド ポータブル オプス

KONAMI
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売日 2006年冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / 戦略諜報
備考 監督:小島秀夫、プロデューサー:岡村憲明

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース